登録団体詳細

北海道大学

団体情報

団体名
北海道大学
団体種別
大学・学校法人
所在地
北海道
設立年月
1876/ 08
設立目的・事業内容
北海道大学の起源は、学士の学位を授与する高等教育機関として日本で最初に設立された札幌農学校(1876年設立)に遡る。その後本学は、長い歴史の中で、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という4つの基本理念を建学の精神として培い、それに基づく長期目標を定めて、その実現に向けての歩みを着実に進めてきた。我が国が急激な社会変動の渦中にある今、本学は知の拠点として、イノベーションを創出し、社会の改革を主導する人材を育成することによって、この国と世界の持続的発展に貢献しなければならない。これは本学の4つの基本理念の具現化にほかならず、本学の基本理念と長期目標を踏まえた大学改革を着実に進めることの決意でもある。2026年に創基150周年を迎える本学は、これらの基本理念を実現するため、2014年3月に「北海道大学近未来戦略150」を制定した。2026年に至るまでの今後12年間において,この近未来戦略に掲げる以下の5つの方針に沿って、「世界の課題解決に貢献する北海道大学へ」向けたあらゆる活動を推進する。 (1) 次世代に持続可能な社会を残すため、様々な課題を解決する世界トップレベルの研究を推進する。 (2) 専門的知識に裏づけられた総合的判断力と高い識見、並びに異文化理解能力と国際的コミュニケーション能力を有し、国際社会の発展に寄与する指導的・中核的な人材を育成する。 (3) 学外との連携・協働により、知の発信と社会変革の提言を不断に行い、国内外の地域や社会における課題解決、活性化及び新たな価値の創造に貢献する。 (4) 総長のリーダーシップの下、組織及び人事・予算制度等の改革を行い、構成員が誇りと充実感を持って使命を遂行できる基盤を整備し、持続的な発展を見据えた大学運営を行う。 (5) 戦略的な広報活動を通じて、教育研究の成果を積極的に発信し、世界に存在感を示す。
活動分野
教育
活動国
日本(50カ国・地域において大学間交流協定を締結)
活動実績(国内)
【国際連携機構概要】  北海道大学国際連携機構では、本学が「近未来戦略150」において掲げている教育研究の一層のグローバル化、異文化理解コミュニ ケーション能力を持って国際社会の発展に貢献する人材育成を推進する組織として、本学の国際戦略に係る企画・立案を行っています。  また、本学の新たな国際化に向けた方向性を定めた「2040年に向けた北海道大学の国際戦略」を策定し、教育、研究、社会連携を含む総合的な取り組みを推進しています。
活動実績(海外)
SDGsへの取り組み

登録団体からのお知らせ

掲載したお知らせはありません。

求人情報


研修・イベント・セミナー情報

掲載した研修・イベント・セミナー情報はありません。