登録団体詳細

認定NPO法人 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン

団体情報

団体名
認定NPO法人 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン
団体種別
NPO法人
所在地
東京都
設立年月
2003/ 11
設立目的・事業内容
ハビタット フォー ヒューマニティは「A World Where Everyone Has a Decent Place To Live.(誰もがきちんとした場所で暮らせる世界。) 」のビジョンのもと、1976年にアメリカで創立されました。住宅を建てることでコミュニティーを築く自立支援型NGOとして、これまで、人種、宗教、国籍に関係なく70ヵ国以上で980万人の人々の住まいの改善・確保、コミュニティ支援に取り組んできました。今日、世界人口の25%以上、16億人が適切でない住まいに暮らしています。このうち60%にあたる10億人がアジア太平洋地域におり、スラムでの生活を強いられている状況の中、ハビタット・ジャパンはこの世界の貧困住居の問題解決の一翼を担うことを目指して設立されました。
活動分野
貧困削減、平和構築、援助アプローチ/戦略/手法
活動国
世界70ヵ国以上
活動実績(国内)
◆ユースプログラム:現在、全国に51団体ある学生支部の大学生や高校生たちを中心に、イベントや写真展、学園祭や地域での活動報告会を中心とした啓発活動や、街頭募金活動やフリマを中心とした資金集めを行っています。 ◆国内居住支援活動(PHW:Project HomeWorks):ひとりでは住環境を適切に保つのが難しい高齢者や障がいを持つ方等の「今ある住まいを守る」ために、ボランティアや地域コミュニティとともに活動しています。 ◆会員制度:ハビタットのビジョンや活動に賛同したサポーターの方々とハビタット・ジャパンをつなげるプログラムです。 ◆ボランティア:オフィスでの作業補佐や在宅の翻訳ボランティア、イベントでのお手伝いなど、国内にいながら気軽に「自分にできることから始める」ことでハビタットの活動を支援いただいてます。
活動実績(海外)
◆海外建築ボランティアプログラム(グローバルヴィレッジ、通称GV):世界中にあるハビタット・フォー・ヒューマニティの事務所と連携して行なう7~10日間の海外建築ボランティアプログラムです。本プログラムでは15~25名程度でボランティアチームをつくり、現地受入先で活動します。老若男女問わず、年間約1,500名のボランティアの皆さんが、タイ、フィリピン、インド、バングラデシュなどといったアジアを中心の国々へ行き、現地での建築活動に参加しています。 ※GV参加方法:参加申込みは基本的にチーム単位ですが、個人参加希望者は個人参加を募集している既存のチームへの参加、または個人参加者のみで結成されたチームへの参加が可能です。 ◆災害復興支援プロジェクト:世界で起こる災害で被災した地域での復興支援事業を実施すると共に、被災者支援のための募金活動や啓発活動そしてボランティア派遣などを行っています。
SDGsへの取り組み

登録団体からのお知らせ

掲載したお知らせはありません。

求人情報


研修・イベント・セミナー情報

掲載した研修・イベント・セミナー情報はありません。