PARTNER 国際協力キャリア総合情報サイト PARTNERニュース・コラム(第277号)

第277号  忘れられない一年を振り返って

 今年も残すところ、あとわずかとなりました。この時期、「今年の10大ニュース」が様々なメディアより発表されますが、いち早い報告をみると、1位は東日本大震災や福島原発事故が圧倒的なようです。それだけ、わが国にとっては衝撃的なニュースであることは改めて申し上げるまでもないことでしょう。それ以外にも自然災害に対する話題が目に付きます。台風12号による紀伊半島豪雨、海外に目を向けてもタイの大水害や、トルコ・ニュージーランドの地震等がランクインしているケースも少なくないようです。

 また、世界情勢に目を向けると、ギリシャを端に発するユーロ危機、リビア、エジプトでの政権交代を招いた「アラブの春」などがランクインするなど、世界中が大きなうねりの渦中にあった一年でした。

 このような一年にあって、私どもPARTNER業務を振り返りますと、東日本大震災に伴う、NPO/NGOからの求人情報の登録が飛躍的に多かったのが、印象に残ります。また、それに併せて、震災に関するPARTNER掲載情報というコンテンツを設け、震災関連の求人やセミナー情報を一目で閲覧可能なサービスも提供させていただきました。私どもの仕事を通じても、やはり一年間の状況が大いに反映されていることを改めて感じます。

 対照的に、これまでの実績について振り返ると、PARTNERは業務開始から8年が経過し、国際協力に関心がある層の方々には、一定の認知が得られてきたのではないかと思っております。今年11月末の段階で、国際協力人材登録者は9千名を超え、6月より開始した簡易登録についても、1千500名に達しております。また、登録団体も600団体を超えております。

 今後は、さらにみなさまから「国際協力の求人や情報については、まずはPARTNERをチェック!」と呼ばれるような情報サイトとなるべく、来年以降も、より内容の充実に努めてまいりたい所存です。

 また、日本各地で開催している「国際協力人材セミナー」も、今年は、兵庫東京横浜で開催いたしました。毎回、多くの方々にご参加いただき、大変感謝いたしております。年明けの1月14日は、広島にて今年度最後の人材セミナーを開催する予定です。東京以外の地域については、毎年の開催ではありませんので、中国・四国地方にご在住のみなさまは、ぜひ奮ってご参加ください 。

 最後になりましたが、本年はPARTNERをご利用いただき、誠にありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます 。 (T.N.)

※1月17日まで、トップページ(中段・右側)にて2011年に開始・掲載したサービスについてのアンケートを実施しています
 是非、クリックしてご投票ください。ご協力お願いいたします。
ユーザが追加した画像

 

先月 来月