募集終了

アブダビ日本人学校(小学部・中学部)補助教員

特定非営利活動法人 日本UAE青少年児童育成交流協力会

  • その他
  • 業務委託
  • 海外勤務

職務内容

職務分野
教育、日本語教育
業務対象国/勤務地
中近東   アラブ首長国連邦
業務期間
2023/04/01 2024/03/31
休日
時間外労働
その他業務条件
業務開始はビザ取得状況等により変更となる場合があります。 1年毎の業務委託契約となりますが、複数年の契約を希望します。 業務時間: 7:00-16:00  ※都合により前後の変更あり 業務実施日: アブダビ日本人学校カレンダーに基づく
業務内容

アブダビ日本人学校(小学部・中学部)においてUAE国民子弟を日本式教育で育成する。

文部科学省派遣教員が学級(UAE児童・生徒を含む)に対して行う授業においては、必要に応じてUAE児童・生徒への介添えを行う。

UAE児童・生徒に対して、授業から取り出しての個別授業や学力補充のための補習授業を行う。

UAE児童・生徒のみが在籍する学年については、その学級担任および教科担任の業務を行う。

UAE児童・生徒への日本語指導や日本の高校を受験するための入試対策および学校生活全般に関する日々の指導・管理を行う。

UAE保護者への英語での連絡および学校関係配布物の英訳を行う。

校長をはじめ文部科学省派遣教員との連携および調整を行うことで、アブダビ日本人学校の質の向上に貢献し、教務(時間割作成、成績処理)、渉外(行事運営、PTAなど他団体との連携)、庶務(物品管理、施設点検など)等の分担された業務を行う。

職種
教職・インストラクター系
勤務形態
その他
働き方
海外勤務、業務委託

応募条件

語学力
英語
学校からのお便りなど日本語で書かれた文書をUAE保護者向けに英訳できるレベル。 保護者面談等において日本語で話された内容を通訳できるレベル。 TOEICスコア700以上が望ましい
学位
学士以上
技術資格
小学校教員免許必須。中学校教員免許や日本語教師の資格があると望ましい。

小中学校での担任経験や小学校低学年の指導経験があること。

理解に時間のかかる現地生徒に対しても根気強く指導が出来ること。

心身ともに健康であること。

小中学校での指導経験年数が長い方、歓迎します。

類似業務経験年数
小中学校での担任経験、小中学校や塾などで教科を指導した経験、5年以上を目安とします。

給与・待遇

給与レンジ(月額:円)
40~50万未満
待遇

報酬月額43万円、賞与なし

福利厚生
完全週休2日制、長期休暇制度、社宅・家賃補助制度
年間30日の休暇制度、水道光熱費を除く住居費全額支給、赴任帰任航空券支給、赴任支度料支給
加入保険

応募について

応募方法

1.履歴書(写真添付)

2.職務経歴書  ※具体的に記入のこと

3.志望理由書(あれば推薦状)

4.TOEIC結果など語学力を証明する書類

以上を下記の宛先へEメールでお送りください。

 

NPO法人日本UAE青少年児童育成交流協力会 事務局担当 玉井、亀水

メールアドレス npouaejapan@adocjp.com

Tel. 070-2466-1627

募集人数
若干名
募集期間
2023/02/01 00:00 2023/02/17 23:59
応募時の注意事項

選考方法:

 書類選考、適性検査、面接

*募集期間は2月17日までとしていますが、書類到着順に選考を進めます。

アブダビ日本人学校(小学部・中学部)補助教員

特定非営利活動法人 日本UAE青少年児童育成交流協力会

この求人に似た求人を探す

お問い合わせ先

担当部課
NPO法人 日本UAE青少年児童育成交流協力会
担当者氏名
事務局担当 玉井、亀水
電話番号
070-2466-1627
メールアドレス
npouaejapan@adocjp.com
担当者から一言

2004年、国の発展は優秀な人材を育てることにあるという観点から、UAEの国民子弟を日本式教育で育成してほしいと、UAEのアブダビ皇太子が日本政府に強く要請し、日本政府はこの要請に応じることとなりました。その任務を実行する在アブダビ日本人学校は、両国の友好関係の維持・強化のために協力していくことを決定し、2006年秋、UAEの国民子弟を日本人学校幼稚園に受け入れました。その後2009年4月にUAE国民子弟として最初の卒園児が小学校入学を果たしました。2022年現在では幼稚園部で10名、小中学校部で28名のUAEの国民子弟が在籍して日本人の子供たちと共に学んでいます。当協力会は、このUAEの国民子弟に対する日本式教育の活動を支援するため、在アブダビ日本人学校に専門家として教員を派遣し、また教員の業務および生活面のサポートをしています。将来の日本とUAEの懸け橋となる人材を育成し、且つ両国の更なる友好親善に寄与する意義ある仕事です。熱心に取り組み、情熱をもって教育指導にあたられる方の応募をお待ちしております。

団体情報詳細
設立目的・事業内容
アブダビ政府は将来の国の発展の為には優秀な人材を育てなければということで、国際教育に注目し、ドイツ、フランスなど4カ国に自国民子弟の教育を託したいとの要請がなされました。日本政府に対しても2004年末、日本人学校にその子供達を受け入れ、育成のため協力して戴きたいとの強い要請がありました。資源を持たないわが国にとり、エネルギー供給国として大きなウェイトを占めるUAEと更なる友好関係を深めていくことは願ってもないことであり、アブダビ日本人学校運営理事会はこの申し出を受入れることを決定しました。これを総合的に、組織として支援する趣旨から当NPO法人が設立されました。
活動対象分野
教育
活動実績(海外)
2023年10月現在、UAE国民子弟の在アブダビ日本人学校受け入れ状況は幼稚園9名、小学校21名、中学校8名です。当協力会は幼稚園教員3名および小中学校補助教員9名を派遣し、派遣員の業務および生活面をサポートしています。
活動実績(国内)
アブダビ日本人学校を卒業したUAE国民子弟が日本の高校に留学するサポートを行っています。 2023年10月現在、高校生4名、大学生4名が留学しています。
所在地
105-0023
東京都 港区芝浦 1-1-1 浜松町ビルディング9階 アブダビ石油株式会社内
設立年月
2007 / 04