登録団体詳細
株式会社坂ノ途中
団体情報
- 団体名
- 株式会社坂ノ途中
- 団体種別
- 民間企業
- 所在地
- 京都府
- 設立年月
- 2009/ 07
- 設立目的・事業内容
- 坂ノ途中は、「100年先も続く、農業を」というビジョンを掲げ、化学合成農薬や化学肥料不使用で栽培された農産物の販売を行っています。坂ノ途中が目指しているのは、環境負荷の小さな農業に取り組む人たちを増やすこと。100年先もつづく農業のかたちをつくりたい、そして持続可能な社会にたどり着きたいと考えています。 海外事業として始めた海ノ向こうコーヒーは、産地の抱えるさまざまな課題をコーヒーを通して解決したいという思いから、スタッフが産地に足を運び、農家さんと一緒に品質向上に取り組んでいます。 以下URLをご覧いただければうれしいです。 ビジョン・ミッション https://www.on-the-slope.com/vision/ 坂ノ途中の報告書 https://www.on-the-slope.com/report_2022/
- 活動分野
- 農業開発/農村開発、民間セクター開発、援助アプローチ/戦略/手法
- 活動国
- 日本
- 活動実績(国内)
- 環境負荷の小さい農業を広げるというテーマで、野菜を中心とした農産物の販売をメインに事業を行っております。 地域の生態系や気候など環境条件に合わせた栽培を行うことから収量が不安定になりがちな有機農産物ですが、 「ブレを楽しむ文化を育てる」というテーマのもと季節の移り変わりや生き物としての野菜の個性を楽しむスタイルをお客さまに提案し、楽しんでいただいています。 定期宅配サービスをご利用いただいいている方は10,000ユーザーを超えています。
- 活動実績(海外)
- 【海ノ向こうコーヒー事業】 産地の抱えるさまざまな課題をコーヒーを通して解決したいという思いから、スタッフが産地に足を運び、農家さんと一緒に品質向上に取り組んでいます。 産地の暮らしや環境にも配慮して作られた「トータル・クオリティ」のコーヒーをお届けし、現在は世界30カ国以上、100種類以上のラインナップを販売。 日本国内のロースターから個人まで約5,000ユーザーにご利用いただいています。 【過去プロジェクト】 ・ウガンダオーガニックプロジェクト(2012) 有機のゴマの栽培指導を行い、それを輸入・加工して販売していました。 ・メコンオーガニックプロジェクト(2016~) 東南アジアの山間部でコーヒーを栽培し輸入・販売するプロジェクトを開始。のちに「海ノ向こうコーヒー」に名称を変更し事業化。
- SDGsへの取り組み