募集終了

【正職員】財務・総務担当スタッフ(フルタイム職員(幹部/部長候補)) 募集

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

  • 正職員
  • テレワーク
  • フレックス

職務内容

職務分野
貧困削減、農業開発/農村開発、栄養改善、環境管理、水資源、ジェンダーと開発、緊急・人道支援
業務対象国/勤務地
関東   東京都
(公財)ケア・インターナショナル ジャパン 東京事務所
業務期間
2024/11/01
※3か月の試用期間有。1年目は正職員待遇の契約。双方合意すれば2年目から正職員として採用。
試用期間
3ヶ月
就業時間
10:00 18:30 (休憩時間: 12:00 13:00
「就業規則」により、以下の通り。 ・通常、10時~18時30分の間の勤務。 ※フレックス制度有(9時〜17時の時間内の対応業務が多く見込まれる) ・休日:土・日曜、祝日、年末年始(稀に休日勤務がありえる) ・休暇:年次有給休暇、夏季休暇、慶弔休暇。
休日
土、日、夏季休暇、年末年始
時間外労働
なし
その他業務条件
業務内容

以下1~4、その他必要な業務。

 

 1.財務・経理全般の統括

  • 財務・経理業務の運用。
  • 経営陣および事務局長に財務経理の観点から分析及び意見を提供する。
  • 財務経理に関する主要リスクを低減および管理する。
  • 各部門・事業の予実管理をサポートするとともに、月次年次予実管理を管掌する。
  • 主計業務統括。公益法人会計基準に基づく月次決算、年次決算、監事監査、監査法人監査対応。
  • 寄付金入金、取引先への請求書支払、給与計算、社会保険業務、職員立替経費の承認。
  • キャッシュフロー管理。適正な資金規模維持のモニタリング。

 2.総務・人事・労務の通常業務の統括(顧問弁護士、顧問社労士等との連携で行う)

  • 各種企業、団体、取引先、個人等と締結するすべての契約が正しく締結されていることの確認。
  • 各種規程に関するコンプライアンス遵守を統括する。必要に応じて内部統制に係る規程を策定する(要すれば顧問弁護士・公認会計士・社労士等に相談)。
  • 勤怠簿・労務管理、採用業務・人事考課。
  • 財団のITシステムおよびセキュリティの維持管理、PC等備品管理。

 

 3.財務・総務部門のマネジメントと事務局長を補佐し、他部門とのコミュニケーション強化

  • 財務・総務部門を統括し、メンバーの目標管理、業績評価、人材育成に責任を持つ。
  • 他部門との円滑なコミュニケーションを行い、各部門の業務の効率化をサポートする。

 

 4.内部外部機関との連絡・調整

  • 理事会、評議員会の準備及び予算案・決裁報告書等の提出。
  • 内閣府への報告書等の提出および税額控除にかかる更新(申請)手続き等。
  • 主にケア・インターナショナル(CI)財務部門との連絡・連携・協力。
職種
事務・管理・経理
勤務形態
正職員
働き方
テレワーク、フレックス

応募条件

  • PARTNERでは斡旋、マッチングは行っておりません。詳しくは規約をご確認ください。
  • ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
語学力
英語
目安としてTOEIC700程度あるいは英語学習への意欲
学位
学士あるいは同等程度
技術資格
簿記2級以上と同等の知識・能力
類似業務経験年数
団体、企業での、財務・経理の実質的な経験10年以上、ないし同等の経験 (財務諸表作・、予実管理等の経験含む) (非営利組織での経験があれば、尚可)
その他必要な業務経験・能力

・    CAREのビジョン・ミッションに賛同し、活動に深い関心と理解がある方。
・    公益法人会計基準に基づく業務のため、事前に知識がない場合は、採用後の習熟が必須であることへの理解。
・    管理部門の統括・マネジメント経験があれば、尚可。
・    会計ソフトPCA、寄付情報管理ソフトSalesforce、人事労務ソフト等活用の適応能力。
・    Microsoft Office(エクセル、ワード、パワーポイント)活用
・    分析レポート作成、プレゼン資料作成
・    長く勤務できる方(10年以上が望ましい)
・    原則、大卒以上(専門学校も可)
・    語学力(目安としてTOEIC700程度あるいは英語学習への意欲)

給与・待遇

給与レンジ(月額:円)
30~40万未満
試用期間の待遇
本採用と同等
待遇

「内部規程」により、以下の通り。

  • 月額報酬: 35~45万円程度(経験に基づき決定)
  • 各種社会保険完備、交通費支給、3か月の試用期間有。
  • 在宅勤務:テレワーク規程により在宅勤務も可能(業務内容的に、事務所への通勤は他部門の職員より多くなる)。

※ 原則65歳で定年。

福利厚生
交通費支給、時間外手当支給、完全週休2日制、各種社会保険完備
加入保険
あり
協会けんぽ、厚生年金、雇用保険、労災保険

応募について

応募方法

以下1~4の書類を、下記連絡先宛てにEメールにて送信してください。

件名は【財務・総務部幹部候補募集2024】としてください。

募集を知った媒体もEメール本文にお書きください。

送信後、5営業日以内に当団体より受取の連絡がない場合は迷惑メールボックスをご確認の上、ご連絡ください。

書類選考後、面接等詳細につき御連絡します。

 

【提出書類】

1. 履歴書(日本語、写真不要)

2. 職務経歴書(日本語。照会先:履歴書に記載してください。面接後に、照会先とリファレンスチェックをさせていただく可能性があります。)

3. 志望動機(各A4/1枚程度)

4. (有すれば)英語力証明書(TOEIC、TOEFL、英語検定等)

募集人数
1名
募集期間
2024/12/02 12:00 2024/12/16 23:59

【正職員】財務・総務担当スタッフ(フルタイム職員(幹部/部長候補)) 募集

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

外部サイトから応募

この求人に似た求人を探す

勤務地

勤務形態

お問い合わせ先

担当部課
財務・総務部
担当者氏名
事務局長
電話番号
03-5950-1335
メールアドレス
recruiting-a@careintjp.org
ホームページ
https://www.careintjp.org
担当者から一言

財務・総務部担当者(幹部・部長候補)は、当財団の目的実現のために、事務局長の下、財務・総務部を総括し、適正で効果的な運用を図り、特に当財団の財務・会計、総務・人事・労務等の面で積極的なリーダーシップを発揮すること、および以下の点が期待されます。

 

・公益財団およびNGOの意義を理解し、CAREのミッション・ビジョン・活動に賛同し、熱意をもって仕事に取り組める方
・新しいことに挑戦する意欲のある方
・積極的に提案及び実行できる方
・自分と異なる価値観、意見、考え方を尊重し、受け入れることができる方
・CAREの行動規範および保護方針(Safeguarding Policy)、性的搾取・虐待・ハラスメント防止方針(PSEAH)、その他業務関連規則を理解し遵守することを誓約できる方

団体情報詳細
設立目的・事業内容
戦後8年間にわたり、日本もCAREの支援を受けたことから、今度は日本が世界で貧困に苦しむ人々の助けになるべく設立。 「女性や子ども」に焦点をあてた活動を通じて、最も困難な状況にある人々の自立を支援しています。
活動対象分野
貧困削減、平和構築、ジェンダーと開発
活動実績(海外)
女子初等教育事業(アフガニスタン)、水・衛生改善事業(南スーダン)、ソーシャルビジネス事業(ガーナ)ほか
活動実績(国内)
東日本大震災被災者支援、企業連携、定期刊行物の発行、報告会・講演会、イベント参加、修学旅行生の受け入れ、そのほか
所在地
171-0031
東京都 豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
設立年月
1987 / 05