このページでは、 「”国際協力”って聞いたことはあるけど、どんなことをするの?」、「将来、国際協力の分野で働いてみたいと思うけど、何から始めたらいいんだろう?」という学生のみなさんや国際協力にあまりなじみはないけど興味をお持ちというみなさんをサポートする情報を掲載していきます。
 世界の人々のためにできること、自分のためにやってみたいこと、ここから見つけてみませんか?

■国際協力について知ろう!

まずは国際協力について「知ること」からはじめてみましょう。
<読んで学びたい方>では、途上国で起きている問題や途上国と日本の関係など、わかりやすく解説した記事を紹介しています。
<体験して学びたい方>では、最寄りのJICA地球ひろばの体験ゾーンやイベントに参加したり、みなさんの身の回りにある眠っているものを寄付したりなど、体験して国際協力を知る機会を紹介しています。ぜひ活用してください。


<体験・参加したい方>

・訪ねて見よう!~JICA地球ひろば~
・参加してみよう!~全国のイベント・プログラム
・始めてみよう!~日本でできるボランティア~
・行ってみよう!~JICA海外ボランティア~
・「なんとかしなきゃ!プロジェクト 世界が見えるトピックス アクションで選ぶ」

<読んで学びたい方>

▼初級編はこちらをクリック

▼中級編はこちらをクリック

▼上級編はこちらをクリック

※1 開発協力とは「開発途上地域の開発を主たる目的とする政府及び政府関係機関による国際協力活動」のことで、そのための公的資金をODA(Official Development Assistance(政府開発援助))といいます。(外務省HPより抜粋)
※2 2015年9月25日~27日、ニューヨーク国連本部において、「国連持続可能な開発サミット」が開催され、150を超える加盟国首脳の参加のもと、その成果文書として、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。その中で、人間、地球及び繁栄のための行動計画として「持続可能な開発目標(SDGs)」が掲げられました。(国際連合広報センターHPより抜粋)


<先生向けサイト>

・先生のお役立ちサイト
・JICA国際協力出前講座
・ODAに関する教材(外務省)