02. 人材登録するには

01. 人材登録は誰でもできるのでしょうか?

個人登録(人材登録)は誰でもご登録いただけます。

一方、ご登録者の方の年齢に基づき一部サービスの利用制限などがございますので、該当する方は下記規約(抜粋)をご確認ください。

個人利用規約(4)16歳(または欧州連合の2016年4月27日一般データ保護規則2016/679に係る各国法令その他利用者に適用のある法令に従った未成年に係る年齢。以下同じ)未満の利用者がサービスを利用するにあたっては、サービスの利用について保護者の方に同意をしていただくか、保護者の方から許可を得たうえでサービスの利用に同意していただく必要があります。また、16歳未満の利用者は、求職会員レベルまたは応募会員レベルへの登録及び同レベルで提供されるサービスの利用はできません。

個人利用規約(5)18歳未満の利用者は、有償のイベント・セミナー・研修へ応募する際には、保護者の同意が必要となります。詳細は情報を掲載している登録団体へご確認ください。


02. 海外からでも登録は可能ですか?

海外在住の方でもご登録いただけます。


03. 外国籍でも登録できますか?

日本語での業務遂行が可能であり、日本語で登録フォームにご入力いただける方であれば、外国籍の方でもご登録いただけます。


04. 登録手続きについて教えてください

PARTNER個人登録とは」ページから 「個人登録はこちら」をクリックし、新規個人登録ページに進んでください。
画面に従って必要情報を入力することで、登録が可能です。


05. 自分のプロフィールを公開したいのですが、個人情報は守られるのでしょうか?

氏名、住所、電話番号など個人を特定する情報は公開いたしません。公開される情報は以下の通りです。

<基本情報>
年齢、現住所都道府県、最終学歴、所属先区分、登録分野/業務経験、語学力、業務に関する技術資格、論文・著作・講演実績、登録目的

<業務経験>
職種、職歴、海外での業務経験、海外業務経験年数(開発途上地域での業務経験年数)、国際協力業務経験

<希望と自己PR>
災害対応人材活用制度へ参加、希望業務と自己PR、希望ポスト、働き方、希望勤務地(国内)、希望勤務地(海外)、出前講座への協力

また、公開される情報については個人登録情報編集画面で目のアイコンがついています。個人の特定につながる情報を記載しないよう、登録時に留意して入力いただければと思います。


06. 自分のプロフィールを公開したくありません。

「マイページ」>「登録内容の確認/更新」>「キャリア情報」から「プロフィール公開・希望情報」項目を「希望しない」に設定してください。
また、特定の団体種別にだけ公開したい/公開したくない場合は、「プロフィール公開対象」を編集することも可能です。


07. 登録はWeb上からしかできないのでしょうか。書面でも可能ですか?

人材登録は基本的にWeb上からのみ受け付けています。万が一、Web上での情報入力が困難な場合には、具体的な状況を詳しく記載の上、お問い合わせフォームまでご報告ください。


08. 登録フォームに入力してもエラーで登録できません。

エラーメッセージに従って、入力内容を追加・修正してください。エラーが出たままで登録が完了できない場合は、
・氏名
・表示されているエラー文言
を記載の上、可能であればエラー画面のスクリーンショットを添付してお問い合わせフォームまでご報告ください。


09. 登録フォームに入力し情報を送信しましたが、送られてくるはずのメールが届きません。

新規登録後、「【PARTNER】個人登録のお知らせ」という、会員登録手続URL付きのメールが届きます。

下記①~④の可能性がございますので、お試しください。
①会員登録時のメールアドレスが間違っている可能性がございますので、ご確認ください。
②受信メールボックスがいっぱいになっていると、メールが受信されない場合がございます。受信ボックス内の不要なメールを削除してください。
③自動で迷惑メールに振り分けられている可能性がございます。一度迷惑メールボックスをご確認ください。
④自動でドメイン受信拒否設定をされている可能性がございます。ドメイン名「jica.go.jp」を受信指定(受信許可)設定いただきますようお願いいたします。

上記を試しても解決しない場合、
・氏名
・生年月日
・登録メールアドレス
・Web上で情報を送信された日時
お問い合わせフォームに入力しお問い合わせください。


10. 「配信希望開催場所」を重複しないでください のエラーについて

「ERROR :「配信希望開催場所」を重複しないでください。」につきましては、マイページ>登録内容の更新>基本情報メールマガジンの配信希望が重複している場合に表示される文言でございます。

・「配信希望開催場所」が重複している場合
→重複しないよう設定の変更をお願いいたします。

・「配信希望開催場所」が重複していない場合
→ご利用端末のブラウザにキャッシュ情報などが残っているためエラー文言が表示されている可能性がございます。

Chromeをお使いの場合は、ゲストモードでログインされるか、ログアウト/ご利用のブラウザを閉じたうえで別のブラウザからアクセスされるか、パソコンをご利用の場合には携帯電話などの別端末より(同様にゲストモードなどで)アクセスいただき、申請を再度お試しください。

なお、もし複数タブやブラウザを開いて操作されている場合にはエラーとなることがございますので、
複数タブやブラウザは閉じて操作くださいますようお願いいたします。