募集終了

【NPO法人ジャパンハート】カントリーマネジャー<カンボジア他>

特定非営利活動法人ジャパンハート

  • 契約
【NPO法人ジャパンハート】カントリーマネジャー<カンボジア他>のサムネイル

職務内容

職務分野
保健医療、一般事務・経理
業務対象国/勤務地
アジア   カンボジア
ラオス
業務期間
2020/12/01
休日
時間外労働
その他業務条件
■業務開始時期:応相談 ■採用が決まりましたら職員契約を締結の上、東京事務局にて約1週間の研修を実施します。業務期間2年以上の前提で契約は1年更新。双方の合意により満了前に更に1年毎の更新、又は、期間に定めのない契約に移行することがあります。
業務内容

ジャパンハートは「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動する日本発祥の国際医療NGOです。日本およびミャンマー・カンボジア・ラオスなどアジア諸国において無償で子どもの診療・手術を実施しその数は年間約34,000件に上ります。

 

【業務内容】

海外活動地(カンボジア他)の事業を推進するカントリマネージャーを募集しています。

 

■■■活動の背景■■■

日本が高度成長期を終え安定成長に入った1970年代後半、カンボジアではポル・ポト政権が樹立しました。弾圧の対象となった知識層と呼ばれる医師や教師に加えて、「眼鏡をかけている」というだけで嫌疑をかけられ投獄される。政権終焉までの4年間で国民の4分の1に相当する約170万人が虐殺された悲惨な歴史の爪痕は、50年経った今でもこの国に色濃く残っています。
当時約500万の人口に対して生存医師は全国に数十名のみという破綻した医療システムを支えるため、新政府が資格を持たない医学生を現場に登用した結果、国民の自国医療への信頼は失墜します。経済的余裕のある者は国外で治療を受け、取り残された大半の市民にとって、医療従事者とは自分たちを救う存在ではありませんでした。
そんなカンボジアの医療発展のため、ジャパンハートは2008年より活動を開始。当初は農村地域にある提携病院の一画を間借りして診療を行うところから、年に数回の手術活動に発展。そして2016年、ジャパンハート初となる約200床規模の私立病院が開院しました。

 

■■■現在の活動■■■

2018年6月、病院の活動は第二フェーズに移行し、新たに小児科病棟を増築したことで、小児がん、小児外科疾患を含む小児全般の病気の診療が可能となりました。
カンボジア国内での小児がん患者の数は未知ですが、周辺国の統計から、年間約600人いると推測されています。そのうち医療機関を受診している患者は、そのわずか3分の1にあたる200人のみです。先進国の小児がん患者の生存率は80%以上である一方、発展途上国と言われる国々では20%未満です。そこには、診断技術や専門医の不足、病院までのアクセスや患者の経済状況など様々な問題がありますが、私たちはそれらをひとつずつ乗り越え、貧しい人々にも高度医療を届けることを決めました。
現在の大きな課題のひとつは、病院への小児がん患者の早期受診です。現在、現地病院から紹介を受けて来院する子どもたちの多くが既に末期状態にあり、早期発見が肝である癌治療において越えがたい壁となっています。

 

 ■■■募集内容■■■

病床稼働率の向上を初めとする既存の病院経営全般に加えて、カンボジアでは将来的にジャパンハートの活動中枢となる病院を新たに設立する計画も進行中です。 ジャパンハートこども医療センターの経営および新たな病院設立を担うカンボジア事業のカントリーマネージャーを求めています。

 

【業務内容】

・担当事業地のプロジェクト推進、管理 (主に、医療事業、社会福祉事業、その他新規事業、現在行っているプロジェクトを現地政府と対話しながら現地のニーズに合わせて変化・調整させていく業務があります。)

・担当事業地の運営全般 (事務所の運営・管理、会計管理、人事管理)
・80名規模の病院職員のマネジメント

・担当事業計画・予算の作成(事業計画作成のリサーチ等も含む)
・他NGO、国際機関、政府機関とのネットワーキング
・東京本部との連絡・調整 他

 

本ポジションには、ジャパンハートのプロジェクト責任者として現地政府、プロジェクト裨益者、現地スタッフを巻き込みながら、プロジェクト責任者としてプロジェクトを推進できるやりがいのあるポジションです。 今現在の各国の社会問題に対し、NGOとしてできることをどんどん進めて行くことのできるポジションになります。

 

医療団体ですが、医療の知識・技術は問いません。

 

海外におけるマネジメント経験を得られると共に社会への貢献を感じながら働くことができるお仕事です。少しでもご興味がある方はぜひご応募ください。

職種
その他
勤務形態
契約

応募条件

語学力
英語
英語での日常コミュニケーションが可能な方
学位
不問
技術資格
不問
類似業務経験年数
不問
その他必要な業務経験・能力

(必須要件)
・基本的なPCスキル(ワード・エクセル・パワーポイント及びメール等)

・国際協力分野に興味が有り、また当団体の目的・事業に賛同し、発展に寄与する意思のあること
・現地の文化や習慣を尊重し、周囲と良好なコミュニケーションで業務遂行できること
・PC操作(エクセル、ワード、パワーポイント)
・心身ともに健康である方

(歓迎要件)※必須ではございません
・経営・マネジメント経験またはそれに類似する経験(プロジェクト管理業務等)
・海外(途上国)での業務経験、長期インターン(ボランティア)経験
・原則、社会人経験3年以上(学生の方は募集しておりません)

※医療団体ですが、医療分野の経験がない方も多く勤務しています。
 (医療の知識や資格は問いません)

給与・待遇

待遇

・待遇 雇用契約は現地(各事業地ジャパンハート)雇用になります。

・給与  当団体の規定による
・その他 赴任にあたっての交通費は自己負担
 海外傷害保険・宿舎(現地にスタッフハウスあり)は団体負担(提供)

福利厚生
社宅・家賃補助制度
・スタッフ宿舎利用可能 ・滞在中の海外旅行保険、滞在ビザは団体負担
加入保険

応募について

応募方法

下記①~③(様式等自由)添えて、以下のメールアドレスまで送付お願いします。

提出先:recruit@japanheart.org

<提出書類(3点)>

①履歴書
②職務経歴書
③エッセイ
ジャパンハート行動指針(以下リンク先A~Lの12項目)から1つ選択し、その項目をご自身で実行された具体的エピソードを記述してください。
https://www.japanheart.org/value/

 

上記書類をもって書類選考をさせて頂き、その後2回ほどの面接を行います。

募集人数
1名 ※定員になり次第、締め切ります
募集期間
2020/08/28 00:00 2021/01/31 23:59
応募時の注意事項

カントリーマネージャー職を志望する旨を記載いただくようお願いいたします。

【NPO法人ジャパンハート】カントリーマネジャー<カンボジア他>

特定非営利活動法人ジャパンハート

この求人に似た求人を探す

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

担当部課
総務
電話番号
03-6240-1564
メールアドレス
recruit@japanheart.org
ホームページ
http://www.japanheart.org/
担当者から一言

自分の行動が、誰かの未来にとってかけがえのないものになり得る場所があります。まずは一度、情熱溢れるスタッフの話を聞いてみませんか?ご応募お待ちしております。

団体情報詳細
設立目的・事業内容
活動理念「医療の届かない所に医療を届ける」 ミャンマー・カンボジア・ラオス・日本国内の僻地離島・小児悪性腫瘍の患者・家族の支援、東日本大震災支援事業。
活動対象分野
保健医療、教育
活動実績(海外)
ミャンマー:医療支援活動・保健衛生活動・視覚障害者自立支援活動・HIV孤児支援を実施。 カンボジア:医療支援活動・保健衛生活動・医療従事者育成活動 ラオス:医療支援活動・保健衛生活動・医療従事者育成活動 その他、インドネシア・フィリピンにおける国際緊急医療救援活動
活動実績(国内)
山梨県山梨市立牧丘病院、島根県隠岐島前病院、長崎県上五島病院、宮城県気仙沼本吉病院、女川病院へ看護師を派遣。 小児悪性腫瘍患者の旅行付き添い等(すまいる・スマイルプロジェクト)
所在地
111-0042
東京都 台東区寿1-5-10 1510ビル 3階
設立年月
2004 / 04