ブース出展&上映会@ワン・ワールド・フェスティバル

ウータン・森と生活を考える会

  • イベント
  • 中高生歓迎
  • 大学生・大学院生歓迎

プログラム/内容

ジャンル
イベント
開催日時
2025/02/08 10:00 2025/02/09 16:30
開催地
大阪府 大阪市北区大淀中1-1-88
開催形式
オフライン
内容

■□-------------------------------------
2/8(土)、9(日)ブース出展&上映会

@ワン・ワールド・フェスティバル
https://onefes.net/
-------------------------------------□■

西日本最大の国際協力・交流のお祭り「ワン・ワールド・フェスティバル」に出展します!
ブース以外にも『森の守り人~イサムの場合~』の上映も予定しております。

 

◆ブース出展のご案内

メンバーが集まって活動の紹介をしています。
初めましての方も、お久しぶりの方もお気軽にお立ち寄りください。


◆『森の守り人~イサムの場合~』の上映会のご案内 2/9(日) 15:00~16:00

インドネシアの地元NGOや村人たちに張り付いて、森林再生の活動や彼らの日常をカメラに収めてきた中井信介監督とともに、ウータンが制作した作品の第2弾!
ボルネオ島の森林破壊と日本での生活のつながりも取り上げながら、そこに暮らす「人」に大きな焦点をおいた作品です。
主人公は、前作の「森をふたたび」にも登場するイサム。
「木を切るな。結局自分たちが後で植え直すことになるんだぞ」という彼の言葉は、上映するたびに観る人の心に突き刺さります。イサムや仲間の葛藤を通して見えてくるボルネオの現状を、ぜひ感じにきてください。

 

【映像紹介】
生物多様性の宝庫ボルネオ島(インドネシア)の環境NGO・FNPFは、スタッフの多くが過去に違法伐採など熱帯林を破壊する仕事をしていた地元住民。植林や森林火災の消火を通して、かつて自分たちが破壊した森の再生に取組む彼らを追う。
その中の1人イサムは、子育てに悩むシングルファーザー。森での暮らしが息子に孤独を強いていることを気に病む彼は再婚に向けて動き出す。森の守り人“イサム”の生き方にも焦点を当てた環境&ヒューマンドキュメンタリー。(上映時間53分)

中井信介監督作(手わたしプレス)

*中井信介監督は、東南アジアを中心に、人々の歴史・戦争・環境問題などのドキュメンタリー映画を長年撮られています。ウータンも「森をふたたび」「森の守り人〜イサムの場合〜」などの作品を作っていただきました。

 

▼「森をふたたび」はこちらで無料公開しています
https://youtu.be/YCnjT536sXU

職務分野
気候変動対策、自然環境保全
会場名
梅田スカイビル タワーウエスト ステラホールほか

参加資格

参加費用
無料(寄付歓迎)

募集内容

学生歓迎
中高生歓迎;大学生・大学院生歓迎
募集人数
募集期間
2024/12/24 00:00 2025/02/09 15:00

申し込み方法

  • 掲載内容の確認等は、ご利用者様、掲載団体様の両者間の責任で行ってください。掲載内容及びセミナー・研修プログラムは、独立行政法人国際協力機構(JICA)の見解を示すものではありません。詳しくは規約をご確認ください。
  • 未成年が有償セミナーへ申し込むには保護者の同意が必要です。
  • ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
参加申し込み方法

お申込み不要!

お気軽にお立ち寄りください!

注意事項

『森の守り人~イサムの場合~』の上映会は2025/2/9(日)15:00~16:00です!!!

開催団体のお知らせページ
https://hutangroup.org/archives/5380

ブース出展&上映会@ワン・ワールド・フェスティバル

ウータン・森と生活を考える会

このイベントに似たイベントを探す

開催地

ジャンル

職種

お問い合わせ先

担当部課
ウータン・森と生活を考える会
担当者氏名
石崎 雄一郎
電話番号
050-5876-7925
メールアドレス
contact-hutan@hutangroup.org
ホームページ
http://hutangroup.org
担当者から一言

初めましての方も、お久しぶりの方もお気軽にお立ち寄りください。

団体情報詳細
設立目的・事業内容
ウータン・森と生活を考える会は、「森を守りたい」と願う熱い心をもった人々が集まった市民団体です。オランウータンなど 数多くの 生きものが棲み、先住民にとっても生きる糧を与えてくれるボルネオ島の自然豊かな熱帯林を、国内外のNGOや現地の 村人と共に、 減少を食い止め回復し保全する活動や森林減少の要因となっている商品の消費者としての私たちの日本での生活を考える活動を35年以上、 市民の力ですすめてきました。
活動対象分野
気候変動対策、自然環境保全、市民参加
活動実績(海外)
パーム油のプランテーション開発や違法・商業伐採等で、ボルネオ島などの豊かな熱帯林が破壊され、オランウータンなどの動植物は絶滅の危機に瀕し、先住民や村人などの暮らしも脅かされています。「現地NGOや村人と協力しての苗づくりや植林活動」「海外ゲスト講演会や学習会でのPR」「国際会議・政府・自治体・企業への働きかけ」「熱帯材販売ルートやパーム油調査」「森林減少ゼロへむけて世界のNGOと協力」等の活動をしています。
活動実績(国内)
所在地
530-0015
大阪府 北区中崎西1-6-36 サクラビル新館308「関西市民連合」内
設立年月
1988 / 2