PARTNER 国際協力キャリア総合情報サイト PARTNERニュース・コラム(第306号)

第306号  見つける力

突然ですが、私の趣味、それは美味しいお店を探すことです。 もちろん、美味しいものを食べることも好きなのですが、そのお店・料理に行きつくまでの過程に楽しさを見出しだしています。

平成21年度の経済センサスによると、飲食店は全国で67万店、そのうち私の居住する東京には9万店あるそうです。 また、お店を探すにあたって、テレビ番組、雑誌、インターネット上の検索サイト、個人のブログなど、現在はいろいろな情報があふれています。 多数のお店、あふれる情報源の中から、美味しいお店を探すにはちょっとしたコツがあると考えています。

私の場合、某グルメサイトを多用しています。 このサイトは、実際にそのお店に訪問した人が味やサービスなどを採点し、 さらに感想等(レビュー)を記載するといった仕組みになっており、サイト上ではそのお店の点数が集計され、表示されています。 このサイトでお店を検索する際に大事にしていることは、「点数だけで判断せず、しっかりとレビューを読むこと」です。 集計のアルゴリズムは公開されていませんが、例えばまだ数件しかレビューの書かれていないお店は点数が低くなってしまうようです。 つまり、点数だけを頼りに検索すると「オープンしたばかりのいいお店」にはなかなか出会えず、レビューを読むことによってはじめて、 いいお店かも・・・、という想像が働き、行ってみよう、という気持ちになります(実際に行ってみて、「失敗した!」、 と思うこともありますが、それもまた楽しいのです)。 また、同じ5点でも、人によって評価が甘かったり、辛かったりするので、 その人が他にどのようなお店をどのように評価しているのかを見た上で、その5点の真の意味を探ります。 そういうチェックを続けていると、自分と好みが一致し、自分と行動エリアが重なる信頼のおけるレビュアー(レビューを書く登録利用者)が見つかります。 実際、その方のレビューが一番信頼のおける情報源になっています。

さて、6月18日(月)にPARTNERが生まれ変わって早1ヶ月が経過しました。 トップページの地図から求人情報、研修・セミナー情報を検索できるようになり、 登録者限定サービスではありますがお気に入りを登録できるマイページ機能も拡充されました。 求人情報も難易度など検索条件が増え、自分がやりたい・できる求人が検索しやすくなりました。 ただ、本当に自分の希望にマッチした求人情報を見つけるには、その先にある情報をしっかり読まなくてはいけない、 という点でこのお店探しと共通していると思います。(自分の希望を明確にしておくことは大前提です。)
信頼のおけるレビュアーを見つけるように、自分がどのような国際協力ができるか知りたい、 どのように見つければよいのかわからない、という方は是非「キャリア相談FAQ」、 「見える!あなたの国際協力キャリアマップ」をご利用ください。 また、キャリア相談員との面談や国際協力人材セミナーといった交流の場を活用することも有用だと思います。(T.S)

先月 来月