PARTNER 国際協力キャリア総合情報サイト PARTNERニュース・コラム(第494号)

第494号  連載コラム「ぷろのぶ~国際協力を傍らに、本業に打ち込む若者たち~」第1回

1. 「ぷろのぶ」との出会い

 「僕、本業を持っているのですが、国際協力もやりたいんです。」
ある集いで、とある若者のアピールを受けました。物怖じすることなくまっすぐに向かってくるオーラに、若干気圧されながらも、さわやかで力強いものを感じました。

 私たちは、このPARTNERというサイトを通じて、国際協力の仲間を増やそうとしています。しかしながら、その仲間は、必ずしも国際協力を「本業」とする人たちだけではありません。様々な事情によって、置かれた環境によって、たとえ国際協力という仕事を選択しなかったとしても、何かしら、「日本と海外との縁を結びたい」「途上国のためにお役に立ちたい」と思い続ける人々は、私たちの同志です。

 「何かを得るためには、何かを捨てなければならない」とは人口に膾炙する言葉ですが、「打ち込むべき本業がある傍らに、国際協力もやってみる」というスタイルを、これからは積極的に承認していくべきかもしれません。今話題となっているイノベーションを生み出すためのひとつの方法論は、「異なるものの組み合わせ」なのですから。

 「国際協力には本当に関心があるのだけれど、今はその仕事をやる環境が整っていません」という、実に多くの声があります。私たちは、そのような声に対して、今後いくつかの選択肢を提示していきます。

 今回から、本業に打ち込みながら国際協力をやっている若者の集団を特集します。国際協力に参加するためのひとつの選択肢として、それぞれ「ぷろのぶ」に参集したメンバーの一人ひとりの人物像から、ヒントを得ていただければ幸いです。

(JICA 国際協力人材部次長 渡辺雅夫)


ユーザが追加した画像
(ぷろのぶ集合写真)



2. 「ぷろのぶ」とはどんな集まりか

 こんにちは。国際協力に興味を持つ社会人が集まるゆるいコミュニティ団体「ぷろのぶ」を設立・運営している山本陽平です。

 このコラムを読んでいるあなたも、JICAのセミナーに来ている人も国際協力にそれなりに興味を持っているのではないでしょうか。そういう方は一朝一夕に興味を持ったというより、それなりの時間を重ねて持ち続けている人の方が多いかなと思います。おそらく学生時代から。
 でも多くの人が社会人になって、国際協力とは遠い世界の仕事に就いて、身の回りの環境がどんどん変わってきて、昔のようにモチベーションを持ち続けることが難しくなっている・・・。そういう友人を僕も身の回りで多く見てきました。せっかく情熱を持っていたのに、活かしきれなかったのはとても残念です。

 そこで、今の時代に合った国際協力への関わり方、その環境をつくることができるのではと考え、「ぷろのぶ」にたどり着きました。普段は仕事をしつつも、肩の力を入れずに国際協力に関わりたい、楽しんで集まれるよう、点で頑張っている人を繋いで線にして、面にし、コミュニティ化することは今の時代に合ったやり方だと思います。
 名称の由来は自分たちの持つスキルや経験を生かしたプロボノ活動をもじって「“プロ”の部」を意味しています。

(山本陽平)

※「ぷろのぶ」facebook : https://ja-jp.facebook.com/pronobu/



3. 僕自身の国際協力との関わり方

 昔から好奇心旺盛で、中学校を卒業した辺りから、野宿や一人旅が好きでした。それが高じて大学に入ると好奇心に任せ、バックパッカーで放浪していましたが、途上国の貧困の実態を目の当たりにする中で、もっと理解を深める必要があると思い、旅から徐々にボランティア活動にシフトし、フィリピンのゴミ山や中南米の貧困地域のための活動を留学中にしていました。
 就職の際もITインフラ×国際協力を考え、縁あって大手の通信会社に就職しました。入社当初は国際協力とは程遠い管理の仕事が続き、嫌気が差して、イギリスの大学院を受験。合格し、退職を上司に伝えたところ、行きたかった国際協力の仕事ができる部署に異動となり、数年間通信インフラや自社ノウハウの途上国での活用プロジェクトにアジア諸国で取り組みました。
 今は気持ちに整理がついて、前々から進めていた日本の祭を活性化する、株式会社オマツリジャパンという祭専門会社を立ち上げ、社会起業家になりましたが、その傍らで自分に合った国際協力の形をライフワークとして続けていきたいと思います。

(山本陽平)

        ユーザが追加した画像

※ 株式会社オマツリジャパンのホームページ:https://omatsurijapan.com/

■■「ぷろのぶ」最近の取り組み■■
社会貢献活動に興味ある方々をゆるくつなぐ
「やさしいbar」開店(11月30日/木曜日/20:00~23:00)
興味を持たれた方、詳細はこちら→ https://www.facebook.com/events/1926025530980212/

先月 来月