募集終了

かものはしプロジェクトから独立。SALASUSUカンボジアオフィス・短期インターン募集!

特定非営利活動法人SALASUSU

  • インターン
かものはしプロジェクトから独立。SALASUSUカンボジアオフィス・短期インターン募集!のサムネイル

職務内容

職務分野
貧困削減、教育、都市開発・地域開発、資源・エネルギー、ジェンダーと開発、援助アプローチ/戦略/手法
業務対象国/勤務地
アジア   カンボジア
業務期間
2018/12/01 2019/01/31
休日
時間外労働
その他業務条件
短期1~2か月程度。 カンボジア現地での勤務時間は、週5日(1日8時間)です。
業務内容

SALASUSUは、経済的・社会的に困難な背景をもつ人々が、生き生きと自分の人生を生きられる社会を実現するために活動しています。カンボジア・シェムリアップの農村にある私たちの工房では、貧困家庭出身のカンボジア女性約65名がものづくりと、私たちが独自に開発したトレーニングを通して、人との関係を築く力、目の前の問題を解決する力などの「ライフスキル」を学んでいます。

最近では、独自のライフスキルトレーニングを基にした人材育成プログラムを用いて、カンボジアで活動する企業やNPO団体のサポートを始めました。
カンボジアオフィスでは、SALASUSUの基盤である工房でのものづくり、プロダクト販売や工房ツアーなどのセールス事業、作り手女性や外部に向けた教育事業をマネジメントしています。

今回は、セールス事業のインターン生を募集します。
シェムリアップ市内2か所にある直営店での販売、工房ツアーなどを担当していただく予定です。
作り手女性の思いと、私たちのミッションを少しでも多くの人に伝えるため、様々なことにチャレンジしていただければと思います。
日本人スタッフとの面談でご自身の興味のあることや挑戦したいことなどもお伝えください。

国際協力だけでなく、ソーシャルビジネスに興味のある方や、カンボジア・東南アジアが好きな方にも必見のインターンシッププログラムです!

スタッフ・インターンの声→https://salasusu.com/journal/category/staff-voice/
 

■具体的なお仕事内容(短期インターン)
カンボジア・シェムリアップ市内2か所にある直営店での接客・販売や、ショップ全体のマネジメントがメインになります。
ショップでの日本人を含む外国人観光客に向けたプロダクト販売をはじめ、セールスデータの分析、販売促進のプロジェクトなどがあります。
 

職種
販売・サービス系
勤務形態
インターン

応募条件

語学力
英語
日常会話レベル
歓迎条件
大学生・大学院生歓迎

給与・待遇

待遇

カンボジア滞在中にかかる費用(ビザ代、航空券、海外旅行保険も含む)はご自身でのご負担をお願いしています。

加入保険

応募について

応募方法

info-cam@salasusu.com

こちらのメールアドレスに、件名に「カンボジアインターン応募」と入力のうえご連絡くださいませ。SALASUSUのエントリーシートをお送りします。

もちろんエントリー前にご質問等ございましたら、同メールアドレスにお気軽にお問い合わせください。

※本ページに掲載している電話番号はカンボジアオフィスの番号になります。直接お話したい方は、オンラインでのテレビ電話にて対応いたしますので、その旨を上記メールアドレスまでメールにてお知らせください。

募集人数
若干名
募集期間
2018/11/07 00:00 2018/12/31 23:59

かものはしプロジェクトから独立。SALASUSUカンボジアオフィス・短期インターン募集!

特定非営利活動法人SALASUSU

この求人に似た求人を探す

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

電話番号
063 967 896
メールアドレス
info-cam@salasusu.com
ホームページ
http://salasusu.com/ja/
団体情報詳細
設立目的・事業内容
2017年3月末に認定NPO法人かものはしプロジェクトから独立しました。 「すべての人が人生の旅を楽しめる社会へ」をビジョンに「世界中の仲間と誰も取り残されない教室づくりに挑む」をミッションに掲げ、主にカンボジアと日本で活動しています。 経済的・社会的に脆弱な人々が、社会でしなやかに生きていくために必要な力を身につけ、自分の意思で未来を切り開いていくことを実現すること、また、これまで育んできた教育を、日本及び世界の国際機関、政府及び地方団体、企業、団体と協働することを通して世界に発信していくことで、一人でも多くの人たちが自分らしく生き生きと生きられる社会を実現することを目指しています。 【具体的な活動】 ■自社実験校の運営 カンボジア人による最高の教室・学校づくりを農村で実施 ■公教育教員養成 政府傘下の小中学校・職業訓練校の教師育成に挑みスケールを出す
活動対象分野
貧困削減、教育、ジェンダーと開発、援助アプローチ/戦略/手法、市民参加
活動実績(海外)
①カンボジアシェムリアップの工房における最貧困層女性のエンパワメント事業 2008年より実施。小中学校を中退した最貧困層出身の女性の雇用とライフスキル教育を行い、卒業後も支援をつづけている。これまでに約300人の雇用と教育を行ってきた。 今後は、より工房で育んだ教育をカンボジア全土に届けるため、工房は「職場兼学校」の形から、100%学びの場「学校」として生まれ変わる予定。 ②研修、啓発事業 2018年より本格的にカンボジアの企業・政府や、日本の企業リーダーに向けたライフスキル/リーダーシップ研修/社会課題解決ワークショップなどを提供。これまでに400人以上の研修を実施、トレーナー養成コースも40人以上に提供を行ってきた。 ③工房ツアー型ラーニングプログラム 工房開始以来、スタディツアーとして個人、高校・大学の修学旅行等を工房に受け入れて教育プログラムを提供。コロナ禍ではオンラインで日本の学校を中心に実施。これまでの累計参加者数は17000人超。 ④政府連携、政策提言   カンボジア労働省傘下の職業訓練校の教師育成と仕組み構築のための政策提言(2021-2025、JICA草の根)、商工会と連携しカンボジア人インターンシップの実証実験と世界経済フォーラムと連携した政策提言(2021-2025、みてね基金)、ドイツ国際協力公社(GIZ)と連携した企業向けソフトスキルカリキュラムの開発などを実施
活動実績(国内)
所在地
802-0082
福岡県 北九州市小倉北区古船場町 1番35号 北九州市立商工貿易会館 7F
設立年月
2017 / 12