PARTNER2024年度利用満足度アンケート結果と今後の方針

PARTNERロゴ

    2024年度PARTNER利用満足度アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。
    アンケート結果及び今後の方針についてご報告させていただきます。
    1,300件の回答は示唆に富んでおり、いただいたご意見を踏まえて、更なる改善に努めて参ります。
    今後のPARTNERをどうぞご期待ください!


アンケート方法

    PARTNER個人登録者、団体登録者の皆様に対して、Webによるアンケートを実施。

    • 実施期間:2024年12月~2025年1月
    • 回答数:計1,300
      個人:1,210人
      団体:90団体
    • 内容:サイトの満足度、機能・コンテンツ・SNSの満足度、ご要望など

アンケート結果

個人登録者結果

概ね満足/とても満足の割合:62%



    結果から、日常的に活用されている機能や、サイトリニューアル後の印象が見えてきました。
    特によく利用されている機能は以下の通りです:

  • 求人・インターン情報の検索や応募
  • 研修・セミナー・イベント情報の検索や応募
  • 国際協力でのキャリアパスや職制についての情報収集

  • また、リニューアル後に「良くなった」と感じた点としては、下記が上位に挙げられました。
  • 求人・インターンや研修・イベント・セミナーの情報を見つけやすくなった
  • Webサイトのデザインがよくなった
  • メールで届く情報の見た目や内容、頻度が良くなった

  • 一方で、「分からない・まだリニューアル後のサイトをあまり使っていない」という方も一定数おられました。
    今後さらに多くの方に便利に使っていただけるよう、使い方のガイドやコンテンツの工夫も進めてまいります。

ご利用者の声(一部抜粋)

  • 「以前は関心のない方面の仕事があまりにたくさん紹介され、毎日、目を通して関心のあるものかどうかを選別するのに時間を取りましたが、今は通知が絞られて毎日ではなくなり、かつ本数も減ったので適切な量になりました。(50代 公務員/独立行政法人)」
  • 「使いやすい。情報が見やすい。(20代 大学生/大学院生)」
  • 「サイト全体的に見やすく、検索しやすい。(30代 公務員/独立行政法人)」
  • 「ワンタイムパスワードの入力が頻繁に求められてすごく使いづらい。(40代 無職)」
  • 「シニア向け案内がない。見つけられない。(60代 民間企業)」


団体登録者結果

概ね満足/とても満足の割合:78%



    ご回答の傾向からは、サイトの活用方法やリニューアル後の評価ポイントが明確になってきました。
    よく活用されているサービスは以下の通りです。

  • 求人・インターン情報の検索や応募
  • 研修・イベント・セミナー情報の掲載
  • JICA業務実施契約応募

  • リニューアル後に「良くなった」と感じていただいた点としては、下記が上位となりました。
  • Webサイトのデザインが良くなった
  • 求人・インターンや研修・イベント・セミナーの情報掲載がしやすくなった
  • メールで届く情報の内容や見た目、頻度が良くなった
  • 一方で、新機能として追加された 「 Web応募(求人・インターン情報、研修・イベント・セミナー情報に対しPARTNERサイト内で応募受付・管理できる機能)」 の認知度がまだ十分でないことが分かりました。
    新機能の活用を促すガイド等にも力を入れ、より使いやすいサービスを目指してまいります。


ご利用団体の声(一部抜粋)

  • 「掲載した情報への反応が大きい」
  • 「求人・イベント集客で一定効果がある」
  • 「ワンタイムパスワードの入力が不便」




ご意見への対応・改善方針について

    アンケートでは、以下の点に関し多くのご意見をいただきました。それぞれの対応についてご報告させていただきます。


  • ワンタイムパスワード(二段階認証)の導入について(ログインの利便性向上)
  • ワンタイムパスワードに関し、複数のご意見をいただきました。
    こちらの仕様につきましては、皆さまの経歴や応募情報など大切な個人情報を扱うPARTNERとして、セキュリティ強化を目的に導入いたしました。
    ログインに関する利便性向上については、ヘッダーの会員登録ボタンの横にログインボタンを分かりやすく表示させる改善を行っており、引き続き更なる利便性向上について検討してまいります。


  • ベテラン層向け・シニア層向けのコンテンツについて
  • 「ベテラン・シニア世代に向けた情報がもっと欲しい」というご意見も複数いただきました。
    ご意見を踏まえ、2025年度はより一層、ベテラン・シニア世代の皆さまにも役立つ情報発信も強化してまいります。
    どうぞご期待ください!


  • 情報の探しやすさ・検索機能について
  • 「欲しい情報が見つけにくい」など、検索性に関するご意見も複数いただきました。
    こちらについては、すでに以下の対応を実施いたしました。

  • 求人一覧セミナー一覧ページで表示される各求人・セミナーの情報量を増やし、マッチする情報を見つけやすくする改善
  • サイト内検索機能の追加
  • 今後も、使いやすさを継続的に改善しながら、より直感的に情報が見つかるサイトを目指してまいります。


  • 求人ピックアップ・研修セミナーピックアップメールサービスについて
  • 「関心が薄い求人がピックアップされてくる」など、配信条件に関するご意見もいただきました。
    こちらについては、より関心の高い情報がピックアップされるよう2025年4月7日配信分より配信条件の見直しを実施いたしました。


おわりに

この度はアンケートにご協力いただき、本当にありがとうございました。今後もより良いサービスを目指して、改善を重ねてまいります。
引き続き、PARTNERを何卒よろしくお願い申し上げます。