募集終了

メキシコ事務所 在外専門調整員(官民連携)の募集 (2016年6月下旬採用予定)

独立行政法人国際協力機構(JICA)メキシコ事務所

  • 契約

職務内容

職務分野
多岐にわたる分野
業務対象国/勤務地
北米・中南米   メキシコ
業務期間
2016/06/21 2016/12/21
休日
時間外労働
その他業務条件
2016/6/下旬~ 2016/12/下旬
業務内容

JICA民間連携事業は、開発途上国の開発ニーズと我が国の企業の有する優れた製品・技術等とのマッチングを行うことによって、途上国の開発課題の解決と我が国の企業の海外事業展開との両立を図り、もってODAを通じた二国間関係の強化や経済外交の一層の推進に資することを目的としています。また、これらの取組により、より多くの途上国政府の事業やODA事業にその製品・技術が活用され、あるいは市場を通じその技術・製品が広がり、企業の海外事業展開とともに、日本国内の地域経済の活性化促進が期待されます。
今般、JICAメキシコ事務所が同事業を行うにあたり必要となる、以下の業務を行う人材を募集します。
JICAメキシコ事務所長の方針の下で、担当所員の支援を得ながら、以下の業務を行う。

1.JICA民間連携事業の外部からの照会・個別相談への対応と結果報告書作成
2.JICA民間連携事業に関連し、民間企業等の製品・技術を活用した連携事業・新規案件の形成に向けた情報収集・整理・発信、その他関連セクターの情報収集・整理・発信
3.メキシコでの情報収集、案件形成等に係る政府関係機関との情報交換、折衝と結果報告書作成
4.JICA民間連携事業の案件実施監理支援業務
5.JICA民間連携事業の終了時案件に係るフォローアップ
6.我が国の関係機関(在外公館、JETRO、現地商工会議所等)及び他国の関係機関(官民連携事業を実施する国際機関及びそのプロジェクト等)との調整、ネットワーク構築、情報共有の支援業務
7.その他、上記に付帯する業務
8.上記業務に関する月例報告書の作成
*現時点での案であり、今後変更される可能性があります。

職種
その他
勤務形態
契約

応募条件

  • PARTNERでは斡旋、マッチングは行っておりません。詳しくは規約をご確認ください。
  • ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
語学力
不問
スペイン語による業務の経験を有することが望ましい。
補足学歴
大学卒業以上
類似業務経験年数
・国際協力分野(できればJICA事業)で2年以上の実務経験があることが望ましい。 ・民間企業等で2年以上の勤務経験があることが望ましい。
その他必要な業務経験・能力
①以下の要件を満たしていること:
   
・日本語での業務遂行が可能であること
    ・パソコンで業務が遂行できること(Word, Excel, Power Point等)
    ・業務を遂行する上で健康に支障がないこと
②以下の経験・知識があることが望ましい:
    ・外部組織との調整能力、事務処理能力

給与・待遇

加入保険

応募について

応募方法
  応募にあたっては国際協力人材登録が必要となります(新規登録手続き完了には、5営業日程度を要しますので、お早めに登録下さい)。
次の書類を、電子メールにて下記問い合わせ先まで送付下さい。送付の際、件名(タイトル)は「在外専門調整員応募書類(官民連携)」として下さいメキシコ時間:5月31日(火)18時00分必着)。
 
【専門家履歴書】
国際協力人材登録完了後、ログインして「履歴書の作成」画面で専門家履歴書を作成して下さい。履歴書作成にあたり、うまくいかない場合は、国際協力人材センターまでお問い合わせ下さい(jicahrp@jica.go.jp)。 

【業務企画書】
所定の様式はありませんが、形式はA4版(縦ページ・横書)、原則として1行の文字数を35字及び1ページの行数を35行程度とし、分量は3枚程度となるようにして、パソコンで作成し提出して下さい。
なお、氏名、登録コード、応募案件名を明記の上、応募する案件の業務内容を踏まえ、下記の点について記述して下さい。
  1. 本件業務に求められる資質・能力は公募情報の通りです。ご自身の長所・短所を含め、具体的経験・実績を引用し、本業務への対応力を自己評価して下さい。
  2. 収集した本案件関連情報を分析し、本業務を進める上で優先的な取組みが必要なこと、留意すべきこと、具体的に実施しようと考えていることについて述べて下さい。
  3. ご自身の事務処理について経験例を挙げて、自己評価して下さい。
  4. 民間企業がメキシコに海外展開する上で特に留意すべき点を挙げ、その対応策やODAを活用した支援のあり方について記載願います。【公的語学資格証明書(写)】
    語学証明書の内容は選考の際に重視しておりますので、語学力を証明する書類を添付して下さい。
     
  なお、ご質問、問い合わせにつきましては、下記の問い合わせ先まで必ず電子メールにてご連絡ください。送信時には、件名を「在外専門調整員応募(官民連携)」と入力願います。 
募集人数
若干名
募集期間
2016/05/12 00:00 2016/05/31 23:59
応募時の注意事項
1 選考方法:
(1
)一次選考:提出書類に基づく書類審査
       ※
書類選考の結果は6
月上旬を目途に電子メールにてご連絡致します。
(2)二次選考:面接
      ※一次選考合格者に対し、6月上中旬に面接を実施します。
               ※二次選考の結果は6月中旬を目途に電子メールにてご連絡致します。
               ※TV会議等での面接も可とする。
2 合否に関するお問合せには一切お答えできません。また、提出書類の返却はできかねます。また、面接等の移動にかかる費用は応募者負担となります。予めご了承下さい。

               ※募集・選考に関するご質問は、下記問い合わせ先の担当者まで、E-mailにてお知らせ下さい(募集期間中のみ対応)。 

メキシコ事務所 在外専門調整員(官民連携)の募集 (2016年6月下旬採用予定)

独立行政法人国際協力機構(JICA)メキシコ事務所

この求人に似た求人を探す

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

担当部課
JICAメキシコ事務所
担当者氏名
大塚 和哉
電話番号
+52 55 5557 9995
メールアドレス
mx_oso_rep@jica.go.jp
団体情報詳細
設立目的・事業内容
独立行政法人国際協力機構法(平成14年法律第136号)に基づき設立された独立行政法人で、開発途上地域等の経済及び社会の開発若しくは復興又は経済の安定に寄与することを通じて、国際協力の促進並びに我が国及び国際経済社会の健全な発展に資することを目的とする。
活動対象分野
援助アプローチ/戦略/手法、市民参加、多岐にわたる分野
活動実績(海外)
・開発途上国への技術協力  研修員受入  専門家派遣  機材供与  技術協力センター設置・運営  開発計画に関する基礎的調査 ・有償資金協力  円借款  海外投融資 ・無償資金協力  ※外交政策の遂行上の必要から外務省が自ら実施するものを除く。 ・国民等の協力活動の促進 ・海外移住者・日系人への支援 ・技術協力のための人材の養成及び確保 ・調査および研究 ・緊急援助のための機材・物資の備蓄・供与 ・国際緊急援助隊の派遣
活動実績(国内)
・開発途上国への技術協力  研修員受入  専門家派遣  機材供与  技術協力センター設置・運営  開発計画に関する基礎的調査 ・有償資金協力  円借款  海外投融資 ・無償資金協力  ※外交政策の遂行上の必要から外務省が自ら実施するものを除く。 ・国民等の協力活動の促進 ・海外移住者・日系人への支援 ・技術協力のための人材の養成及び確保 ・調査および研究 ・緊急援助のための機材・物資の備蓄・供与 ・国際緊急援助隊の派遣
所在地
102-8012
東京都 千代田区二番町 5-25 二番町センタービル 1階から6階
設立年月
2003 / 10