募集終了

天津日本人学校 学校採用教員の募集について

天津日本人学校

  • 契約
  • 海外勤務

職務内容

職務分野
教育
業務対象国/勤務地
アジア   中華人民共和国
業務期間
2022/10/01 2024/03/31
休日
時間外労働
その他業務条件
業務の引継ぎを行うため、2022年度内の採用を希望しています。 そのため、期間を2022年10月からとしていますが、2023年3月1日までに着任できる方でしたら応募可能です。 2024年3月31日を終了期限としていますが、勤務態度や本人の希望に応じて2年間の延長が可能です。
業務内容

1 業務の概要

学校採用教員(講師)として日本人学校の子女の教育を行います。

教育内容は日本の学習指導要領に準じたものとなり、日本人の子女を対象に、日本語で、日本の教科書を使いながら行います。

初年度は副担任、次年度以降は担任を受け持つことがあります。小・中を併設しているため、小中両方の子女を指導します。小学校段階から教科担任制なので、複数の学年を指導することになります。

〈勤務日・勤務時間〉

 ・月曜日~金曜日 8:00~16:30

〈休日・有給休暇等〉

 ・原則土日(週休2日)、夏季休暇、冬季休暇、春季休暇、特別休暇等、中国の祝日(労働節、国慶節、春節など・日本の祝日と同数に調整)

 ・有給休暇年間30日(年度途中の採用の場合は採用期間/年で算出される日数)

 

2 教科指導

指導教科は基本的に所有する免許状に応じたものとなりますが、免許外の指導を依頼することもあります。その際は指導技能に応じて依頼するようにします。

持ち時間数は週20時間程度です。

 

3 校務分掌

校務分掌としてICT主任をお願いする予定です。本校では「DingTalk」や「WeChat」といった中国内で活用されているアプリと「ロイロノート」という日本国内で使われている教育アプリを利用しています。こうしたアプリの設定や、児童生徒に貸与しているiPadの設定・管理といった業務をICT支援員(中国人スタッフ)と一緒に行うことが主な業務となります。そのため、アプリの設定の知識があり、ICT支援員と最低限のコミュニケーションを取れることが望ましいです。言語については日本語を話せる中国人スタッフもいるので、通訳をお願いすることもできます。

職種
教職・インストラクター系
勤務形態
契約
働き方
海外勤務

応募条件

  • PARTNERでは斡旋、マッチングは行っておりません。詳しくは規約をご確認ください。
  • ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
語学力
中国語
ICT支援員と最低限のコミュニケーションを取れることが望ましいです。資格等は必要ありません。
学位
学士以上
技術資格
教員免許状および中国の就労ビザを取得できる資格・経験(後述)

〈教員免許状>

・小学校もしくは中学校(国語・英語・数学・体育)

 小学校免許を優先します。

〈就労ビザ取得のための資格・経験〉

・4年制大学卒業(学士以上)

・2年以上の教職経験(JOCVの経験を含む)    

・満60歳未満

歓迎条件
協力隊経験者歓迎
その他必要な業務経験・能力

応募条件 

(1)海外で勤務することについて、家族(またはそれに代わる方)の同意を得ていること。     

(2) 中国における就労ビザ(Zビザ)取得条件を満たしていること。

  ※中国「外国人教員・就労規定」により4年制大学卒以上の学歴かつ最低2年の教職経験(アルバイト可)が必要。在職証明の提出が必要。60歳以上の就労は認められていない

(3)心身ともに健康で、生活・職場等大きな環境の変化への適応力が高いこと。

(4)単身で赴任できること(家族同伴を希望する場合は要相談)。

給与・待遇

給与レンジ(月額:円)
20~30万未満
昇格・賞与あり
待遇

〈給与(本給)・賞与〉

【支払通貨】(単位:中国元) 

  [2022年7月現在参考レート:1元=約20.0円]

【手取り給与額】

  月額13,500元(昇給有)

【賞与】

  年2回(給与1か月分)

  初年度は5か月以上の勤務期間が生じた場合に支給

福利厚生
完全週休2日制、各種社会保険完備、社宅・家賃補助制度
〈住宅(手当)〉 ・学校提供住宅(家具つき)に居住  〈通勤手段〉 ・徒歩(通勤が可能な近接住居) 〈医療(保険)〉 ・海外旅行保険(2年間)へ加入を義務付け。その費用のうち、学校が250,000円(2年分)を負担する。残額は自己負担 〈赴任時の支度金・旅費等〉 【支度金】100,000円を支給 【旅費】着任時の航空運賃(エコノミークラス) 〈帰任時の支度金・旅費等〉 【支度金】200,000円(2年以上勤務した場合)を支給 【旅費】帰任時の航空運賃(エコノミークラス) 〈一時帰国・任国外旅行〉 ・2年目、健康診断のための一時帰国の航空運賃として、5000元を上限に実費支給する。その際、健康診断代として10,000円を上限として支給する。 ・任国外旅行は、政府派遣教員と同様とする。(2022年8月現在は任国外旅行は不可。国内旅行のみ可) 〈教員採用試験受験等の条件〉 ・任期満了年にかぎり、学校長に事前相談をすれば最大で2都道府県の公立学校教員採用試験受験を認める。
加入保険

応募について

応募方法

担当(教頭)へメールで以下の書類を添えて申し込んでください。

1 履歴書(氏名・連絡用メールアドレス・職歴が記載されていること)

2 教員免許状写し

3 卒業証明書写し(学士以上を証明できるもの)

募集人数
1
募集期間
2022/08/05 00:00 2022/12/23 23:59
応募時の注意事項

海外勤務のため、応募者だけでは手続きを進めることが難しいです。

諸手続きに関して学校がサポートしながら事務処理を行いますので、心配なことがあれば、細かなことでも相談するようにしてください。

中国ではG-Mailがネット規制の対象でつながらないことがあるため、連絡用メールには別のものを推奨します(yahooメールなど)

天津日本人学校 学校採用教員の募集について

天津日本人学校

この求人に似た求人を探す

お問い合わせ先

担当部課
教務部(教頭)
担当者氏名
藤井 裕
電話番号
86-22-5989-5656
メールアドレス
jstjvp@tensinjs.net
ホームページ
http://www.tensinjs.net/
担当者から一言

・海外経験が豊富な方にとってはその経験が生かせる環境で、JOCVOBの教員も活躍しています。

また、ひとたび学校に入れば日本人の子どもたち・日本に準じた教育課程なので、海外での勤務経験がない方にとっても安心して勤務できる職場です。

・中国は徐々に渡航時の隔離や日々の制限が縮小されてきており、PCR検査が指示されることはありますが、日常の行動制限はほとんどありません。マスクを気にすることなく飲食・会食ができるのは想像以上に開放感があります。

・日本中から集まった経験豊富で、指導力に優れた教員と一緒に勤務できるので、多くのことが学べるはずです。新しい経験をチャンスととらえ、挑戦できる方のご応募をお待ちしています。

団体情報詳細
募集団体名
天津日本人学校
設立目的・事業内容
中国天津市における日本人子女の日本の教育課程に準じた教育の実施を目指し、1996年4月天津日本人補習授業校として開校し、1999年4月に文部科学省から在外教育施設と認定された。 天津日本人会に所属する日本人子女を学習指導要領に準じた教育課程で教育している。
活動対象分野
教育
活動実績(海外)
「楽しい学校・安全で信頼できる学校・やりがいのある学校」づくりを目標に、天津に住む日本人子女の健全な育成のため、年間を通じて以下のような教育活動に取り組んでいる。 1 学習指導要領に準じた「日本と同じかそれ以上の教育」   ・「主体的・対話的で深い学び」の研究と実践   ・ICTを活用した授業   ・コロナ対応を可能とした質の高いオンライン授業 2 中国ならではの体験的な活動   ・地元の学校等の文化的交流   ・地元のゲストティーチャーを招いての文化体験   ・地元の市場見学   ・中国進出企業への社会科見学   ・中国の歴史・文化遺産を巡る宿泊学習 3 中国語の授業など、現地理解教育の推進 中国のゼロコロナ政策の緩和に伴い、日本企業からの赴任同伴家族が増加しており、増加傾向にある児童生徒へのきめ細やかな指導を行うこと、ICT教育のさらなる推進、現地スタッフとのさらなる協同を目指して学校採用教員の増員を行っている。 2022年12月以前から勤務することも可能であるが、遅くとも2023年3月1日から勤務できる人材を求めている。
活動実績(国内)
所在地
000-0000
中国天津市空港経済区 中環東路与東五道交口拢翠広場10号楼
設立年月
1996 / 04