募集終了

【NPO法人ジャパンハート】海外事業部長候補

特定非営利活動法人ジャパンハート

  • 契約
  • 海外勤務
【NPO法人ジャパンハート】海外事業部長候補のサムネイル

職務内容

職務分野
保健医療、一般事務・経理
業務対象国/勤務地
アジア   ラオス
ミャンマー、カンボジア
業務期間
2023/09/01
休日
時間外労働
その他業務条件
■業務開始時期:応相談 ■契約期間:原則1年間(更新の可能性有) ※入職後、まずは駐在スタッフとして経験を積んでいただき、その後部長への昇格というケースが考えられます。 ※部長職以上となった場合には、東京事務局との無期雇用契約に切り替わります。 ■試用期間あり ■選考には基本、1カ月~2カ月を要します
業務内容

ジャパンハートは「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動する日本発祥の国際医療NGOです。日本およびミャンマー・カンボジア・ラオスなどアジア諸国において無償で子どもの診療・手術を実施しその数は年間約34,000件に上ります。

 

【業務内容】

海外活動地(ミャンマー・カンボジア・ラオス)の事業を推進する、事業部長職を担える方を募集しています。

 

■■■活動の背景■■■

ミャンマー

2004年の創立当初から中部ザガイン管区のワッチェ慈善病院に拠点を置いて行っているジャパンハートの医療活動は、今ではミャンマー全土で知れ渡るようになりました。
年間、外来診療約10,000人、手術約1,200件を行っています。
18歳以下の子どもに対しては手術・薬・入院の費用、加えて交通費なども完全無料で治療を行っています。

公的医療保険制度の整っていないミャンマーでは、医療費は高額で貧しい農村地域の人々は医療を受けられません。現在も新生児・乳児死亡率は世界で下位40位に入るほど高く、1,000人のうち51人の子どもが5歳の誕生日を迎えることなく命を落としています。日本であれば救えるはずの病気であっても、生まれた国が違うだけで運命は大きく変わります。
医療の届かないところへ医療を届ける。一人でも多くの子どもを救うために、ジャパンハートは挑戦を続けます。

【カンボジア】

日本が高度成長期を終え安定成長に入った1970年代後半、カンボジアではポル・ポト政権が樹立しました。弾圧の対象となった知識層と呼ばれる医師や教師に加えて、「眼鏡をかけている」というだけで嫌疑をかけられ投獄される。政権終焉までの4年間で国民の4分の1に相当する約170万人が虐殺された悲惨な歴史の爪痕は、50年経った今でもこの国に色濃く残っています。

当時約500万の人口に対して生存医師は全国に数十名のみという破綻した医療システムを支えるため、新政府が資格を持たない医学生を現場に登用した結果、国民の自国医療への信頼は失墜します。経済的余裕のある者は国外で治療を受け、取り残された大半の市民にとって、医療従事者とは自分たちを救う存在ではありませんでした。

そんなカンボジアの医療発展のため、ジャパンハートは2008年より活動を開始。当初は農村地域にある提携病院の一画を間借りして診療を行うところから、年に数回の手術活動に発展。そして2016年、ジャパンハート初となる約200床規模の私立病院が開院しました。

【ラオス】

東南アジアの内陸部、カンボジアやタイなどと国境を接する国「ラオス」。悠々と流れるメコン川、辺りを連なる山々─そんな自然豊かな国に、医療にアクセスできずに苦しみ、静かに命を落とす人がいます。

増え続ける人口に対して医師の数が圧倒的に少なく、医療水準も高くありません。数少ない医療従事者は首都部に偏在しており、地方農村部、特に国土の70%を占める山岳地帯には、ほとんど医療が行き届いていない状態です。つまり山岳集落では、たとえ小さな子どもが高熱にうなされていても、助けを求める先がありません。そびえ立つ山を越え隣国に向かったとしても、貧困ゆえ治療を受けることは難しいでしょう。そうした理由で医療を諦め、今この瞬間も失われてゆく命があります。

私たちは、ミャンマーとカンボジアに続く第三の海外事業地として、この国の人々に日本の医療を提供すべく動き始めました。

 

■■■現在の活動■■■

ミャンマー

新型コロナウィルスの蔓延やクーデターが起きる中で、ジャパンハートの現地での活動も厳しい状況に立たされました。
それでも、医療を求めている患者さんはたくさんいます。
そのような方々に医療を届けるために、大変な状況の中でも日々の医療活動を続けています。
現状は、以前のように多くの医療者が現地入りすることが難しいですが、ここまで長年に渡り一緒に医療活動を行ってきた現地人医療者を中心に、日々の診療や手術活動を継続して行っています。

 

【カンボジア】

2018年6月、病院の活動は第二フェーズに移行し、新たに小児科病棟を増築したことで、小児がん、小児外科疾患を含む小児全般の病気の診療が可能となりました。

カンボジア国内での小児がん患者の数は未知ですが、周辺国の統計から、年間約600人いると推測されています。そのうち医療機関を受診している患者は、そのわずか3分の1にあたる200人のみです。先進国の小児がん患者の生存率は80%以上である一方、発展途上国と言われる国々では20%未満です。そこには、診断技術や専門医の不足、病院までのアクセスや患者の経済状況など様々な問題がありますが、私たちはそれらをひとつずつ乗り越え、貧しい人々にも高度医療を届けることを決めました。

現在の大きな課題のひとつは、病院への小児がん患者の早期受診です。現在、現地病院から紹介を受けて来院する子どもたちの多くが既に末期状態にあり、早期発見が肝である癌治療において越えがたい壁となっています。

 

【ラオス】

他の二国と異なり、ラオスにはジャパンハートの病院はありません。そのため現在はラオス北部に位置する公立病院と提携し、定期的に日本の専門医療チームを派遣することで、主に甲状腺疾患の患者を手術する活動を実施しています。また、現地主導の医療活動を推進するため、現地医療従事者の育成に力を入れてきました。

ジャパンハート全体では年間約3万件の治療を実施しており、ラオス国内は内500件程度に留まりますが、今後はさらに治療の幅をひろげ、実績を拡大していく必要があります。

 ■■■募集内容■■■

ミャンマー

ミャンマー事業の責任者として現地政府、裨益者、現地職員を巻き込みながら、事業を推進できる方を求めています。
今現在のミャンマーの社会問題に対し、NGOとしてできることが何かを考え、進めて行ける方を歓迎します。

 

【カンボジア】

病床稼働率の向上を初めとする既存の病院経営全般に加えて、カンボジアでは将来的にジャパンハートの活動中枢となる病院を新たに設立する計画も進行中です。 ジャパンハートこども医療センターの経営および新たな病院設立を担うカンボジア事業の事業代表を求めています。

 

【ラオス】

ラオス事業としての持続的な活動の実施と、さらなる拡大。そして、新たに始まる小児プロジェクトの推進を最前線で指揮出来る事業代表を求めています。

■■■業務内容■■■

・担当事業地のプロジェクト推進、管理 (主に、医療事業、社会福祉事業、その他新規事業、現在行っているプロジェクトを現地政府と対話しながら現地のニーズに合わせて変化・調整させていく業務があります。)

・担当事業地の運営全般 (事務所の運営・管理、会計管理、人事管理)

・職員のマネジメント

・担当事業計画・予算の作成(事業計画作成のリサーチ等も含む)

・他NGO、国際機関、政府機関とのネットワーキング

・東京本部との連絡・調整 他

 

本ポジションには、ジャパンハートのプロジェクト責任者として現地政府、プロジェクト裨益者、現地スタッフを巻き込みながら、プロジェクト責任者としてプロジェクトを推進できるやりがいのあるポジションです。 今現在の各国の社会問題に対し、NGOとしてできることをどんどん進めて行くことのできるポジションになります。

 

医療団体ですが、医療の知識・技術は問いません。

 

海外におけるマネジメント経験を得られると共に社会への貢献を感じながら働くことができるお仕事です。少しでもご興味がある方はぜひご応募ください。

 

※採用時に配属される事業地が決まっていた場合にも、3ヵ月間ほど弊団体が持つカンボジアの病院で、研修を兼ねた勤務を行っていただく場合がございます。実際の配属先への渡航時期については、情勢や業務状況などを考慮した上でご本人様との相談を踏まえて、決定いたします。

職種
その他
勤務形態
契約
働き方
海外勤務

応募条件

語学力
英語
英語での日常コミュニケーションが可能な方
学位
不問
技術資格
不問
類似業務経験年数
不問
その他必要な業務経験・能力

(必須要件)
・基本的なPCスキル(ワード・エクセル・パワーポイント及びメール等)

・国際協力分野に興味が有り、また当団体の目的・事業に賛同し、発展に寄与する意思のあること
・日本人医療者や異なる文化的背景を持つ現地スタッフと信頼関係を築き上げられる方
・取り組むべき課題の優先順位をつけ、プランニング・実行まで主導することができる方
・PC操作(エクセル、ワード、パワーポイント)
・心身ともに健康である方

(歓迎要件)※必須ではございません
・経営・マネジメント経験またはそれに類似する経験(プロジェクト管理業務等)
・海外(途上国)での業務経験、長期インターン(ボランティア)経験
・社会人経験3年以上(学生の方は募集しておりません)

 

★ジャパンハートが求める人物像
〇テーマ:“Japan Heart” PRIDE ~命と心に向き合うプロフェッショナル~
ジャパンハートのスタッフには、プロフェッショナルを求めます。
私たちが考えるプロフェッショナルとは、今持っている技術や知識ではなく、「必要な医療をとどける」アウトプットを最高のものにする事に、妥協せずに向きあい、チームの一員として突き進み続けられるガッツのある人です。

〇3つのキーワード:
 1.Be Professional:自身のアウトプットの質を追求し、事業の課題解決に向けて主体的に動ける方
 2.Team Driven:組織の課題を自分事として捉え、チームの成果のためにどのような貢献をできるかを考えられる方
 3.Guts:裨益者の幸福最大化のために、度胸と情熱をもって挑戦し続けられる方

★ジャパンハートでの活動に向いている方の特徴
・ジャパンハートが掲げる理念・活動内容に共感できる方
・社内外の人と円滑なコミュニケーションが取れる方 
・複数の仕事を整理して優先順位をつけながら、取り組むことができる方 
・前向きな考え方やモチベーションを維持できる方 
・国際協力に興味があり、国際支援に熱意を持っている方 
・入職時、ジャパンハート会員への入会が必要となります(全職員共通)  

給与・待遇

給与レンジ(月額:円)
10~20万未満
待遇

■待遇
・雇用契約は初め、現地法人と結んでいただきます。(現地採用による、有期雇用契約)
・有期雇用契約の期間は原則1年とし、更新及びポジションの変更などをその際に検討いたします。
・部長職以上への昇格が成された際には、日本(ジャパンハート東京事務局)との雇用契約を結び直して頂きます。


■給与  当団体の規定による
※現地採用時は現地の規定、日本契約となった際には日本の就業規則に準じます。
■その他 海外傷害保険・宿舎(現地にスタッフハウスあり)は団体負担(提供)

福利厚生
社宅・家賃補助制度
・スタッフ宿舎利用可能 ・滞在中の海外旅行保険、滞在ビザは団体負担
加入保険

応募について

応募方法

正式にご応募いただく前に一度、必ず採用説明会へのご参加をお願いいたします。
説明会へのお申し込みは下記のページよりお願いいたします。

https://www.japanheart.org/recruit/

募集人数
各国若干名 ※定員になり次第、締め切ります
募集期間
2023/06/29 00:00 2023/08/31 23:59

【NPO法人ジャパンハート】海外事業部長候補

特定非営利活動法人ジャパンハート

この求人に似た求人を探す

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

担当部課
管理部
電話番号
03-6240-1564
メールアドレス
recruit@japanheart.org
ホームページ
http://www.japanheart.org/
担当者から一言

自分の行動が、誰かの未来にとってかけがえのないものになり得る場所があります。まずは一度、情熱溢れるスタッフの話を聞いてみませんか?ご応募お待ちしております。

団体情報詳細
設立目的・事業内容
活動理念「医療の届かない所に医療を届ける」 ミャンマー・カンボジア・ラオス・日本国内の僻地離島・小児悪性腫瘍の患者・家族の支援、東日本大震災支援事業。
活動対象分野
保健医療、教育
活動実績(海外)
ミャンマー:医療支援活動・保健衛生活動・視覚障害者自立支援活動・HIV孤児支援を実施。 カンボジア:医療支援活動・保健衛生活動・医療従事者育成活動 ラオス:医療支援活動・保健衛生活動・医療従事者育成活動 その他、インドネシア・フィリピンにおける国際緊急医療救援活動
活動実績(国内)
山梨県山梨市立牧丘病院、島根県隠岐島前病院、長崎県上五島病院、宮城県気仙沼本吉病院、女川病院へ看護師を派遣。 小児悪性腫瘍患者の旅行付き添い等(すまいる・スマイルプロジェクト)
所在地
111-0042
東京都 台東区寿1-5-10 1510ビル 3階
設立年月
2004 / 04