PARTNER 国際協力キャリア総合情報サイト PARTNERニュース・コラム(第387号)

第387号  復興支援情報にも注目!

東日本大震災から3年がたちました。皆様の中にも、あるいはお知り合いの方の中で被災された方がおられるのではないかと思います。改めてお見舞い申し上げます。
被災地でのボランティアの減少が報道されていましたが、PARTNERでは現在でも「震災に関するPARTNER」情報にて、多くの求人や研修・セミナー等に関する情報を掲載しています。また、 「国際協力人材セミナーin東北」 やPARTNERニュースの コラム でも何度かご紹介したように、復興支援の経験は国際協力の場でも非常に有効だと考えています。 PARTNERをご覧になっている皆様にも、ぜひぜひ復興支援関連の求人やイベントにご参加いただき、キャリアの幅を広げていただきたいと思います。

また、現在 「ポスト2015年開発目標」 の策定に向けての議論が積極的に行われているところであり、防災分野の協力についても、 今後より注目が高まることになると思います。1年後には 第3回国連防災世界会議 が仙台にて開催される予定です。 防災分野の開発途上国支援に関する国際的な議論の動向にも注意を払い、復興支援や途上国の現場でプロジェクトマネジメント力や コミュニケーション力を鍛えていただき、将来日本の経験を活かして開発途上国の防災分野の協力で活躍する人材となる方が増えていけば いいなあ、と願っています。

PARTNERでは、引き続き、東北の方々、復興支援に携わっておられる方々、日本での経験を活かして開発途上国支援の現場で活躍できる方々に ご協力できればと考えています! (E.T.)

【参考ページ】
●PARTNERニュースコラム
国際協力の経験を復興支援に活かしませんか?
→「市町村応援職員」について紹介しています!

新年のご挨拶
→復興支援現場&国際協力の現場で求められる資質と能力についてご紹介しています!防災分野に限らずこれから何か案件に応募を考えておられる方はチェックしてみてください。

●JICA課題別指針
防災
→ちょっと長いですが防災に関する協力についてよくわかる資料です。防災分野でご活躍したい方は、がんばって読破いただくことをお勧めします!
 
先月 来月