PARTNER 国際協力キャリア総合情報サイト

団体情報

団体名 独立行政法人 国際協力機構(JICA) 国内事業部 中小企業支援調査課・事業課
URL https://www.jica.go.jp/
団体種別 JICA
所在地 東京都
設立年月 2003/10
設立目的 独立行政法人国際協力機構法(平成14年法律第136号)に基づき設立された独立行政法人で、開発途上地域等の経済及び社会の開発若しくは復興又は経済の安定に寄与することを通じて、国際協力の促進並びに我が国及び国際経済社会の健全な発展に資することを目的とする。
活動分野 援助アプローチ/戦略/手法
主な活動内容・実績 主な活動実績(海外)
世界中
・開発途上国への技術協力
 研修員受入
 専門家派遣
 機材供与
 技術協力センター設置・運営
 開発計画に関する基礎的調査
・有償資金協力
 円借款
 海外投融資
・無償資金協力
 ※外交政策の遂行上の必要から外務省が自ら実施するものを除く。
・国民等の協力活動の促進
・海外移住者・日系人への支援
・技術協力のための人材の養成及び確保
・調査および研究
・緊急援助のための機材・物資の備蓄・供与
・国際緊急援助隊の派遣

―――――――――――――――――――――――――
主な活動実績(国内)
同上

登録団体からのお知らせ


【経験者が語る醍醐味】
■「民間の技術、世界を変える」中小企業海外展開支援事業 経験者から
国内事業部中小企業支援調査課・事業課の専門嘱託経験者に①事業の醍醐味、②仕事で活きる経験、③国際協力のキャリアパスへの活用を伺いました。応募の参考としてください。

●村田 広志さん 【中小企業支援事業課 在籍:2013年4月~2014年3月】
現職:JICAインドネシア事務所 企画調査員
ユーザが追加した画像

QJICAの中小企業海外展開支援事業の醍醐味とは何ですか?

    日本の優れた技術や製品が途上国で普及し、持続的なビジネスとして回っていくようになれば、プロジェクトベースの協力では成し得ないような、大きくかつ持続的な開発効果を生み出すポテンシャルがあります。そのような大きな可能性を持った、ビジネス展開の「きっかけ」をお膳立てできることが、一番の醍醐味かと思います。また、日常では知り得ないような日本の優れた技術/製品に出会う機会があるのも、醍醐味の1つと言えるでしょう。

Q過去のどのような経験が中小企業海外展開支援事業の仕事で活きましたか?
    わずかながら民間での業務経験があることは活きたと思います。中小企業海外展開支援の仕事で主にやり取りする相手は企業の方、それも各社のそれなりのお立場の方である場合が多いです。社会人としての基本的な心構えやマナー等、ベースとなる部分を民間で身に着けていたことは、プラスになったと感じています。一方で、開発的視点でどのような成果が出るのかということを考え、事業の方向性を議論したりするような機会もありますので、大学・大学院で国際開発の勉強をしたことも少なからず活きたと思います。

Q中小企業支援調査課・事業課の専門嘱託の経験は自身のキャリアパスにどう活きましたか?
  今はJICAの在外事務所という異なる立場で引き続き中小企業海外展開支援事業に携わっています。今の業務に限って言えば本部での業務を理解した上で相手国政府との調整等を担うことが出来ていますので、中小企業支援事業課での経験がダイレクトに活きていると言えます。長期的なキャリアパスについてはまだ具体的なビジョンを描けていないのが正直なところですが、今後も民間連携や民間セクター開発といった切り口で国際協力に携わっていきたいと考えていますので、プラスとなることは間違いないと考えています。


●栗田 恵美さん【中小企業支援事業課 在籍:2014年4月~2015年7月】
現職:エチオピア国 企画調査員

QJICAの中小企業海外展開支援事業の醍醐味とは何ですか?
 途上国の社会経済開発と日本企業の海外進出を繋ぐお手伝いをできることが一番の醍醐味です。日本の中小企業の中には、海外で求められる高水準・高品質の製品・技術を有する企業が多く、一方途上国側も経済発展のためには援助だけでなく、投資を期待しています。

Q過去のどのような経験が中小企業海外展開支援事業の仕事で活きましたか?
 中小企業が有する製品・技術は様々で、担当する案件の分野も多岐にわたり、内外の関係者も多いので、これまでのあらゆる経験が活きたと言えます。具体的には、特に各種プロジェクト管理の経験、途上国勤務・生活の経験、民間企業勤務の経験、英文契約書作成の経験、中小企業診断士の知識等が役立ちました。

Q中小企業支援調査課・事業課の専門嘱託の経験は自身のキャリアパスにどう活きましたか?
 現在の仕事(民間セクター開発支援)に直接繋がっています。中小企業海外展開支援事業はまだ新しい事業であり、本部で事業の目指すべき方向や具体的な案件管理の方法について議論したことは、現在在外事務所で案件発掘や案件実施支援を行うにあたり活きています。

(2016/3/16更新)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【求人情報掲載】独立行政法人 国際協力機構(JICA) 国内事業部 専門嘱託(民間企業の製品・技術を活用した途上国の開発支援(案件担当))(2016年5月1日採用予定)を募集中です。
ご関心のある方はこちらを参照ください。
http://partner.jica.go.jp/recruitdetail?id=a0T5F00000Ll00I&mode=DETAIL
(2016/3/7更新)

プレスリリース


掲載したプレスリリースはありません。
▲ページの上部へ移動

求人情報


掲載した求人情報はありません。

研修・セミナー情報


掲載した研修・セミナー情報はありません。


Copyright © Japan International Cooperation Agency