募集終了

【プラン・インターナショナル】事務局インターン(専務理事・事務局長付)インターン募集

公益財団法人 プラン・インターナショナル・ジャパン

  • インターン

職務内容

職務分野
多岐にわたる分野
業務対象国/勤務地
関東   東京都
業務期間
2020/01/15
休日
時間外労働
その他業務条件
最低3ヶ月以上希望、長期(6ヶ月)で出来る方優遇
業務内容

・国際協力、国内支援事業、アドボカシーなどの課題のリサーチ

・各種ミーティングへの同行や出席(必要に応じミーティングメモ作成)

・事務的業務サポート

職種
その他
勤務形態
インターン

応募条件

語学力
英語
歓迎条件
大学生・大学院生歓迎
その他必要な業務経験・能力
  1. 平日のうち3日以上、10時~17時の間に来局いただけること(曜日、時間応相談)
  2. 大学院生、大学生、社会人経験者で、国際協力および国内支援事業、政策提言活動に関心を持っていること
  3. プランの活動、子どもと若者のセーフガーディングおよびジェンダー平等に関するプランの方針への理解・賛同のうえ責任をもって業務に取り組めること
  4. 基本的なPC操作のスキル
  5. 海外の文献ウェブを読み調査することができる英語力

 

給与・待遇

待遇

交通費支給(通勤および会合出席時の実費)。ただし、交通費については1日の実働時間が4時間以上の方。(上限11,200円までとなります)

福利厚生
交通費支給
加入保険

応募について

応募方法

本財団の個人情報保護方針(https://www.plan-international.jp/privacy/)をご確認の上、履歴書(日本文のみ)を送付してください。書類選考を実施した上で、面接を受けていただきます。なお、面談はスカイプ、ズームなどオンライン或いは来局で実施します。

○応募するメリット

  • 国際的なネットワークを持つNGOのスタンダードや事業について詳しく知ることができる。
  • 専務理事・事務局長は国際協力NGOネットワーク(JANIC)の理事でもあり、国際協力やNGOに関心のある方にとっては、同業界の国内の重要な会合に出席し、人的ネットワークを広げ、知見を深めることができる。
  • 専務理事・事務局長は、これまで援助業界で様々なセクターで仕事をしてきており(国連、JICA、国際NGO)、国際協力業界に関わりたい方はキャリアカウンセリングを受けられる。
  • 半年以上継続できたインターンの方には各種応募書類のレファレンスを務めます。
募集人数
1名(採用が決まり次第、募集は締切らせていただきます)
募集期間
2019/12/02 00:00 2020/01/15 23:59
応募時の注意事項

定員に達し次第、募集を締切ります。応募書類は採用事務にのみ使用します。また、応募書類の返却は致しません。

なお、メール送付の際には、件名に「インターン応募」と明記いただきますようお願い致します。

 

【プラン・インターナショナル】事務局インターン(専務理事・事務局長付)インターン募集

公益財団法人 プラン・インターナショナル・ジャパン

この求人に似た求人を探す

勤務地

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

担当部課
専務理事・事務局長
担当者氏名
棚田
電話番号
03-5481-3511
メールアドレス
jinji@plan-international.jp
担当者から一言

 

専務理事・事務局長付インターン経験者からの推薦コメント

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幅広い視点から国際協力と向き合うことができます!

 

「NGOってどんな仕事をしているんだろう。どんな役割を担っているんだろう。」

私は、以前からわかるようでわからなかったNGOの仕事について、現場レベルで学びたいと考え、プラン・インターナショナルでインターンを志望しました。

 

6カ月間のインターンを通じて、私は特に日本のODA政策におけるNGOの役割や在り方について関心を深めることができました。

国際機関が発行する報告書などを研究し、他国の状況と比較しながら、効果的なODAの在り方やNGOセクターが担うべき役割について考えるとともに、外務省や国際協力NGOネットワーク(JANIC)が主催する会議に参加することによって、知識とネットワークを広げることができました。

 

インターンとして単純作業に従事するのではなく、調べたり考えたりしながら、幅広い視点から国際協力の在り方について考えることができます。

主体的に考えながら動くことが好きな方、国際協力に関する分野で働きたいと考えている方にオススメです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

団体情報詳細
設立目的・事業内容
プラン・インターナショナルは、女の子が本来持つ力を引き出すことで地域社会に前向きな変化をもたらし、世界が直面している課題の解決に取り組む国際NGOです。世界75カ国以上で活動。世界規模のネットワークと長年の経験に基づく豊富な知見で、弱い立場に置かれがちな女の子が尊重され、自分の人生を主体的に選択することができる世界の実現に取り組んでいます。
活動対象分野
保健医療、教育、都市開発・地域開発、水資源、防災、ジェンダーと開発
活動実績(海外)
【活動分野】 <教育> どのような状況下にあっても、誰もが等しく、継続的に質の高い教育を受けられるように支援します。 <子どもの成長> すべての子どもたちが、安全な環境のもとで健やかに成長できるように支援します。 <性と生殖に関する健康と権利> 女の子と若い女性が正しい知識を得て、自分の身体に決定権をもち、一生涯にわたり健康に過ごせるように支援します。 <生計向上> 若者が必要な技術を身につけ、職を得たり、みずから起業したりすることで経済力をもてるように支援します。 <子どもの参加> 女の子、男の子、若者が声をあげ、その意見が尊重され、政策や人々の意識、行動が変わるように力づけます <子どもの保護> 疎外された弱い立場にある子どもたちへの差別、とくにジェンダーに基づく暴力から子どもたちの安全を守ります。 <緊急支援> 人々の尊厳を守り、レジリエンス(回復力)を高めます。とくに影響を受けやすい女の子のニーズに配慮します。
活動実績(国内)
支援方法説明会、資料等貸出、等開発教育、現地視察報告会、講演会、展示会、公的資金申請、アドボカシー活動等
所在地
154-8545
東京都 世田谷区三軒茶屋 2-11-22 サンタワーズセンタービル
設立年月
1983 / 05