募集終了

任期付外務省職員の募集(緊急・人道支援分野)

外務省国際協力局緊急・人道支援課

  • 正職員

職務内容

職務分野
保健医療、水資源、防災、平和構築、ジェンダーと開発、援助アプローチ/戦略/手法
業務対象国/勤務地
関東   東京都
業務期間
2020/05/20
休日
時間外労働
その他業務条件
採用期間は2020年5月20日頃から2021年5月19日頃までの1年間(予定)。
業務内容

緊急・人道支援分野の担当職員として外務本省(東京都千代田区霞が関2-2-1)に採用期間を通じ勤務します。

職種
その他
勤務形態
正職員

応募条件

語学力
英語
技術資格

1.大学卒業または同等の学歴を有し,人道,開発,国際関係等の分野において研究又は実務経験を有する者。

2.一定水準の英語の語学力を有する者。

3.当該採用期間にわたり,継続して勤務が可能な者。

4.日本国籍を有し,外国籍を有しない者。

給与・待遇

待遇

給与及び諸手当は「一般職の職員の給与に関する法律」の規定に基づき,職務及び各人のこれまでの経歴に従い決定され,支給されます。

なお,任期終了後の就職等の斡旋はしていません。

福利厚生
交通費支給、時間外手当支給、完全週休2日制、各種社会保険完備、社宅・家賃補助制度
国家公務員共済組合員に該当しますが,採用期間が2ヶ月以下の場合は厚生年金の対象外となるため,国民年金に加入していただきす。また,採用期間が31日以上6ヶ月までの場合は,雇用保険の適用対象となりますので,雇用保険にも加入していただきます。
加入保険

応募について

応募方法

1.締切:令和2年4月16日(木曜日)まで(日本国内・国外からの応募を問わず,当日までに必着)

2.郵送先:〒100-8919

      東京都千代田区霞が関2-2-1

      外務省国際協力局緊急・人道支援課

      (注)郵送の際,封筒の表に「任期付職員臨時募集(緊急・人道支援関連分野)」と朱書きし,必ず書留にする。

募集人数
1
募集期間
2020/04/02 00:00 2020/04/16 23:59
応募時の注意事項

1.履歴書1通(市販のJIS規格履歴書可)(海外にお住いの方は日本の住所等連絡先を明記。これまでの高校卒業以降の学歴,職歴を1ヶ月単位で全て記入して下さい。更に,英検,TOEFL,TOEIC等,各種語学検定を受けている場合には,受験年月及び結果・得点等も履歴書に記入して下さい。職務経歴書の追加は任意です。また,メールアドレスをお持ちの方は記載をお願いします。)

2.卒業(修了)証明書等(大学・大学院。入学・卒業日が記載されたもの。)

3.戸籍謄本1通(発行日から3か月以内のもの)

(注1)上記申請書類のうち,2.及び3.の書類については,応募締切までに入手が間に合わない場合には,その旨応募時に明記してください。応募後,第一次選考を通過した場合には,第二次選考実施日に持参して下さい。

(注2)戸籍謄本は受験者の外国国籍の有無を確認するために提出を求めるものですが,仮に最終合格者として採用が内定した者について,当該戸籍謄本のみでは外国国籍の有無が確認できない場合には,さらに戸籍・国籍関係の追加書類を求める場合があります。

(注3)提出いただいた応募書類は当省において適切に保管し,採用目的で保管する必要がなくなった場合には廃棄または削除します。

4.次のいずれかに該当する者は,今回の募集に応募できません。

(1)日本国籍を有しない者又は外国の国籍を有するもの

(2)禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者

(3)一般職の国家公務員として懲戒免職を受け,当該処分の日から2年を経過しない者

(4)日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し,又はこれに加入した者

(5)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

6.最終的に採用内定者に選考された場合,現在職に就いている方は,採用時に当該所属先から退職していただく必要があります(国家公務員法に基づく兼職・兼職制限等が適用)。

7.採用内定者には健康診断を受診(自己負担により任意の医療機関で実施)していただきます。(受診結果により内定が取り消される場合があります。)

任期付外務省職員の募集(緊急・人道支援分野)

外務省国際協力局緊急・人道支援課

この求人に似た求人を探す

勤務地

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

担当部課
外務省国際協力局緊急・人道支援課
担当者氏名
上田,岩崎
電話番号
03-5501-8242
メールアドレス
shigeharu.iwasaki@mofa.go.jp
ホームページ
担当者から一言

1.第一次選考は書類審査で行います。

  書類審査の結果は,令和2年4月17日頃までに応募者全員に通知します。

2.第二次選考は,外国語試験(英語)及び面接による人物試験で行います。

(1)第二次選考の日時(4月20日頃を予定),集合場所等は第一次選考を通過した応募者に通知します。

(2)第二次選考の結果(採用の合否)については,令和2年4月末日までに書簡にて第二次選考受験者全員宛に通知します。

団体情報詳細
設立目的・事業内容
人道支援政策
活動対象分野
保健医療、水資源、防災、平和構築、ジェンダーと開発、援助アプローチ/戦略/手法
活動実績(海外)
-
活動実績(国内)
人道支援政策の策定
所在地
100-8919
東京都 千代田区霞ヶ関2-2-1 外務省
設立年月
2008 / 12