多様な関係者の総力で、世界の子どもたちに質の高い学びを。
國枝 信宏さん
国際協力機構(JICA) / 国際協力機構(JICA)人間開発部 / 40代
キャリア年表
大学学部生
1991年~1995年
総合政策学部で国際開発や国際交渉を専攻
大学院生
1995年~1997年
アメリカに留学し、公共国際政策研究科修士課程で国際開発や環境政策を専攻
NPO/NGOスタッフ
1997年~2003年
ケニアでコミュニティ開発NGO及び日本側支援母体のNPO法人のそれぞれ設立・運営に従事
JICA技術協力プロジェクト専門家
2004年~2006年
JICAのコミュニティ協働型教育開発プロジェクト(エチオピア)に従事
JICA特別嘱託
2007年~2008年
JICA人間開発部で仏語圏アフリカの基礎教育案件の形成や運営を担当しながら、仏語学習に没頭。
JICA技術協力プロジェクト専門家
2008年~2015年
JICAのコミュニティ協働型教育開発プロジェクト(仏語圏のニジェールとセネガル)に従事
JICA国際協力専門員
2015年~2020年
JICAの基礎教育分野の協力方針の検討や事業形成・実施・評価における助言、国内外での成果発信に従事
開発コンサルタント
2020年
JICAのコミュニティ協働型教育開発プロジェクト(ニジェール)や調査研究に従事
JICA国際協力専門員
2020年~現在
JICAの基礎教育分野の協力方針の検討や事業形成・実施・評価における助言、国内外での成果発信に従事
対等なパートナーとして共に社会を変えていく国際協力を通じて。
国際協力に興味をもったきっかけは何ですか?
これまでにどのようなキャリアを歩んでこられましたか?
現在の業務について、具体的にどのようなことを担当されていますか?
現在の業務でのやりがいや仕事の魅力は何でしょうか?
現職では、NGOスタッフやJICA技術協力専門家として現地の協力活動に直接携わっていた頃に比べ、現場が遠いと感じます。世界の現状が、すべての子どもたちに良質な基礎教育を持続的に届けるという目標から依然として遠いのも事実です。それでも、自らの現場経験を基に想像力を働かせつつ、各国の教育事情やその背景にある社会、そして世界の潮流やエビデンスについて学びながら、自分自身の視野が広がってきていることを実感しています。何より、各国の現場で活き活きと学べるようになった子どもたち、そして厳しい環境の中で彼らを精力的に応援する教員、保護者、地域住民、行政官に触れるたびに、私の方が励まされています。
今後の目標やキャリアプランをお聞かせください。
小学校学齢期の子どものほぼ9割、約1.5億人が必要最低限の読み書き・計算能力さえ身に着けられない―――中でもアフリカは、コロナ禍以前から深刻な「学習の危機」に直面しています。この危機がコロナ禍による学校閉鎖や再開に伴う混乱により一層悪化していると言われる中、学校を取り巻くコミュニティの役割はますます重要になっていると感じます。今後も、現職であれ別の立場であれ、コミュニティ協働を通じた一層効果的な協力活動の追求と世界の多様な関係者との協働によるスケールアップに取り組み、一刻も早くすべての子どもたちに質の高い教育を届けられるよう行動し続けていきたいと思っています。
国際協力の道を目指す方に向けてのメッセージをお願いします。
国際協力のひとつの醍醐味は、協力活動に取り組む過程で、多様な立場の人たちが対等に関わり合って、互いに成長したり理解を深め合ったりし、時に失敗もしながら、共により良い持続可能な社会を追求していくところにあると私は考えています。唯一絶対の正解など存在しない分野で、関わり方も「現場」も人それぞれですが、どのような立場であれ、ひとりの「ヒト」として関わることを大切にし、その過程を自身も楽しめるかどうかが重要だと思います。皆さんもそれぞれの「現場」で、持続可能な社会の実現に向かって行動していきませんか?
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