登録団体詳細
一般社団法人 日本外交協会
団体情報
- 団体名
- 一般社団法人 日本外交協会
- 団体種別
- 国際協力実施団体(法人格有)
- 所在地
- 東京都
- 設立年月
- 1947/ 11
- 設立目的・事業内容
- 【趣 意】 「外交」は政府の専権事項ではありますが、その外交がより大きな力を発揮するには、国民多数の理解と支持が不可欠です。そのために国民一人ひとりは、常日頃国際情勢についての正しい知識と、政府が推進しようとしている外交や国益といった問題に関心を寄せていなければなりません。 冷戦の終結後も、世界の各地で紛争が絶えません。国家の利害や民族、宗教的争いから多くの人命が失われています。開発途上国での飢餓や災害、環境の悪化による悲劇も絶えることがありません。 世界中の人々が平和で健康的な安心して住める世界を実現するために、私ども日本外交協会は、市民の立場からささやかな努力を続けています。 【沿 革】 日本外交協会は、大戦終戦後まもない1947年、旧称民主外交協会として、名誉会長・尾崎咢堂、会長・松岡駒吉、理事長・森戸辰男という陣容で発足しました。その後、1974年に就任した椎名悦三郎会長のときに「日本外交協会」と改称、役員人事などを一新して再出発しました。会長職は、椎名・元外務大臣から稲山嘉寛・経団連会長、安倍晋太郎・元外務大臣、稲葉興作・日本商工会議所会頭、綿貫民輔・衆議院議長へ引き継がれました。 2013年4月,本会は内閣府公益認定等委員会から一般社団法人としての認可を受け,新たな組織として出発しました. 【現在の重点活動】 ●国際情勢の動向と日本外交の展開について、正しい知識を啓発・普及するため、国民各層を対象に幅広く講演、出版活動などを展開します。 ●世界の諸国民の平和的な共生をめざして、災害時の救援、飢餓難民への援助、医療・環境・教育面でのコンサルティングなど途上国支援に努めます。 ●党派を超えて、真に国益に合致した内外政策を研究し、提言します。 ●各種の国際的な人材育成事業、国際交流事業、国際援助・協力事業を繰り広げ、これからの日本人が国際社会で活躍し、「民間外交官」としての機能を発揮できるようになるため、努力します。 ●各種の技術支援を行います.
- 活動分野
- 貧困削減、教育、都市開発・地域開発、平和構築、援助アプローチ/戦略/手法
- 活動国
- 国内及び開発途上国
- 活動実績(国内)
- 国際知識普及・啓発事業(会員向け講演会、学生シンポジウム・大学生国際問題討論会) 国際コンサルタント業務に関する懇談会 各種文書翻訳 出版事業
- 活動実績(海外)
- 海外援助事業(消防車、救急車等を修理・整備した上、これら車両を途上国に供与するとともに、各種資機材についても供与している。必要に応じて短期技術研修を実施。) 食糧援助事業(難民及び災害被災者救援のため食糧を支援。) 技術者海外派遣(海外の公的施設に対する保守管理等のため本邦技術者を派遣。)
- SDGsへの取り組み