第46号 PARTNERコラム 連載コラムJICA Innovation Quest~共創から生まれる新しい国際協力~ 「ジャイクエ2020、はじまりました」(第1回)

(ジャイクエ事務局一同)
(ジャイクエ事務局一同)

こんにちは!私たちは「JICA Innovation Quest(略してジャイクエ)」運営事務局です。

この度、2020年度もジャイクエのオープンイノベーションプログラムを実施することが決まり、参加者募集を開始しました!(ジャイクエの概要は こちら
今年度のテーマは、「誰一人取り残さない社会の実現(社会的包摂:Social Inclusion)」です。

ジャイクエでは、多様なバックグラウンドを持つ参加者とJICA職員が少人数チーム(6名前後)を結成し、11月下旬から約3か月かけて、開発途上国の課題解決に資するアイデアを創出するプログラムを提供します。

参加者は、JICAが持つ豊富なネットワークを生かし、開発途上国の人から現地での課題について直接インプットを受けることができるほか、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科(慶應SDM)のファシリテーションのもと、システム×デザイン思考を通じたアイディエーションの機会を得ることができます。その他にもJICA内外の講師からインプットを得る機会を提供します。

プログラムの終わりに開催されるファイナル・プレゼンテーションでは、チームごとのアイデアに対して、JICA内外の有識者から事業の実現に向けたフィードバックを得る機会も提供します。また、優秀なアイデアを創出したチームに対しては、現地視察の機会が提供される可能性があります。

新しい国際協力事業のアイデアを生み出すプログラムに、わたしたちと一緒に取り組みませんか? 開発途上国の課題解決にパッションを持つ方の応募をお待ちしております。

ジャイクエの活動詳細、および募集要項・応募方法は以下のご案内よりご確認ください。2020年度のジャイクエ参加の申し込み締め切りは、10月28日(水)となっております。
皆様と新しい国際協力を創ることを楽しみにしております!

詳細については以下のページをご覧ください。
https://www.jica.go.jp/aboutoda/sdgs/jiq/index.html

2019年に実施した第1回ジャイクエの結果は こちら

国際協力機構
企画部イノベーション・SDGs推進室
JICA Innovation Quest運営事務局一同

毎週金曜日に配信している“PARTNERニュース”では、新着の求人・インターン情報/研修・イベント情報の受け取りの他にも、コラム掲載のお知らせもお届けしています。このコーナーでは、コラムの全文と過去アーカイブをお読みいただけます。

個人登録(「参加レベル登録」または「人材登録」)をして、是非、PARTNERニュースの購読をお願いします。