PARTNER 国際協力キャリア総合情報サイト PARTNERニュース・コラム(第445号)

第445号  最強の面接攻略法

JICAボランティア春募集の選考がすべて終了し、このコラムが出るころには応募者の方々に合否通知が届いているものと思います。
今年も多くの方々の面接を担当させていただきましたが、事前にしっかりと面接の準備をしてきたな、と思わせる方もいる一方、うまく自分を表現できない方も多く、そんな方々に是非お読みいただきたいのが今回紹介する「面接Q」です。
 
この本は、漫画雑誌ビッグコミックオリジナルで連載された「リストラQ」というコミック作品に、新たに「コラム」を加えた面接対策マンガですが、この「コラム」がなかなか秀逸で勉強になります。
 
例えば「意欲」を扱ったコラムでは、「何かを食べる」という時に「とりあえず目についた店に入る」人と、「どうせ食べるなら電車に乗って隣駅の評判の店に行く」人で、「意欲」の高さの違いが判る、とあります。さらに、この「意欲」というのは鍛えれば高くなる類のものではなく、ほぼ先天的なものであり、その人本来の意欲の高さというのは、幼少期までにある程度決まってしまっている、といった半ば絶望的なことも書いてあります。
しかしながら、この「意欲」は高ければ高いほど“いい”ものでもなく、、、ということで、続きは是非「面接Q」のマンガとともにお読みいただければと思います。
 
ちなみに「意欲」を測る質問として次のような例が列記されていますので、面接前にはぜひ自分なりの回答を考えてみることをお勧めします。
 
Q1「今まで取り組んだ仕事(サークル活動)は何か?」
Q2「挫折した経験は?それをどのように乗り越えたか?」
Q3「現状を常に変えていきたいと思うか?その場合どんな仕事をしてきたか?」
 
では、みなさんのご検討をお祈りしています!T.O.
 
ユーザが追加した画像
書名  「面接Q
著者  秋月めぐる/清野耕平
発行所 ㈱小学館
価格  1,333+
先月 来月