職務内容
- 職務分野
- 教育、経済政策、ガバナンス、市民参加、安全管理、日本国内の社会課題への対応・多文化共生、多岐にわたる分野
- 業務期間
- 2022/06/01 ~ 2023/05/31
- 休日
- 時間外労働
- その他業務条件
- 雇用期間は、採用日から1年間 (勤務の状況等を踏まえ、採用日から5年を限度に延長もあり得ます。) 採用時期は令和4年6月を予定 (場合によっては6月以降も応相談)
- 業務内容
企業や国際援助機関、国際機関等で培われた国際的な業務の経験を生かして、消費者庁参事官(調査研究・国際担当)付の課長補佐級職員として、消費者行政の国際展開に取り組んでいただきます。
具体的には、数人からなる国際担当班の 一員として、OECDやICPEN(消費者保護及び執行のための国際ネットワーク)等の国際会議に出席していただくほか、消費者行政に関する他国との協力に関する企画立案や、国際的な取極の締結に向けた、国内外の調整に取り組んでいただきます。
それ以外にも、海外制度の調査や途上国支援に関する企画立案調整を行っていただく可能性もあります。- 職種
- その他
- 勤務形態
- その他
- 働き方
- テレワーク
応募条件
- PARTNERでは斡旋、マッチングは行っておりません。詳しくは規約をご確認ください。
- ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
- 語学力
- 英語
- TOEIC Listening & Reading Tests 800点程度又はこれと同等以上の英語の語学力を有すると認められること(可能な限り証明書を添付すること)。
- 学位
- 学士あるいは同等程度
- 類似業務経験年数
- 国内外の企業や国際援助機関、国際機関等における実務経験が合計15年以上あること。
- その他必要な業務経験・能力
英語を用いて、外国企業や外国政府、国際機関等との交渉または調整に従事し、 発言者の立場で会議に参加した経験があること。契約や取極の締結に向けた交渉または調整の経験があれば、なお望ましい。
Word、PowerPoint、Excel 等を使用した文書・資料の作成、データ整理等ができること。
なお、以下に該当する方は、応募できません。
(1)日本国籍を有しない者
(2)国家公務員法(平成22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
・一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3)平成 11 年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)
給与・待遇
- 待遇
身分:国家公務員
給与:月額289,700~393,000円(経験等による)
※任期付職員法又は一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき支給します。交通費:月額55,000円を上限に支給
家賃補助:月額28,000円を上限に支給
- 福利厚生
- 交通費支給、時間外手当支給、完全週休2日制、各種社会保険完備、社宅・家賃補助制度
- 勤務時間:原則として午前9時30分から午後6時15分まで(昼休み1時間を含む。土、日、祝日、年末年始(12/29~1/3)は除く。必要に応じて超過勤務あり。)、休暇:年次休暇20日(年途中で新たに職員となった場合には、予定在職期間に応じて決定。20日を限度に翌年に繰越可)その他、特別休暇(夏季休暇も含む)、病気休暇、介護休暇あり。
- 加入保険
応募について
- 応募方法
1.応募方法
(1)提出書類
ア)履歴書(市販の用紙で可、写真添付)
(高校卒業以降現在までの学歴、職歴を月単位で全て記入してください。また、取得している資格や、応募条件に合致する実績等があれば記入してください。)
※「内閣府事務官(消費者庁参事官(調査研究・国際担当)付政策企画専門官)志望」と必ず明記すること。
イ)志望理由(A4横書き、2,000字以内)
ウ)職務経歴書(これまでに従事したことのある職務の内容を具体的に記述したもの、A4横書き)
※執筆経験がある者は上記に加え執筆業績(著書・論文等、A4横書き)を添付することが望ましい。
※なお、応募書類は返却しません(責任廃棄)。
(2)提出方法 郵送
(3)提出先
〒100-8958 東京都千代田区霞ヶ関3-1-1 中央合同庁舎第4号館7階
消費者庁総務課人事企画室
(4)提出締切 令和4年4月28日(木)
※応募書類の提出に応じ、締切前であっても随時面接を行わせていただきます。2.選考方法
1次選考 書類審査
2次選考 面接
書類審査(1次選考)の後、面接(2次選考)を行うこととなった方のみ、2次選考の日時・場所等を御連絡させていただきます。提出締切後2週間以内に消費者庁から連絡がない場合は、書類選考不合格と御理解ください。- 募集人数
- 1名
- 募集期間
- 2022/02/14 00:00 ~ 2022/04/28 23:59
【消費者庁任期付職員募集】消費者行政の国際展開(国際機関・国際会議への参加や外国当局との協力に関する企画立案調整業務)
消費者庁 参事官(調査研究・国際担当)
この求人に似た求人を探す
勤務地
勤務形態
働き方
お問い合わせ先
- 担当部課
- 参事官(調査研究・国際担当) 総括担当
- 電話番号
- 03-3507-9330
- メールアドレス
- caa_sanjikan@caa.go.jp
- ホームページ
- https://www.caa.go.jp/
- 担当者から一言
消費者行政は、国際協力に関心を持つ方にとっては、見慣れない分野かも知れません。LDCではニーズに乏しいですが、経済が発展するにつれ、開発ニーズは、インフラや保健医療といったどちらかと言えば即物的なものから、消費者行政のような生活の安心をもたらすものが重視されるようになります。
インフラや環境などの伝統的なテーマについては、既に多数の専門家がいますが、現時点で消費者行政に詳しい援助関係者はほぼいません。当室は、消費者庁全体の国際活動のとりまとめも行っており、消費者行政の様々な分野を経験することが可能なため、キャリアの差別化を図る機会にもなると思います。
応募時点で消費者行政に関する知見や経験は不問ですので、国際的な仕事の経験が豊富で、新しい業務に積極的に取り組んでいただける方の応募を期待します。