募集終了

【言論NPO】世界、アジアでの平和や民主主義、世界の課題の解決で民間対話を促進する独立シンクタンクの次のステージを共に切り拓く 会員・組織運営担当(契約職員)

特定非営利活動法人 言論NPO

  • 契約

職務内容

職務分野
教育、経済政策、民間セクター開発、ガバナンス、平和構築、評価、市民参加、一般事務・経理、多岐にわたる分野
業務対象国/勤務地
関東   東京都
海外出張あり
業務期間
2019/09/01
休日
時間外労働
その他業務条件
※採用後、試用期間4カ月 ※開始時期に関しては、相談に応じます
業務内容

言論NPOは、議論の力で日本やアジア、世界の直面する課題に挑み、日本の民主主義を強く機能させることをミッションに掲げる、独立のシンクタンクです。現在は、不安定な北東アジアに安定的な将来の平和メカニズムをつくるための日米中韓の4カ国の多国間対話を行っているほか、世界やアジアで試練に直面する民主主義の立て直し、さらには不安定化する世界のリベラル秩序をアップデイトするための作業に、日本や世界の多くの有識者と協力して取り組んでいます。


現在、言論NPOは、日本や世界が様々な試練に直面する中で、知識層や有力者を横断的に巻き込みながら、この日本に、世界の課題解決により大きな影響力を持つ議論の舞台を実現させるため、組織強化に取り組んでいます。私たちの問題意識やミッションに共感し、言論NPOの新たなステージを共に切り開くために、会員や協力者の拡大、会員組織の活性化に戦略的に取り組む意欲的な人材を求めています。

業務内容は、会員組織の活性化に向け、会員向けのコミュニケーションやご案内を始めとした各種業務や会員フォーラムの運営、および会員拡大のための取り組みや、キャンペーン展開、さらには、データベース管理などの業務全般を担当いただきます。


◆業務の内容
・会員とのリレーション業務全般
・会員向けフォーラムの企画・運営
・会員拡大に向けた各種キャンペーンの実施・管理
・顧客データベースの運営管理
※企業経営者や役員の方々、学識経験者などを中心とした会員の皆様に好感をもたれるコミュニケーション能力も必要となります。


1. 勤務場所 
言論NPO本部(東京都中央区)

2. 募集人数:1名

3. 契約雇用形態

契約職員

全職種において、当初、契約は1年間の契約社員となります(試用期間あり)が、今回の募集では、将来的に会員組織運営の責任者として業務を担っていただける意思のある方を優先的に選考させていただきます。

当初の契約期間終了後は本人の希望や、人事評価に応じて契約延長や無期契約職員への登用もあります。なお、契約社員であっても、待遇は正職員に準じます。

 

職種
経営・企画・広報系
勤務形態
契約

応募条件

語学力
日本語
・英語・中国語能力があると尚可
学位
学士あるいは同等程度
技術資格

 資格・経験(必須)

・社会人経験(3年目安)

・日本語能力

・パソコン(Word、Excel、Powerpoint)を実務上使えること

その他必要な業務経験・能力

◆必要な経験等
・3年以上の社会人経験

 
◆必要な免許・資格
・パソコン(Word、Excel、Powerpoint)を実務上使えること。

データーベースの運用・管理や経理の経験があれば尚可
 
◆必要とされる資質
・「言論NPO」のミッションの理解と共感
・自己研鑽と新しいことへ挑戦する意欲
・会員、顧客、支援企業・財団関係者から好感を受ける対応
・協調性、柔軟性

・仕事への責任感・リーダーシップ

・世界やアジアが抱える課題と日本の国際的役割の強化についての関心と熱意

・事務処理能力

給与・待遇

給与レンジ(月額:円)
20~30万未満
待遇

・雇用形態 / 契約職員

・雇用期間 / 1年間 (試用期間4カ月)※契約期間終了後は本人の希望や、能力に応じて契約延長や無期契約職員への登用もあります。

・給与待遇 /

経験や能力などにより、面談の上、所内既定に基づき決定します。

給与額の目安は以下の通りです。

月給 上限25万円

※時間外手当は、月20時間まで給与に含まれます。月20時間を超えた場合は別途支給します

※通勤手当別途支給(上限あり)

 

・保険   / 社会保険完備

・勤務時間 / 月曜から金曜 9:30~18:30(実働8時間)
      残業あり月平均20時間 休憩60分

・休日   / 土・日・祝日(フォーラム開催時期など、土・日・祝出勤あり)

福利厚生
交通費支給、時間外手当支給、完全週休2日制、各種社会保険完備
加入保険

応募について

応募方法

①履歴書(e-mailアドレスも記入のこと)、②職務経歴書、③志望理由書(A4用紙2枚程度)を、言論NPO事務局宛にe-mailにて送付してください。書類選考のうえ、2次選考(面接)を行ないます。それぞれの選考の結果は本人に通知します。 
 
e-mail送付先:recruit@genron-npo.net
 
郵送先:〒104-0043 東京都中央区湊1丁目1番12号 HSB鐵砲洲4階
  <オフィス案内はこちら> http://www.genron-npo.net/about/post-1.html
※応募書類は返却せず、採用者の情報は適切に保存、不採用者の情報は個人情報に配慮した形で破棄いたしますのでご了承ください。

募集人数
1
募集期間
2019/08/12 00:00 2019/09/30 23:59
応募時の注意事項

1. 選考方法
(1) 第1次選考(書類選考)
提出された応募書類に基づき、審査を行います。
(2) 第2次選考(面接)
第1次選考合格者に対し、以下の通り面接を実施します。日時は当法人が指定します。
ア. 場所:言論NPO(東京都中央区) ※交通費は支給しません。
イ. 提出書類:大学卒業証明書原本1通
(大学院修了(見込)者は、大学院修了(見込)証明書1通も併せて提出してください。)
ウ. 結果:面接終了後1週間以内に通知します。

【言論NPO】世界、アジアでの平和や民主主義、世界の課題の解決で民間対話を促進する独立シンクタンクの次のステージを共に切り拓く 会員・組織運営担当(契約職員)

特定非営利活動法人 言論NPO

この求人に似た求人を探す

勤務地

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

担当部課
国際部
担当者氏名
佐藤
電話番号
03-6262-8772
メールアドレス
recruit@genron-npo.net
ホームページ
http://www.genron-npo.net/
担当者から一言

言論NPOの活動の目的は有権者や市民ひとりひとりが日本、アジア、そして世界が直面する課題について自ら考え、判断するための材料を提供し、多くの参加型の議論の舞台をつくり出すことです。
こうした舞台を作り出すため、私たちは、当事者として社会の課題に問題意識をもって向き合う「仲間」を求めています。

仕事として技能や経験を獲得する以上に、日本を代表する、そしてアジアや世界を代表する有識者が真剣に課題解決に向き合う議論プラットフォームの創出や議論発信に携わることで、課題に正面から向き合いながら国際社会で生きる一個人としての生き方を身につけて頂けることを期待しています。国際関係の事業では20~30代の職員が活躍しています。ぜひチャレンジしてください!

団体情報詳細
設立目的・事業内容
言論NPOは、2001年に発足した独立、中立、非営利のネットワーク型シンクタンクです。2004年より政府の政策実行や政党のマニフェストの評価を定期的に実施し、有権者の判断材料を提供しています。また、2012年には米国の外交問題評議会(CFR)が設立した世界25カ国のシンクタンク会議に日本から唯一参加し、地球規模の課題に対する日本の多様な議論を世界に発信しています。日本の民主主義のあり方を考える議論や、北東アジアの平和構築に向けた民間対話、世界的な課題に対する国内外の有識者との議論など、4つの言論に取り組んでいます。
活動対象分野
経済政策、民間セクター開発、ガバナンス、平和構築、評価
活動実績(海外)
言論NPOが進める民間外交や国際協力では、現在、3つの事業に重点的に取り組んでいます。  ●北東アジアに持続的な平和をつくるための対話  ●グローバル課題の解決のための世界のシンクタンク会議(東京会議)  ●民主主義の強化 【北東アジアの平和】  言論NPOは日米同盟と軍事的な増強を続ける中国との間で対立が存在し、構造的に不安定な北東アジアそのものに、持続的な平和を実現するための世界で初めての作業を始めています。これらは当団体が長年継続してきた中国との対話「東京北京フォーラム」や「日韓未来対話」、さらにはさらに様々な課題を議論する「日米対話」などの二国間対話と連動させて行っているもので、数多くの外部の有識者も協力しています。これらの大部分の対話を公開で行い、各国の世論調査などを活用して多くの人の声を反映させながら、取り組みを進めています。 【グローバル課題の解決】  言論NPOが、世界を代表するシンクタンクと連携して、2017年3月に立ち上げたのが「東京会議」です。この日本を舞台に世界の課題を、世界を代表する10カ国のシンクタンク代表と話し合い、それを東京から世界に提案する初めての動きです。米中間の対立が激化し、世界の自由秩序や民主主義が試練を迎える中で、言論NPOが世界の10のトップシンクタンクに呼び掛け、実現しました。このほかにも、言論NPOはアメリカの外交問題評議会(CFR)が2012年に設立した世界20カ国のシンクタンク会議カウンシル・オブ・カウンシルズ(COC)に日本から唯一選ばれたシンクタンクでもあり、世界の多くのシンクタンクと連携しながら地球規模課題のグローバルガバナンスに関する取り組みを行っています。グローバル課題の解決に向けた国際協力の現状や課題の評価を日本の多くの有識者と連携して行い、社会に公表しています。 【民主主義を強くする】  言論NPOは議論の力で民主主義を強くすることをミッションに誕生しました。しかし現在、世界ではグローバライゼーションに伴う貧富や経済格差が拡大し、国内政策との調整が遅れ、ナショナリズムや国民の不安に迎合するポピュリズムの傾向が強まっています。この日本でも代表制民主主義に対する市民の信頼は低下しており、それがこの日本の将来への不安をより大きなものにしています。こうしたことから、言論NPOは欧米やアジアのシンクタンクと連携して、民主主義の修復や立て直しに向けての議論を進めているほか、日本国内でも日本の民主主義の仕組みの総点検作業を多くの有識者と連携して始めています。
活動実績(国内)
■言論NPOは、各政党が国政選挙において提示するマニフェストの評価や、選挙後の政権の実績評価を行っています。有権者が政策をもとに政治家を選び、選挙後の実績を検証して次の投票に臨む、そのことによって政治と有権者の間に緊張感が生まれ、民主主義が機能するようになります。言論NPOは日本へのマニフェスト導入に決定的な役割を果たし、その後一貫して評価を実施。こうした活動を定期的・専門的に行っているのは言論NPOのみであり、私たちが公表した評価は多くのメディアが参考にしています。 ■非営利組織の自己評価基準(「エクセレントNPO」の評価基準)を開発・展開。その啓発・教育を行い、同時に優れたNPOを表彰するなど、市民社会を担うにふさわしいNPOを育て、市民を強くするための様々な取り組みを行っています。
所在地
103-0013
東京都 中央区日本橋堀留町2-8-4 日本橋コアビル6階
設立年月
2001 / 11