【9/9(火),10/9(木)開催】基礎知識と効率化のノウハウを学び、改善につながる「NPO会計業務入門」

特定非営利活動法人 NPOサポートセンター

  • 研修

プログラム/内容

ジャンル
研修
開催日時
2025/09/09 14:00 2025/10/09 16:00
開催地
東京都 東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階
開催形式
オンライン
内容

詳細はこちら:https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/25011/

 

正確なやり方がわからないまま会計業務に取り組んでいて不安だが、団体内に聞ける人がいない。少人数や兼任で会計を担当する団体も多いなか、どのように業務を効率化できるのかーー。

NPOが安定的に活動を続けるために、バックオフィス業務を整えることは重要です。一方で、このような課題を抱える団体は少なくありません。

本研修のテーマは「NPO会計業務の基礎知識獲得」と「非効率な会計業務の改善」です。

全2回の講義で、NPOの会計業務の全体像を把握し、「NPO法人会計基準に準拠した決算書の見方」と、「人に関わる支出の取り扱い(給与や謝金の支払い)などを押さえた決算書づくりのポイント」を学びます。

さらに、会計業務で見落としがちな作業や、効率化できる作業を見える化し、非効率な作業をツール導入で解決する方法もご紹介。会計ソフトの特徴や使いこなし方、リモートワーク下での活用など、自団体における仕組み改善のヒントを持ち帰ることができます。

正しく会計業務を行うこと、また多くの人々にとってわかりやすい会計報告を作成することは、事務局長や担当者自身の安心だけでなく、外部からの信頼を得ることにつながります。

複数のNPOのバックオフィス業務を支援してきた講師と一緒に、持続可能な事務局運営の一歩を踏み出しましょう。

 

国際協力などに取り組む団体の方にもおすすめです。

 


【全2回のプログラム内容】

■第1回:NPO会計業務の基礎
(1)NPO法の特徴から見る会計
(2)NPO法人会計基準に準拠した決算書の見方、作り方
・決算(決算書の見方、決算スケジュール、注記について)
・人に関わる業務(給料の支払い、講師等への謝金の取り扱い)など決算書作成時のポイント
(3)その他
・日々の業務(現金・預金の出納管理、証憑類の管理)

■第2回:会計業務の改善と効率化
・会計ソフトの特徴(インストール型、クラウド型)
・業務改善(日々の業務から決算業務までの洗い出し、ペーパーレス化等)
・業務効率化(会計ソフトの使いこなし、ツール活用)
・予実管理(予実管理の方法、助成金の管理等)


【日時】
第1回:9月9日(火)14:00-16:00
第2回:10月9日(木)14:00-16:00


【講師】
中西 希恵
(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)

大学卒業後、NPO法人北海道NPOサポートセンターに入職。連携団体である市民ファンド、市民バンクなどの事務局に携わりながら、道内のNPO等に対し、領収証の整理・会計ソフトへの入力など日常的な会計サポートから決算書作成サポート、電話・訪問相談対応、月に一度の会計講座の実施など、主に会計を中心として組織基盤強化のサポートを行う。現在はNPOサポートセンターに所属し、バックオフィスサポートに取り組んでいる。


森 奈緒美
(NPOサポートセンター バックオフィスサポート(B-SAPO)事業担当)

大学卒業後、コンサルティングファームに入職。大手企業の業務改善、IT導入支援などのプロジェクトに従事。その後フードバンク活動を行う認定NPO法人セカンドハーベスト名古屋にて、バックオフィス及び事業運営を担当。支援者管理のためのSalesforces導入・運用、ファンドレイジング、会計業務などを行う。NPOサポートセンター入職後は、会計、支援者管理等のバックオフィスサポートを担当中。
准認定ファンドレイザー / Salesforce認定アドミニストレーター

NPOバックオフィスサポートサイト(B-SAPO): https://npo-sc.org/b-sapo/

 

【持ち帰れる成果】

(1)会計業務の基礎知識が獲得できる
(2)NPO法人会計基準に準拠した決算書が読めるようになる、作成できるようになる
(3)会計業務で見落としがちな作業や、効率化できる作業を見える化するポイントが理解できる
(4)会計業務を効率化するためのツールや仕組みを理解し、業務改善のヒントが得られる

 

職務分野
一般事務・経理、多岐にわたる分野

参加資格

参加費用
■受講料(2回セット料金) : 5,000円 ・生放送時間中のみ、チャット機能で質問ができます。 ▼映像視聴方法 ・映像視聴方法は、Vimeo Live のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。 ・お申込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。 ・生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。 ・映像配信・技術協力 : 株式会社VoiceJapan ★本ゼミは「オンデマンド見放題 Premium プラン」対象研修★ ・人数制限なし、視聴期間が10倍(生放送終了後から6ヶ月間)、定額制(月額30,000円)の、「 Premium プラン」での受講も可能です。 ・詳細はこちらから⇒ https://npo-sc.org/training/good-business-studio/premium/

募集内容

職種
事務・管理・経理
募集対象者
・会計の基礎知識を習得したい方 ・日々の会計業務や決算書の作成に自信がない方 ・団体内に会計業務や会計基準に詳しいスタッフがいない方 ・少人数で会計業務を行っているため、業務を整理して効率化したい方 ・リモートワークでも会計業務をスムーズに進めるコツが知りたい方 ・会計ソフトの導入を検討している方 ・新たに会計の担当になった方 ・NPO支援組織、中間支援組織の職員
募集人数
100名(オンライン)
募集期間
2025/08/21 17:00 2025/09/09 14:00

申し込み方法

  • 掲載内容の確認等は、ご利用者様、掲載団体様の両者間の責任で行ってください。掲載内容及びセミナー・研修プログラムは、独立行政法人国際協力機構(JICA)の見解を示すものではありません。詳しくは規約をご確認ください。
  • 未成年が有償セミナーへ申し込むには保護者の同意が必要です。
  • ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
参加申し込み方法

下記リンクよりお申し込みください。

https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/25011/

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特定非営利活動法人 NPOサポートセンター

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お問い合わせ先

電話番号
03-6453-7498
メールアドレス
gbs@npo-sc.org
ホームページ
http://npo-sc.org/
団体情報詳細
設立目的・事業内容
NPO法が施行され、日本におけるNPO・市民活動は社会的存在として本格的な活動が始まろうとしています。NPOセクターが社会システムの一つとしてさまざまな社会問題を解決し、他のセクターとのパートナーシップによって、より豊かで明るい日本の将来を築いていくためには、個々のNPOがしっかりした基盤の上に自立していくことが必要です。そのためにNPOを支援する中間組織としてのサポートセンターの果たす役割が不可欠であることは言うまでもありません。  NPOサポートセンターは、1993年にNPO推進フォーラムの名称で日本最初のNPO支援団体として発足しました。その後、1996年に日本社会でのNPOの基盤固めと仕組みを創出するために「NPOサポートセンター連絡会」を発足させ、事務局としてNPO支援組織のネットワークを全国に広げました。また、法的制度を含めてNPOに関する政策提言活動を行うとともに、情報センター機能、リンク・相談・インキュベーション事業、人材開発事業、NPO支援・協働事業、普及・啓発事業など、NPO発展につながるさまざまなサポートの課題に取り組んできました。  特定非営利活動法人NPOサポートセンターは、法人格取得により今後さらに多様な市民活動を実践的に支援する可能性を広げようと考えます。NPOをはじめ他セクターとの連携と協働による新たな可能性の開発・提言を行うことにより、NPO資源の開発と基盤整備をすすめ、日本社会における市民活動の仕組みの創出と拡大を目指します。
活動対象分野
教育、民間セクター開発、ガバナンス、評価、市民参加
活動実績(海外)
活動実績(国内)
当団体ホームページをご参照ください。 http://npo-sc.org/
所在地
108-0014
東京都 港区芝4-7-1 西山ビル4F
設立年月
1993 / 09