「国際協力について、もっと知りたい!学びたい!」の声にお応えして、さまざまな国際協力に関するお役立ちリンクを集めました。 国際協力やJICAの活動に関する基本的なこと、現場で活躍している方々の生の声など、ためになるコンテンツです。

国際協力やJICAの活動について知りたい・学びたい

ODAの基礎知識

国際協力の目的やしくみ、日本と世界のODAの特徴や取り組みについてわかりやすく解説します。

 

ODA見える化サイト

日本の政府開発援助(ODA)の実施プロジェクトに関する様々な情報を、写真や映像情報なども含め、わかりやすく提供しているサイトです。

 

ODA広報マンガ「鷹の爪団の 行け!ODAマン」

日本の政府開発援助(ODA)知っていただくために、外務省が作成したマンガ「鷹の爪団の 行け!ODAマン」のページです。

 

日本の開発・開発協力の経験

日本は明治期以降、西洋から学びつつも自国の伝統とアイデンティティを損なうことなく、近代的な国家建設を実現しました。日本の開発経験の中から、開発途上国に活用可能な経験・教訓をまとめた教材を掲載しています。

 

先生・生徒のお役立ちサイト

世界の現状や課題、国際協力、SDGs等について、理解を深めるための教材、実践事例、学習指導案等を掲載しています。SDGsの基本を、日本の国際協力や各国の子どもたちの紹介も交えて学べる教材が好評です。

 

「JICAの仕事」

さまざまな分野にわたる幅広い国際協力活動を行っているJICA。そんなJICAの仕事をわかりやすく紹介するパンフレットです。

 

JICA図書館

JICA図書館は、開発途上国への国際協力に携わる人々の支援を目的とした専門図書館です。JICAの各種報告書をPDFで閲覧・ダウンロードできます。

 

 

国際協力について動画で学びたい

JICAチャンネル (YouTube)

様々な開発途上国で展開されているJICAの国際協力事業や、プロジェクトの現場の様子を動画で分かりやすく紹介します。

 

JICA-Netライブラリ (YouTube)

特定の分野課題に関するナレッジや日本の経験等をまとめた映像教材(JICA-Net教材)をYoutubeで公開しています。JICAの技術協力事業や 海外協力隊派遣 など様々な事業において活用されています。

 

能力強化研修 動画プレイリスト

能力強化研修とは、特定の分野や課題について、国際協力の現場で必要となる知識やスキルの向上を目的とした短期研修です。
※能力強化研修の詳細は こちら から。

 

国際協力に参加したい・体験したい

国際協力への参加メニュー(PDFで開きます)

国際協力を志す方々に、様々な参加メニューをご紹介します。

 

JICA地球ひろば(イベント情報)

教育、環境、防災、SDGsなど、世界を取り巻くさまざまなテーマでとりあげ、体験型の企画展示を行っています。またセミナー、ワークショップ等も実施しており、中高生含め、国際協力に関心を持つ幅広い世代の方にご参加いただけます。

 

JICA地球ひろば(施設情報)

開発途上国や国際協力についての体験型展示、元海外協力隊員の体験談、イベントと連動した世界の料理など、五感で世界を感じることができます。ぜひ一度足を運んでみてください。

 

開発教育プログラム紹介

JICAでは、国際理解教育・開発教育推進のため、中高生向けの「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」、学校で開発教育を実践するために役立つ、教師海外研修はじめ、さまざまなプログラムを実施してます。

 

池上彰と考える!「国際貢献」入門

ナビゲーターの池上彰さんが、インタビューや現地取材を通して国際貢献について考えます。

 

国際協力の現場で活躍する人たちの声が聞きたい


JICAボランティアの世界日記

現在、途上国で活躍中のボランティアによる現場レポートを、ブログ形式でお届けします。

 

キャリア図鑑

これまでの「国際協力」より、幅の広い「国際キャリア」について、職種別にその仕事に携わる方のキャリアパスや声をお届けします。

 

PARTNERコラム

毎週金曜日に配信している“PARTNERニュース”では様々な国際協力の現場で活躍される方のコラムを掲載しています。

 

国際キャリアフォーラム(イベントレポート)

国際協力への多様な関わり方や国際キャリアのあり方を発信し、国際協力活動に役立つ情報を提供するセミナーを開催しています。
毎回異なるテーマで開催しており、セミナーレポートも公開していますので、ぜひお読みください。

 

国際キャリアフォーラム(アーカイブ動画)

人材登録者限定の動画を公開しています。過去イベントのアーカイブ動画を視聴することもできます。
※すでにご登録いただいている方は個人 マイページ にログイン後、マイページメニューにある「国際協力人材セミナー(動画)」よりご視聴ください。
※人材登録がお済みでない方は、ぜひご登録をお願いいたします。新規登録は こちら から。

国際協力の現場を写真で見たい、写真を使いたい

フォトライブラリー

JICAのプロジェクト等の写真を検索・閲覧・貸出するフォトライブラリーです。迫力ある写真を通して、世界が抱える諸問題を感じてみてください。

地球ギャラリー

開発途上国の現状や、現場で活躍する人々の姿を紹介するJICA広報誌の中から、途上国で気鋭の写真家たちが撮影した写真をご覧いただけます。

JICAのSNSをフォローしたい

JICAソーシャルメディア公式アカウント一覧

JICAの取り組みや国際協力に関する情報をダイレクトにお知らせします。