募集終了

プロジェクトマネージャー・コーディネーター【国際貢献を目指す日本発ものづくりスタートアップ】

インスタリム株式会社

  • 契約
プロジェクトマネージャー・コーディネーター【国際貢献を目指す日本発ものづくりスタートアップ】のサムネイル

職務内容

職務分野
貧困削減、保健医療、民間セクター開発、情報通信技術、一般事務・経理、多岐にわたる分野
業務対象国/勤務地
関東   東京都
業務期間
2020/10/01
休日
時間外労働
その他業務条件
業務内容

 世界には、義肢装具を購入できない人が数千万人も存在しています。当社はこの社会課題を「3Dプリンティング × AIテクノロジー」という新技術で解決することを目指すスタートアップ企業で、JETRO「日ASEAN新産業創出実証事業」や東京大学 IPC「起業支援プログラム」などに相次いで採択されて注目いただいています。

 まずはフィリピンで活動中ですが、今後さらにアジア・アフリカ地域などの世界事業展開を予定しています。社会的意義がある事業を通じて自らの手で国際貢献を行っていきたい方を広く仲間として求めています。

 この募集では、官公庁・財団などからの支援を受けて実施する各海外事業プロジェクトのマネジメント業務を担える方を募集しております。経営陣と二人三脚で、以下の業務を中心に、ご志向に応じて担当・主導をしていただきます。勤務形態は、アルバイト・業務委託などのパートタイムや、日本での在宅・リモート勤務なども含め、柔軟なご相談が可能です。

【業務内容】
・国内外の官公庁、財団などが公募する補助金・助成金プロジェクトに関する申請書・プロポーザル書類の作成・計画変更・整備・管理
・採択プロジェクトに関する各種プロジェクトマネジメント・コーディネート業務(資金管理・調達管理・証憑整備・報告書作成・官公庁等との調整などのプロジェクト管理、現地サポート人材の選定・採用、契約処理、経費精算処理など ※ご自身ですべて行うのではなく、外注管理を含みます)
・必要があれば(また可能であれば)プロジェクトサイト(フィリピン等)への出張しての現場管理(年に数回程度を想定)

【必要スキル、経験など】
・英語力(資格の有無は問いませんが、TOEIC 900点以上、TOEFL iBT 100点以上、またはそれに相当する海外経験に基づく英語力)
・プロジェクト管理、プロジェクトサポートに関するご経験
・ビジネスに必要なアプリケーションの操作(Word文書作成・編集・画像貼付・図表作成、Excelデータ入力・編集・データ抽出・集計・表グラフ作成・関数等、Power Pointプレゼンテーション資料作成・編集、インターネットでの情報収集/電子メールなど)へ習熟

【歓迎スキル、経験など】
・開発コンサルタントや商社などでの開発途上国プロジェクト参画経験、プロポーザル作成のご経験
・スタートアップ、ものづくり、開発途上国ビジネスへの関心

職種
専門職系(開発コンサルタント)
勤務形態
契約

応募条件

語学力
英語
英語力(資格の有無は問いませんが、TOEIC 900点以上、TOEFL iBT 100点以上、またはそれに相当する海外経験に基づく英語力)
学位
学士あるいは同等程度
類似業務経験年数
民間企業・官公庁・団体等においての業務経験が継続して、2年以上あること。
歓迎条件
大学生・大学院生歓迎

給与・待遇

待遇

応相談
経験や能力に応じて相談

福利厚生
交通費支給
加入保険

応募について

応募方法

【応募方法】
メールアドレス( recruit@instalimb.com )に以下の書類の送付。

 1. 履歴書
 2. 職務経歴書(特に関連する業務経験について詳しくご記載ください。履歴書に併記の形でもかまいません)
 3. ご自身の英語力を示すことができる書類(形式自由)
 4. ご自身のご希望の勤務形態について、メール本文にご記載ください

募集人数
1
募集期間
2020/07/31 00:00 2020/10/30 23:59

プロジェクトマネージャー・コーディネーター【国際貢献を目指す日本発ものづくりスタートアップ】

インスタリム株式会社

この求人に似た求人を探す

勤務地

勤務形態

働き方

お問い合わせ先

担当者氏名
松浦 信一
電話番号
03 6805 5356
メールアドレス
recruit@instalimb.com
ホームページ
https://instalimb.com
担当者から一言

 代表取締役CEOの徳島です。
 この義足の事業は2014年に私が青年海外協力隊員であった際に始めました。私がフィリピンにて、義足を購入できない糖尿病性壊疽の患者(足が腐敗した糖尿病の患者)に出会ったことが、この事業を始める大きな動機になっています。

 その彼は、フィリピンのボホール島の片田舎の貧困エリアに住む男性でした。ただ机と椅子と聴診器や血圧計があるというだけの、医療施設だとはとても言えないような街の小さなクリニックでの出会いでした。

 彼は2年ほど前から糖尿病であると言い、すでに足先の肉は爛れて少し骨が見えていて正視できないようなひどい状態でした。私からの質問に、痛く辛そうな顔で、自分は高校生と中学生の子供もがいる働きざかりの40代であると話してくれました。今は子供が自分の代わりに働きに出ており、そのせいで子供がまともに学校に行けていないことも。私は彼に切断手術をしないのかと尋ねました。彼は、切断の手術を受けても糖尿病の場合は再切断をすることになるので意味がない、と返しました。私は壊疽の毒が体に回ると危険なことを説明しました。そして重ねて、義足を履けば運動もできるし、糖尿病は回復することができること、再び働きにも出られるのではないか、と尋ねました。男性は何も言いませんでした。

 後に私は、その地域にはそもそも義足の製作所は一つもなく、義足の購入がほぼ不可能であることを知りました。数週間後再びそのクリニックを訪ねた際に、彼が亡くなったことを知りました。彼の家族はどうしたのかと聞いても、誰も何も答えてくれませんでした。

 フィリピンの低開発地域における貧困層の住民は、主に栄養状態の劣悪さによって糖尿病に罹患することが非常に多く、膝下切断処置を受けた義足適合の患者と、糖尿病性壊疽患者などの潜在的義足ユーザーを合わせて、123万人(当社調べ)が膝下義足を必要としています。しかしこのような状況にも関わらず、義足の価格が高価であることが大きなハードルとなり、そのうちの96%(118万人)が義足を持つことができずにいます。

 フィリピンの都市部では、国内ロータリークラブや米国の宗教団体等からの義足の寄付、オランダ政府等からの義足部品の寄付、オーストラリア団体からの義足製作設備投資のための資金提供などがありますが、このような寄付は障害者の需要を満たすほどの数ではなく、ほとんどの義足を必要とする障害者が、まともな職につけず、貧困の連鎖に飲み込まれてしまっているというのが実情です。またさらに、貧困層では、たとえ義足の寄付を受けられても、修理やメンテナンスの場所・機会がなく、穴や亀裂のある義足を装着し続けて断端(切断部)に傷を作って、結果そこから再び壊疽となり再切断となってしまったり、体型の変化等で義足が合わなくなった結果、家に引きこもる障害者も多いというのが現状です。

 私は、これはフィリピンだけの問題ではなく、全世界的な問題であると考えました。私が見た糖尿病壊疽のような彼が、そして彼の家族のような人たちが、世界中にたくさんいることに、強い憤りを覚えました。そしてこの問題を解決するために、低コストで義足製作を提供可能にする、本プロジェクトにかかる製品の開発に取り掛かったというのが、そもそもの開発に至った経緯(動機)です。

 帰国後、慶應義塾大学の研究員として、起業家として、また多方面から多くの協力を得ながら、3年間をかけて義足用の3Dプリンタ、義足用の3D-CADから構成される「超低価格義足製作用ソリューション」の開発を完成させました。私は今、私のこのソリューションが、開発途上国の義足にまつわる絶望的な状況を解決する手段になり得る、そして、自分ならこの問題を解決できる、と自信を持っています。

 私たちと一緒に、アンフェアな世界を変え、世界中の義足ユーザーさん、義肢装具ユーザーさんのQOLを向上させる世界の実現を目指してみませんか?

団体情報詳細
設立目的・事業内容
当社は、『必要とするすべての人が、義肢装具を手に入れられる世界をつくる』をビジョンに活動する日本発のテクノロジー・スタートアップ企業です。 世界には、義肢装具を購入できない人が9千万人も存在します。私たちは3Dプリンティング×機械学習テクノロジーで、これまでにない低価格・高品質な義肢装具をつくり、世界中に届けるべく活動しています。 医療用の義肢装具は発展途上国で普及が遅れており、例えばフィリピンにおける義足では、123万人の需要者に対して3~4%しか供給されておらず、100万人以上が義足を持ててないという実態があります。義足のない患者の就職は途上国では難しく、大きな社会的課題となっています。 上述の供給不足の背景は、義足が1足あたり~100万円と高価なことにあり、設備代・パーツ代などの高コスト構造と、アナログな職人技に依存した製造プロセスに起因するものです。 当社は義肢装具製作専用3Dモデリングソフトをオリジナル開発するなど、世界で初めてデジタル化した義肢装具製作ソリューションによって、従来品の価格・納期を1/10に抑え、かつ高度な職人技が不要で現地製造可能な義肢装具を提供します。 JETROの「日ASEAN新産業創出実証事業」対象に採択されており、これにより2018年にプロダクトの開発を完了。2019年5月よりフィリピンのメトロマニラにおいて事業を開始しています。 同国でのビジネスが順調に推移し、プロダクトとビジネスモデルが固まったタイミングである2020年度より、当社のコア技術である「生体フィッティング」技術を活かした更なる義肢装具プロダクトの開発や、インド、インドネシア、中国などへの進出を計画しています。
活動対象分野
貧困削減、保健医療、民間セクター開発、情報通信技術
活動実績(海外)
現在、 採択されたJETRO「日ASEAN新産業創出実証事業~事業化可能性検証事業~」(2018年)に基づき、大規模実証実験とビジネス環境調査を完了しました。これはこの前年採択されたJICA「中小企業海外展開支援事業~基礎調査~」を発展させたものです。 上記により事業準備を完了し、19年よりメトロマニラ地域で事業を開始しています。その後も、同国以外のアジアを中心とした発展途上国や、特に義肢装具が行き届きにくい地方におけるフィージビリティ・スタディーなどを順次進めていく予定です。
活動実績(国内)
【公的機関・財団からのプロジェクト採択歴】(スピンアウト前の団体名義を含む、以下同じ) ・ JETRO 「日ASEAN新産業創出実証事業~事業化可能性検証事業~」(2018年) ・東京大学協創プラットフォーム開発株式会社「第2回 東大IPC起業支援プログラム」の支援先に採択(2018年) ・東京財団政策研究所「Sylff Project Grant」(2018年) ・ JICA「中小企業海外展開支援事業~基礎調査~」(2017年) 【民間からの支援・受賞歴など】 ・日本最大級のアクセラレーションプログラム「BRAVE 2017 Spring」にて、  優秀賞、大和ハウス工業賞、IBM Blue Hub賞を受賞(2017年) ・起業家コミュニティ「StarBurst(スターバースト)」の選抜起業家に採択(2017年) 【メディア掲載実績例】 ・TechCrunch、日経 xTECH、SankeiBiz、Wall Street Journal、日本テレビなど
所在地
130-0003
東京都 墨田区横川1-16-3 Center of Garage Room 6
設立年月
2017 / 03