第26号 PARTNERコラム年末のご挨拶

令和となり最初の年末が近づいてきました。皆さんにとって、今年一年はどのような年でしたでしょうか。

私にとっては、PARTNER関係のセミナー等を通じて、国際協力関係のキャリアを目指す方たちとの出会いに
あふれた一年だったと感じています。

直近では12月21日にJICA中部で開催された国際協力カレッジに参加し、参加者の皆さんから国際協力分野の
キャリアについて多くのご質問をいただきました。その中には「どのように国際協力に関われるのか」といった
ものから、「国際協力分野における専門性とは」・「これまで民間等で培った経験をどのように活かす」のかと
いったものまでありました。

国際協力には国際機関・NGO・JICA関係だけでは無く、様々な関わり方があります。教育や保健の専門性をもった方も、民間企業で経理や営業経験をもった方も、またこれからファーストキャリアを歩みだそうとしている方も含めて、関われる場があります。ただまだそれが見えにくい・わかりづらい面がある。だからこそPARTNERを通じて、国際協力の仕事の魅力、やりがい、そして関わり方をもっとわかりやすく伝えていきたいと感じました。

そして、より多くの方が国際協力にたずさわっていただけるように、またこれまで関わってきた方はより深く関わっていただけるように。
そういった状況を創りだすために、来年もPARTNERに取り組んでいきたいと思います。

本年PARTNERをご活用いただいた皆様に御礼申し上げます。また来年もよろしくお願いいたします。

国際協力人材部
人材養成課課長
淺野 誠三郎

毎週金曜日に配信している“PARTNERニュース”では、新着の求人・インターン情報/研修・イベント情報の受け取りの他にも、コラム掲載のお知らせもお届けしています。このコーナーでは、コラムの全文と過去アーカイブをお読みいただけます。

個人登録(「参加レベル登録」または「人材登録」)をして、是非、PARTNERニュースの購読をお願いします。