職務内容
- 職務分野
- 貧困削減、教育、市民参加、一般事務・経理
- 業務期間
- 2024/04/01 ~ 2025/03/31
- 休日
- 時間外労働
- その他業務条件
- 契約期間は1年間(2024年4月1日~2025年3月31日/契約更新あり、雇用期間の定めのない契約への移行あり/勤務開始日は相談に応じます)。 一部リモート勤務、業務委託からのスタートなど、ご希望の雇用形態があればご相談ください。 【勤務時間】 ・週18時間(6時間×週3日が基本/事務所の開所時間は9:30~18:30) ・フレックスタイム制度あり(コアタイム11:00~15:00、試用期間終了後移行可) ・定休日は日曜日・月曜日・祝日/年末年始・夏季休暇あり ・繁忙期は月10時間程度の残業あり
- 業務内容
管理業務の基盤を固める役割を担うことで、私と一緒にフィリピン支援活動を最大化してください!
こんにちは、アクセス理事長の野田さよです。
昨年1月、私はアクセスの新理事長に就任することを決め、それを機に、アクセスの活動をより深化・進化させていく決意をしました。就任から約1年、多くの方々に支えられ、一緒に活動を創ってくれる仲間も増え、とても充実した日々をすごしています。
そんな中、昨年10月末に非常勤スタッフ1名が、新しいチャレンジに向かってアクセスを卒業しました。陰ながら、大きく私を支えてくれていたスタッフでした。
そこで新たに、私の想いに共感してくださる方を1名、非常勤スタッフとしてお迎えしたいと思います。これまでの経験を活かして、NGOのバックオフィスワークを支えてくれる方、誰もが対等に本音で語り合う職場を体験したい方。
ぜひ、ご応募ください。心からお待ちしています!
【今回募集するポジションの仕事内容】
現在、日本事務局スタッフ5名とボランティア・プロボノ30~40名が、上記の3つの活動に取り組むためのチームをつくり、日々活動を行っています。今回募集するスタッフの方にも、チームの一員となって力を発揮していただくことを期待しています。
携わっていただく主な業務は以下の通りです。
・フィリピン現地で子どもたちや女性と直接かかわる活動は原則としてありません。
・NGOの日本事務所における管理業務を幅広く担っていただきます。
・支援者対応業務の一部(継続支援のお願いに関する事務/年間支援者数約800人)
・経理業務の一部(いただいたご寄付のデータベース入力および経理データとの照合作業)
・子ども教育支援業務の一部(翻訳ボランティアとの連絡・調整、翻訳、書類の管理、支援者情報管理など)
・メールニュースの編集・発行(一部の記事執筆を含む)
・その他、理事長のサポート業務
想いの込もったご支援を1つ1つきちんと記録したり、支援者の方々と子どもたちの間の交流を橋渡ししたりすることで、地道にコツコツ、信頼されるNGOとしての実績を積み重ねていく大事なポジションとなっています。
海外のフィールドで子どもたちと直接触れ合うといった華々しいポジションではありませんが、すべてのNGO活動の背後には、こうした地道な管理業務があり、その積み重ねがあるからこそ、子どもたちや女性の暮らしを支え、改善していくことができます。企業における事務スキルが大いに生かせる業務内容です。
ボランティアさんとの協働は、未経験の方にとっては最初は難しいかもしれませんが、経験ある職員がサポートします。
エクセルやSalesforceなどを多用するため、数字やデータの管理に苦手意識のない方のご応募を期待しています。あなたのスキル、経験、アイデアを生かして、私たちの活動を一緒に発展させてください!
当会のウェブサイトの求人ページに本件の詳細情報や動画を掲載していますので、必ずご確認ください
https://access-jp.org/archives/10502- 職種
- その他
- 勤務形態
- 契約
- 働き方
- 週に数日間のみ、フレックス
応募条件
- 語学力
- 英語
- 英語で基本的な業務コミュニケーションができる方(読み書き)。 英語試験(書く・翻訳)あり。
- 類似業務経験年数
- 【こんな経験のある方を歓迎します 】 ・社会人経験が3年以上ある(社会人経験が短い方の応募も受け付けます) ・NPO/NGOなどでボランティアやインターンとして活動した経験がある
- その他必要な業務経験・能力
・寄付者の個人情報や寄付額など、数字やデータを間違いのないように管理する業務の割合が多いです。
・Microsoft office(主にExcel)、Salesforce、Googleのオンラインサービス、Mailchimp、Messenger、LINE、WordPress、Canvaを使います。
・職員・ボランティアなどと、メールやMessengerなどを使ってコミュニケーションする場面が多くあります。
・子ども教育支援の業務においては、日本語ー英語間の翻訳をしたり、フィリピン現地スタッフとメールやMessengerで連絡をとっていただきます。
・メールニュースの編集にあたっては、操作画面が英語で表示されるソフトウェアを使用していただきます。
・メールニュースに掲載するため、アクセスの活動について月1回の頻度で、短い記事を書いていただきます。
・子ども教育支援関係の業務は7~12月に集中します。1~6月は、理事長の補佐として、多分野に渡る業務を必要に応じてお願いする予定です。
給与・待遇
- 給与レンジ(月額:円)
- 10万未満
- 待遇
※最初の3カ月は試用期間
【給与】
時給 1100円【福利厚生】
■社会保険: 労災保険
■交通費: 月15,000円まで実費支給
■福利厚生:
・有給休暇(6ヵ月勤続後から取得可能)
・育児・介護・産前産後休業制度- 福利厚生
- 交通費支給
- 加入保険
応募について
- 応募方法
1.下記、職員募集ページの内容を熟読し、本ページ内の動画を視聴
https://access-jp.org/archives/10502
2.同ページからダウンロードしたエントリーシートに記入して、アクセスに提出
3.アクセスより書類選考の結果通知
4.面接・事務所での活動体験(応募時、遠方にお住まいの方は相談に応じます)
5.英語試験(書く・翻訳)
6.採用決定※ 応募締切:2024年3月17日
*エントリーシートの提出があった方から順に、書類選考や面接を行っていきます。
*期日より前に採用者が決まった場合は、その時点で募集を終了します。- 募集人数
- 1名
- 募集期間
- 2024/02/15 00:00 ~ 2024/03/17 23:59
経験を活かしてNGOの組織基盤を強化するバックオフィス非常勤スタッフ募集!
認定NPO法人アクセス-共生社会をめざす地球市民の会
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勤務地
勤務形態
働き方
お問い合わせ先
- 担当部課
- 事務局
- 担当者氏名
- 野田
- 電話番号
- 075-643-7232
- メールアドレス
- office@access-jp.org
- ホームページ
- https://access-jp.org/