第143号 PARTNERコラム
ウクライナ支援から広がった国際協力への道(JICAインターン)

JICAインターン 吉田 遥香さん 学部4年生
・インターン活動先紹介
配属先:中東・欧州部ウクライナ支援室
活動期間:2025/8/12~11/7
テーマ:民間企業によるウクライナ支援拡大に向けた取組の企画・実施

国際協力に関心を持ったきっかけは何ですか?

もともと歴史や文化に関心があったので、「国際」と名の付くものには興味を持っていましたが、それは必ずしも国際協力ではありませんでした。
大学入学以降、ロシア語専攻であることや、留学先がブルガリアだったことからウクライナ出身の方々と関わる機会が増えていきました。
普段は明るく接しているウクライナ避難民の友人が、ウクライナへの思いを話していたことがとても印象に残っています。
私自身、自分が選んで決めた留学にも関わらず、異国で生活することが嫌になってしまう経験もしました。
そこから「世界で移動を余儀なくされた人々に対して自分が何かしたい」と思うようになったのが国際協力に関心を持ったきっかけです。

大学の学部及び専攻を選ぶ際に、どのような考えで選択されましたか?

中学生の頃から、他言語を話せることへの漠然とした憧れを持っていたことと、世界史が好きだったことから、外国語大学を志望しました。
受験時に入学後の専攻言語を選ぶ必要があるのですが、その時はロシアで暮らす日本人のYouTubeチャンネルにハマっていたことや、政治経済の授業で勉強して以来冷戦や国際社会でのロシアの立場に興味を持ったことがきっかけで、ロシア語の勉強の他、国際政治や歴史研究にも触れられそうな国際社会学部を選択しました。
実際に入学して勉強を始めてからは、ロシア語や旧ソ連圏の歴史の勉強により他のスラブ地域への汎用性を知ったことで興味・関心が広がり、現在はロシアよりも東ヨーロッパに焦点を当てて研究しています。

JICAインターンシップに応募したきっかけと実際に参加して心に残った出来事は何ですか?

大学のキャリアセンターでインターンの募集を知りました。JICAの存在は知っていたが具体的な事業内容を知らなかったことや、ウクライナに関わりたいという思いが動機となり、応募しました。
最終的にウクライナ支援室が行っている民間連携事業の報告会イベントを企画・実施したのですが、当日は多くの方に参加していただきました。
一緒に企画をしたインターンの皆さんとは最初は関心が異なるがゆえに意見が多すぎるほど出て大変なこともありましたが、それぞれが持っている得意分野や異なる知識を活かすことで、全く違う4人だったからこそできたことが多く、印象に残っています。
今回のイベントが今後のウクライナ支援のきっかけとなれば嬉しく思います。


ウクライナ出身のJDS(人材育成奨学計画)の学生と

ウクライナ出身のJDS(人材育成奨学計画)の学生と

今後のキャリアを考える上でインターンの経験をどのように活かせそうですか?

このインターンで一番感じたことは「自身の視野の狭さ」だったと考えています。
ウクライナ支援1つをとっても、ウクライナへの直接支援だけでなく周辺国(に滞在する避難民)への支援という形もありますし、国際協力への関わり方もJICAやNGO団体等が実施するものだけでなく、民間企業の事業を通して行うものなど、様々な形が存在します。
自身の思っていた国際協力への関わり方に固執することなく、インターンの経験を活かして様々な角度から国際協力を見ることができるようになったことは今後のキャリア形成において活かせると思っています。
国際協力に携わる様々な方々の考え方や姿勢に触れられたことも、今後のキャリアを考えるうえで参考になっています。

国際協力を志す学生や同世代の方へメッセージをお願いします!

最初は「国際協力」そのものよりも、「ウクライナ支援」といった文脈から始まった国際協力への関心でした。
大きな組織で一大学生が何をできるのか、NGO等に所属していない大学生が日本国内から何ができるのか、と考えたこともありましたが、日本にいてもできること、また学生だからこそ考えられることがたくさんあると思います。
私のように「興味があるからやってみよう」が自分で思っていた以上に大きな関心へ繋がり、キャリアを考えるうえでの軸になることもあるかもしれません。
国際協力に限らず、少しでも興味のあることに手を付けてみたら、自分が思っていた以上の学び、達成感が得られるはずです!


ウクライナ人道的地雷対策大使 ジェリー・ヘイル氏(音楽家)のレコードを手に(インターン仲間、JICA中東・欧州部部長)

ウクライナ人道的地雷対策大使 ジェリー・ヘイル氏(音楽家)
のレコードを手に(インターン仲間、JICA中東・欧州部部長)


東京外国語大学 国際社会学部ロシア地域専攻
吉田 遥香

もっと記事やコラムを読む