PARTNER 国際協力キャリア総合情報サイト PARTNERニュース・コラム(第263号)

第263号  グローバルフェスタJAPAN2011

 今年も、10月1日(土)、2日(日)の2日間、東京・日比谷公園で「グローバルフェスタJAPAN2011」が開催されます。今年のテーマは「絆〜私たちはつながっている 世界は日本とともに。日本は世界とともに。」です。本年3月11日の東日本大震災を受けて、全世界から得た支援を振り返って、日本国内の震災復興支援の大切さを改めて確認するとともに、世界に今も存在する様々な問題に対する取組みの重要性を考えるイベントとなっています。

 既に何度も足を運んだことがある方が多いとは思いますが、まだ、足を運んだことがないという方は、是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。昨年度は280団体以上、2日間で10万5千人にお越しいただいたそうです。

 期間中は、メインステージ、サブステージを中心として、各参加団体が趣向をこらして様々な催しを行っています。

 今回は、いつにも増して、著名な方々が多く出演するようです(メインステージのタイムスケジュール)。普段はテレビや雑誌を通じて見ることの多い著名人の方々を、身近に感じ、そして彼らの考えを直に聞くチャンスです。

 そして、PARTNERからも、キャリア相談員2名が開催期間中、JICAFeテントに常駐し、皆様からのキャリア相談を受けさせていただいております。日ごろ、国際協力のキャリアで「モヤモヤ」したり、「次のステップ」のヒントを見つけたいと考えている方は、この機会をご利用いただければと思います。

 キャリア相談の後は、実際に国際協力の現場で活躍する各団体の活動を直接団体のブース等で聞くこともできますので、“相談する”⇒“実際に確認できる”、年に一度のチャンスです。キャリア相談員一同、皆様のお越しをお待ちしております。 (K.N.)

先月 来月