募集終了

【国連UNHCR協会】経理財務法務統括 Head of Finance and Legal

特定非営利活動法人 国連UNHCR協会

  • 契約
  • テレワーク
  • フレックス

職務内容

職務分野
多岐にわたる分野
業務対象国/勤務地
関東   東京都
業務期間
2023/07/03
休日
時間外労働
その他業務条件
雇用形態:6か月の有期雇用(更新あり)。正職員への登用あり ※定年65歳 勤務開始日:2023年7月~9月 ※応相談
業務内容

国連UNHCR協会は、国連の難民支援機関であるUNHCRのナショナルパートナーとして、2000年設立以来成長を続け、日本の市民社会からの難民支援に大きく貢献してきました。

経理財務法務統括はチーフアドミニストレーションオフィサーのもと、経理財務法務ユニットおよび情報セキュリティチームを統括します。内外のステークホルダーと積極的に関わり、当協会の健全な経営を実現し、日本の市民社会からの難民支援に貢献します。

 

経理財務法務統括はその職務において、

  • 国連UNHCR協会がそのミッションを遂行するために、すべての経理財務活動を特定非営利活動推進法およびその他の法令に基づき適切に行うこと
  • 国連UNHCR協会がゴーイングコンサーンとして継続的に健全な難民支援組織であり続けるために、投資管理およびコスト管理を行い、財務リスクを適切にコントロールすること
  • 国連UNHCR協会の財務状況に関し、監督官庁、UNHCR、寄付者および市民社会への報告義務を果たすこと
  • 国連UNHCR協会が法令およびコンプライアンス(情報セキュリティを含む)を遵守し、監督官庁およびUNHCR等の関連機関、取引先等の外部ステークホルダーとの健全な関係を維持すること

を実現します。主な業務内容は以下の通りです。

 

当協会の経理財務法務全般の統括

  • 当協会の戦略方針立案およびその実施にあたり、経営陣および部門長に経理財務法務の観点から分析及び意見を提供することまた経理財務及び法務に関する主要リスクを低減および管理すること
  • 各部門の予実管理をサポートし、当協会全体の予実管理を管掌すること
  • 当協会事業に関わる各種法令および規制(特定非営利活動促進法、認定NPO認定基準、各税法、個人情報保護法、GDPR対応等)に関するコンプライアンス遵守を統括すること

 

内部外部機関への報告

  • 理事会、社員総会への予算および決算報告の提出
  • UNHCRへの年次予算および四半期ごとの実績報告レポート(数値編、文章編)の提出
  • 監督官庁である東京都への報告書等の提出および認定NPO認定審査への対応(NPO事業報告書、認定NPO役員報酬規程等報告書、5年ごとの認定NPO認定更新申請書、役員変更届、代表理事変更届、定款変更届等)

 

経理財務の通常業務の統括

  • 経理財務業務の設計と運用
  • 主計業務統括。公益法人会計基準に基づく月次決算、年次決算、監事監査、監査法人監査対応を含む
  • 寄付金入金、UNHCRへの送金、取引先への請求書支払、職員の立替経費精算等の承認
  • キャッシュフロー管理。UNHCRへの送金額の意思決定プロセスに関与し、適正な資金規模維持をモニタリングする
  • 投資資金管理。内部投資システムの設計と運用
  • FP&A業務統括。経理システムFP&Aシステムとの連携、月次年次予実管理を含む
  • UNHCR本部とのコミュニケーション、National Partner 各国が参加するFinancial Directors’ Meetingへの出席

 

法務の通常業務の統括

  • UNHCRNational Partners、企業団体、取引先、個人等、当協会が締結するすべての契約が正しく締結されていることの確認
  • 当協会の活動が法令を守り適正な活動を行っていることの確認
  • 理事会および事務局経営陣に対する法的アドバイスの提供
  • 情報セキュリティチームを統括し、当協会の個人情報保護および情報セキュリティ強化に向けた年間の活動計画の立案と実行をリードする

 

経理財務法務ユニットのマネジメント

  • 経理財務法務ユニットを統括し、メンバーの目標管理、業績評価、人材育成に責任を持つ
  • メンバーとの双方向コミュニケーションの機会を生かし、ユニットとしての業績向上につなげる
職種
経営・企画・広報系
勤務形態
契約
働き方
テレワーク、フレックス

応募条件

  • PARTNERでは斡旋、マッチングは行っておりません。詳しくは規約をご確認ください。
  • ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
語学力
英語
日本語および英語による職務遂行能力
技術資格
  • 国際的組織・企業における7年以上または同等の経理財務部門幹部としての経験
  • 日本における経理、財務に関する豊富な知識と経験。非営利組織での経験尚可
  • 企業、団体の組織全体のマネジメントに関わった経験
  • 自身で分析しレポートを作成しプレゼンテーションをする能力。ITシステムへの適応能力
  • MBA、公認会計士、米国公認会計士取得者尚可
  • 難民支援、人道支援への熱意

給与・待遇

給与レンジ(月額:円)
50万以上
昇格・賞与あり
待遇

待遇:能力、経験に応じ当協会規程に基づき決定。社会保険完備、交通費等支給

勤務時間:1か月を清算期間とするフレックスタイム制度に準ずる

休日休暇:土日・祝日休、年次有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇等

福利厚生
交通費支給、完全週休2日制、各種社会保険完備
加入保険

応募について

応募方法

以下の書類を、メール添付または郵送にてお送りください。

  • 履歴書(和文・英文、できれば写真貼付)
  • 職務経歴書(和文・英文)
  • 志望動機書(和文または英文、A4一枚以内)

 

応募書類送付先:

e-mail      job@japanforunhcr.org 

郵送        107-0062 東京都港区南青山6-10-11 ウェスレーセンター3F国連UNHCR協会

事務局人事担当宛

※メール件名または封書宛名に、「事務局人事担当宛」を明記のこと。

応募締切:2023522日必着

募集人数
1
募集期間
2023/05/23 00:00 2023/06/12 23:59
応募時の注意事項

選考方法

書類審査を通過後、1次面接、2次面接および小プレゼンテーション(例:このポジションで実現したいこと)、信用照会(3名)

※応募書類は当協会で適切に管理し、選考以外に使用することはありません。

※応募書類は返却しませんので、予めご了承ください。選考終了後、不採用の場合には1か月以内に当協会にて廃棄させていただきます。

【国連UNHCR協会】経理財務法務統括 Head of Finance and Legal

特定非営利活動法人 国連UNHCR協会

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勤務地

勤務形態

お問い合わせ先

担当部課
事務局人事担当
電話番号
03-4366-7373
メールアドレス
job@japanforunhcr.org
団体情報詳細
設立目的・事業内容
UNHCR/ユーエヌエイチシーアール(国連難民高等弁務官事務所)は1950年に設立された国連の難民支援機関です。 国連UNHCR協会はこのUNHCRの活動を支える日本公式支援窓口です。 UNHCRの活動資金は、各国政府からの任意の拠出金ならびに民間からの支援に支えられています。もっと広く民間から支えていこうという機運が世界的に高まり、アメリカ、オーストラリア、スペインに続き、日本では2000年10月に国連UNHCR協会を設立。 スイス・ジュネーブのUNHCR本部やUNHCR駐日事務所と連携して、広報ならびに難民支援の輪を広げるための活動を行なっている特定非営利活動法人(認定NPO法人)です。
活動対象分野
貧困削減、教育、民間セクター開発、援助アプローチ/戦略/手法、市民参加
活動実績(海外)
-
活動実績(国内)
特定非営利活動法人のため資本金はありません。活動実績は当協会HPよりご覧になれます。
所在地
107-0062
東京都 港区南青山 6丁目10番地11号
設立年月
2000 / 10