円滑な事業実施の肝は、コミュニケーションと柔軟性のある行動力。
佐々木 慶子さん
国際協力機構(JICA) / 独立行政法人 国際協力機構(JICA) / 40代
キャリア年表
埼玉大学
1995~1999年
教育学部小学校教員養成課程
アリゾナ大学修士課程
2004~2006年
教育心理学
理化学研究所
2006~2010年
大森素形材工学研究室アシスタント
JICA海外協力隊
2011~2013年
マーシャル諸島共和国アルノ諸島ウリエンにて教諭ボランティア(小学校~中学校)
JICA人間開発部
2014~2019年
専門嘱託として高等教育チームにて大型留学生案件、技術教育プロジェクト、無償案件を担当
技術協力プロジェクト専門家(業務調整)
2019年~現在
「カンボジア産業開発のための工学教育研究強化プロジェクト」業務調整
無制限の活動が無限の可能性を生むと信じて。
国際協力に興味をもったきっかけは何ですか?
国際協力の最初のステップと、JICA専門家(業務調整)を目指したきっかけは何でしたか?
ふと目に留まった「海外協力隊募集」の電車中吊り広告がきっかけです。長い間、「全世界の子どもたちへの教育普及はどうすればいいのか」を自問すると共に、経験値0の自分にできることはないと思い込んでいましたが、「ボランティア」という選択肢があることに気づいた瞬間でした。そして、協力隊の経験を通して、改めて教育の大切さを実感したため、帰国後にJICAの専門嘱託となりました。実は、以前は教員教育の支援に興味があり、「教員教育=高等教育」という勘違いからJICA人間開発部高等教育チームに応募・着任しましたが、同チームでの業務を経験する中で、「国の発展には高等教育の発展が不可欠だ」ということに気づかされ、高等教育支援の奥深さと重要性に魅了され続けたことから、現場で業務に携わりたい思いが強くなり、業務調整を目指すことになりました。
JICA専門家(業務調整)の業務と経験について教えてください。
また、現地に日本人専門家がいないことを逆手に取り(笑)、CP(カウンターパート)との時間を充分に取り信頼関係を醸成することが、各種活動をスムーズにすると実感しています。
JICA専門家(業務調整)のやりがいや魅力についてお聞かせください。
やりがいや魅力は一言ではお伝えできませんが、現地着任後は、それまで持っていた潜在意識や固定概念を日々覆されながら「真に望ましいプロジェクト活動・支援」を、現場にてCPと共に模索し、軌道修正しながら成果を出していくことが、プロジェクトの醍醐味の一つだと思っています。そしてプロジェクト成功の要素である信頼関係構築は、現場で業務を行なうJICA専門家であるからこそなし得るものです。また、専門家はJICA(日本)と相手国との橋渡し役であり、全関係者の足並みを揃え、皆が同じ方向を見て目標に進んでいく活動を仕掛けていくことができるという、大変やりがいのある職種です。
ご自身の経験も踏まえ、JICA専門家(業務調整)に求められることは何でしょうか?
必要なのは、「表から見えないものを見る・知る探究心、行動力、柔軟性、高いコミュニケーション能力」です。TOR(タームズ・オブ・レファレンス)に書かれている業務調整として重要な業務である「円滑なプロジェクト遂行のための確実な会計管理と関係者間の調整」は「最低限の業務」です。言い換えれば、業務調整含めJICA専門家の業務に限界はなく、TOR、PDM(プロジェクト・デザイン・マトリックス)に明記されている活動は確実に行いつつ、いかに枠外の活動を広げ、プロジェクトに紐付けていくかが、サステイナブルで高インパクトな成果を実現すると信じています。日本側の意図および相手国が真に必要としている支援を理解した上で、「枠(PDM)にとらわれない活動」を行うことが重要だと考えます。
現在の業務では、どのようなことを担当されていますか? またこれまでのご経験で活かされている面などお聞かせください。
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