【オンライン】\山に木がないとどうなるの?/~森を守ることは、生活と文化を守ること。タイの森再生プロジェクト~

公益財団法人 オイスカ

  • イベント
  • 中高生歓迎
  • 大学生・大学院生歓迎

プログラム/内容

ジャンル
イベント
開催日時
2024/04/08 19:00 2024/05/08 20:00
開催地
タイ
開催形式
オンライン
内容

タイとラオス、ミャンマーが国境を接するゴールデントライアング ルの近く、タイのチェンライ県の小さな村、 マイチャルーン村の村長から、「自分たちのコミュニティの山に、村人みんなの手で森を再生させたい。ぜひプロジェク トをやらせて欲しい」と懇願されたのがプロジェクト立ち上げのきっかけですタイ北部のチェンライ県は山岳民族が多く暮らす地域です。山岳部 で焼畑農業が盛んにおこなわれてきたことから、山々はモザイク状 に開拓されて、かつて水源林だった場所の木々もなくなってしまいました。森再生プロジェクトを実 施するマイチャルーン村も水源林のふもとにあり、 多くの村人は農業を営んできましたが、水源林を失ったことで、湧水が流れていた沢は枯れ、農業に十分な水を 確保することが難しくなっています。

遠くから見ると緑豊かな山に見えるけれど、実は・・・?

タイ駐在員の春日とオイスカタイ事務局長のヤットが現場入りして 、マイチャルーン村からの中継を交え、村人からも話を伺う予定で す。

このプロジェクトの資金の一部はクラウドファンディングで募りま す。
https://readyfor.jp/projects/oisca-2404(4月8日9時にサイトが公開されます)

 

◾️開催日程
2024年4月8日(月) 19:00~20:00

◾️参加費
無料

◾️開催方法
オンライン開催(Zoom)
※お申し込みいただいた方には、後日ZoomのURLをメールに てお送りします。

◾️イベント内容
・チェンライ県チェンコン郡マイチャルーン村ってどんな村?
・沢の水が枯れたってどういうこと?
・森再生プロジェクトの現地の様子
※天候や電波の関係により、現場からの中継が録画になる可能性が あります。

◾️こんな人にオススメ
・環境問題が発生している現場を見たい、知りたい、関心がある方
・タイ北部の人たちの暮らしに興味がある方
・森再生プロジェクトに興味がある方
・オイスカの活動に関心がある方

◾️申込方法

下記URLページ内の「チケットを申し込む」よりお申し込みいただけます。
https://oiscaapr2024.peatix.com/

◾️申込締切
2024年4月8日(月) 12:00まで

 

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています!!

 

職務分野
貧困削減、農業開発/農村開発、教育、気候変動対策、環境管理、自然環境保全
会場名
Youtubeのライブ配信

参加資格

参加資格

特にありません。

参加費用
無料

募集内容

募集対象者
どなたでもご参加いただけます。
学生歓迎
中高生歓迎;大学生・大学院生歓迎
募集人数
50
募集期間
2024/04/02 16:00 2024/05/08 12:00

申し込み方法

参加申し込み方法
開催団体のお知らせページ
https://oisca.org/events/e240408/

【オンライン】\山に木がないとどうなるの?/~森を守ることは、生活と文化を守ること。タイの森再生プロジェクト~

公益財団法人 オイスカ

このイベントに似たイベントを探す

ジャンル

職種

お問い合わせ先

電話番号
メールアドレス
online2022@oisca.org
ホームページ
https://oisca.org/
団体情報詳細
設立目的・事業内容
オイスカは「それぞれの生命は密接に繋がっており、それらの源は宇宙であることを認識し、すべての人々が、国籍、民族、言語、宗教、文化の違いを乗り越えて共存し、地球上のあらゆる生命の基盤を守り、育てようとする世界を理想とする」との理念を掲げ、その具現化のため、現在34の国と地域に組織を持って農村開発や環境保全活動などを国内外で展開しています。 また、東日本大震災以降は、津波で失われた海岸のマツ林を取り戻すべく、宮城県名取市で100haの海岸林再生活動を行ってます。
活動対象分野
農業開発/農村開発、自然環境保全、水資源、防災、日本国内の社会課題への対応・多文化共生、多岐にわたる分野
活動実績(海外)
世界21カ国において農村開発協力事業を展開。環境保全活動に関しては30ヵ国以上でこれまでに2万2千ha以上の植林を実施。
活動実績(国内)
国内3研修センターにおいてこれまでに約5千名の青年を海外から招聘し農業や食品加工などの人材育成事業を実施。また、「富士山の森づくり」をはじめとする緑化や森林保全活動などにも取り組み、企業との協働活動を推進してきた。
所在地
168-0063
東京都 杉並区和泉 2丁目17-5
設立年月
1961 / 10