募集終了

財務部 専門嘱託の募集(経理支援)

独立行政法人 国際協力機構(JICA) 財務部

  • 嘱託

職務内容

職務分野
一般事務・経理
業務対象国/勤務地
関東   東京都
年に数回、海外出張有り。
業務期間
2019/11/01 2020/03/31
休日
時間外労働
その他業務条件
上記期間を目安として、具体的な開始日は合格後、相談のうえ決定します。次年度以降はJICAと本人が合意した場合に限り更新可能です。最長3年間まで契約更新の可能性があります。
業務内容

JICA経理支援課は、全世界にある在外拠点の職員やスタッフが事業に全力に取り組めるよう、本部側でのデータ入力や現場での実地指導を行い、経理面を支援します。

国際協力の現場でも、公金の適切な管理や説明責任を果たせる支出は欠かすかことはできません。 全世界に開設されているJICAの在外拠点の支援を目的として、以下の業務を経理支援課では行っています。


(1)在外拠点の経理面への助言/指導(本部でメールや電話での支援だけではなく、実際に拠点に出張し指導もします。)

(2)在外拠点が実施する単式簿記の経理データを元に、複式簿記の会計処理を実施し本部の経理システムに代行入力。月次会計報告の確認。
(3)在外拠点に対する資金送金
(4)在外拠点に赴任する職員や関係者に対する経理研修の実施

(5)各種内部規程やマニュアルの改定、研修資料の作成。

職種
その他
勤務形態
嘱託

応募条件

語学力
英語
TOEIC600点以上、あるいはこれと同等のレベルを満たすこと。 (ただし、JICAの在外拠点での勤務経験が3年以上ある場合は同語学資格は免除とします。)
技術資格
パソコン(ワード、エクセル、パワーポイント)等は問題なく使用できること。
類似業務経験年数
省庁または独立行政法人等公的機関の経理業務に1年以上従事した経験をもつことを必須とします。 (海外での勤務経験を必要しませんが、海外出張が期間や時期を問わずできることは必要。)
その他必要な業務経験・能力

JICA本部もしくは在外事務所において、「経理/会計業務」の経験がある方がより望ましいです。

なお、「経理/会計業務」とは、経理決議書の作成や調定(内容を調査し金額を決定する)業務、出納業務、決算業務も対象となります。

(学生は対象外となります。)

 


 

給与・待遇

待遇

①基本給(前歴換算の上決定)及び超過勤務手当の支給あり。

②諸手当:賞与(6月及び12月)通勤手当を支給(ただし、15日採用の場合は、採用月の通勤手当は支給いたしません。)。扶養手当、住宅手当、特別都市手当、退職手当の支給はありません。

③勤務時間:午前9:30から午後5:45まで(休憩時間:12:30~13:15)

④休日:土曜日、日曜日、国民の休日及び年末年始

⑤休暇:有給休暇あり。

⑥社会保険等:雇用保険、労災保険、社会保険(年金・医療)に加入。

⑦昇給あり。

⑧機構スタッフの互助組織である「厚生会」(月額基本給実額の0.4%相当を会費として徴収)に一律加入いただき、各種給付制度や割引制度の利用が可能です。

その他は専門嘱託就業規則に基づきます。

 

福利厚生
交通費支給、時間外手当支給、完全週休2日制、各種社会保険完備
その他は専門嘱託就業規則に基づきます。
加入保険

応募について

応募方法

次の書類を、電子メールでJICA財務部経理支援課アドレス(fatoa@jica.go.jp)まで、お送りください。メールの件名(タイトル)は「専門嘱託(経理支援課)応募書類」としてください。

(JST 9月6日(金)17時まで必着)

【提出書類】※履歴書等の年月は西暦で記載をお願いいたします。

(1)履歴書(和文、写真貼付のこと)

※英語能力については添付可能な証明書があれば写しを添付してください。

(2)職務経歴書(和文、様式自由、A4用紙1枚程度)

(3)志望動機書(和文、様式自由、A4用紙1枚程度)

募集人数
2名
募集期間
2019/06/24 00:00 2019/09/06 23:59
応募時の注意事項

1 選考方法:
(1)一次選考:提出書類に基づく書類選考の結果は、9月13日(金)までに電子メールにてご連絡します。
(2)二次選考:面接

※一次選考合格者に対し、9月中旬を目途に面接を実施します。

 なお、面接参加のための交通費はご本人負担となります。
※二次選考の結果は、面接実施後3業務日以内にご連絡します。

(3)内定・採用

 10月上旬に内定とし、11月上旬から採用とさせていただきます。(具体的な開始日は、採用内定後、相談の上決定します。)

【健康診断結果の提出】

 今回応募する専門嘱託の業務は、発展途上国への海外出張を伴うものであることから、健康上海外出張を行うことに支障のない方を採用させていただきます。そのため、面接を合格された方は、機構が指定する様式に則って健康診断結果をご提出いただく予定です。ご提出しただいた健康診断結果を基に、当機構の産業医が海外出張の可否を判定し、それに基づき採用の合否をご連絡させていただきます。

 既に、採用日から遡って180日以内に健康診断を受診している場合、その健康診断結果を当該医療機関において機構が指定する様式に転記しご提出いただくことでも構いません。なお、健康診断の受診費用はご本人負担となりますこと、予めご承知おきください。

2 その他:

・提出書類の返却はできかねますので、予めご承認ください。

・応募時に提供いただいた個人情報は、今次選考・契約に関わる手続のみに使用いたします。

・合否に関するお問合せには一切お答えできません。

・合否、審査内容以外のご質問は、電子メールで以下の担当者宛て(fatoa@jica.go.jp)までにお問い合わせください。電話でのお問い合わせには対応致しかねます。
 

財務部 専門嘱託の募集(経理支援)

独立行政法人 国際協力機構(JICA) 財務部

この求人に似た求人を探す

勤務地

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

担当部課
財務部経理支援課
担当者氏名
小原(おはら) 由美代
電話番号
03-5226-8028
メールアドレス
fatoa@jica.go.jp
ホームページ
http://www.jica.go.jp
担当者から一言

経理担当と一口にいっても、JICAは事業の内容も関係者も多様であり、在外拠点独自の商慣習や経済状況があるので、必ずしも経理のマニュアルで解決できることばかりではありません。

関係各部署が発行している規程や通知を読み込んだり、調達や契約に関する事項を確認したり、事業担当者と打合せをしたりして、助言や支援を検討します。

経理支援課の業務を通じて機構業務の理解を深め、また数多くの海外拠点のプラクティスを自分のものとすることで、在外経理のエキスパートして将来的に長いスパンで活躍していただける方を募集してます。

団体情報詳細
設立目的・事業内容
独立行政法人国際協力機構法(平成14年法律第136号)に基づき設立された独立行政法人で、開発途上地域等の経済及び社会の開発若しくは復興又は経済の安定に寄与することを通じて、国際協力の促進並びに我が国及び国際経済社会の健全な発展に資することを目的とする。
活動対象分野
援助アプローチ/戦略/手法
活動実績(海外)
・開発途上国への技術協力  研修員受入  専門家派遣  機材供与  技術協力センター設置・運営  開発計画に関する基礎的調査 ・有償資金協力  円借款  海外投融資 ・無償資金協力  ※外交政策の遂行上の必要から外務省が自ら実施するものを除く。 ・国民等の協力活動の促進 ・海外移住者・日系人への支援 ・技術協力のための人材の養成及び確保 ・調査および研究 ・緊急援助のための機材・物資の備蓄・供与 ・国際緊急援助隊の派遣
活動実績(国内)
同上
所在地
102-8012
東京都 千代田区二番町 5-25 二番町センタービル
設立年月
2003 / 10