登録団体詳細

エイズ孤児支援NGO・PLAS

団体情報

団体名
エイズ孤児支援NGO・PLAS
団体種別
NPO法人
所在地
東京都
設立年月
2005/ 12
設立目的・事業内容
エイズ孤児支援NGO・PLASは「取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会をめざす」をビジョンに、アフリカのウガンダとケニアで活動しています。 貧困やHIV/エイズによって取り残されたシングルマザー家庭を中心に、生計向上支援とライフプランニング支援を実施しています。 「あげる支援ではなく、つくる支援」を大切にし、現地のパートナーNGOとともに家庭の自立支援を通して子どもたちのエンパワメントに取り組んでいます。
活動分野
貧困削減、農業開発/農村開発、栄養改善、教育、ジェンダーと開発
活動国
ケニア共和国、ウガンダ共和国
活動実績(国内)
アフリカの取り残された子どもたちの課題を啓発するための月例イベント「PLASチャンネル」を開催。オンラインで全国・世界各国から参加できるプラットフォームとして運営している。 また、アプリを用いて場所を問わず参加できる「チャリティウォーク」や著名人の協力のもと「チャリティオークション」などを実施。 運営には学生・社会人インターン生が携わっている。
活動実績(海外)
▼ウガンダ共和国 ・在来野菜の育成技術向上を通した生計向上支援事業(SHINE) ▼ケニア共和国 ・エイズ孤児を抱える貧困家庭の生計向上とキャリアプランニング支援事業(FLOWER) ・エイズ孤児を抱える貧困家庭の養鶏による生計向上とキャリアプランニング支援事業(HOPE) ・性と生殖に関する健康と権利支援事業(SRHR)
SDGsへの取り組み

登録団体からのお知らせ

掲載したお知らせはありません。

求人情報