職務内容
- 職務分野
- 教育、援助アプローチ/戦略/手法
- 配属先
- 国民教育省
- 休日
- 時間外労働
- その他業務条件
- 2025年11月上旬~2027年11月上旬(予定) 赴任前オリエンテーションは各自がオンデマンドで受講していただきます。なお、派遣時期及び派遣期間については、変更の可能性もある点をご了解ください。また、書類選考、面接選考に加え、健康診断に基づく当機構顧問医による判定を経て、派遣が最終的に決定されます。詳しくは「健康診断について」(https://partner.jica.go.jp/contents/pdf/専門家の健康上の派遣可否判定について.pdf)をご覧ください。
- JICAからのひとこと
- これまでアフリカにおける基礎教育分野、総括の経験をお持ちの方が、さらにそのマネジメント力を高めることが可能なポストです。
- 求められる資質と能力
- 本件で求められる資質と能力は以下の通りです。
- 分野・課題専門力:★★
- 総合マネジメント力:★★★
- 問題発見・分析力:★★★
- コミュニケーション力:★★★
- 援助関連知識・経験:★★★
- 地域関連知識・経験:★★
- [★★★:非常に重視する ★★:重視する ★:参考程度 -:不問]
- ※格付けについて
- ※国際協力人材に求められる6つの資質と能力について
- 案件の背景
- セネガルの初等教育就学率は83.5%(教育省、2022年)とサブサハラアフリカ地域の平均98%(世銀、2023年)と比べて低く、2005年の82%(世銀)から大きな改善は見られていない。初等教育における不就学児童の割合は27%(世銀、2023年)、前期中等教育就学率は52.1%(教育省、2022年)に留まっており、初等・前期中等のいずれにおいても教育へのアクセスに課題がある。 また、初等教育修了率は63.2%、初等教育卒業試験合格率は73.8%(教育省、2022年)であり、小学2年生の約7割の子どもが基礎的な読み書きを、約4割の子どもが基礎的な算数能力を習得できていない(PASEC、2019年)。PISA-D (2015年)によれば読解については8.7%、算数については7.7%の生徒しか必要とされる学力を習得できていない。このように教育の質にも課題がある。 国家開発計画「Senegal 2050」(2024年10月作成)の「質の高い人的資本と社会的平等」のもとで教育の質の改善がうたわれており、本事業は「教育の質向上」に資する協力に位置付けられる。 JICAは、これまでセネガルにおいて、小中学校の建設、理数科教育の強化、学校運営の改善に取り組んできた。その後、初等算数の基礎的能力の向上を目指す「初等教育算数能力向上プロジェクト(PAAME)」(2015-2019年)を通じ、教員が教室の中で実践的に活用できる手引書やビデオ教材の開発、子どもの学習時間を確保するための算数ドリルを使った補習授業の実施、子どもの学習状況を把握し関係者と共有するための学習評価等に取り組んだ。その結果、授業内外の学習改善が図られ、パイロット地域における子どもの計算能力の向上が確認された。また、同事業の後継事業「初等教育算数能力向上プロジェクトフェーズ2(PAAME2)」(2020-2025年)では、算数学習改善活動を取り入れ、学習評価に基づく学習サイクルの確立と、地方自治体、地方教育行政、学校が連携し、教育課題に取り組む仕組を普及し、全国における算数の基礎学力の向上に貢献した。 本事業は、「算数学習改善活動モデル」が、州・県の教育行政において継続的に取り組まれることにより、同モデルの前期中等教育への拡大を目指すものである。
- 業務/委嘱の目的
- セネガル共和国「基礎教育算数・数学能力向上プロジェクト」の算数・数学教育として、以下を目的として派遣する。 ・プロジェクト全体の運営管理を行う。 ・プロジェクトに関する計画立案、活動を実施するとともに、活動実績と成果の報告を行う。 ・教育省担当2部局を含む関係者とのチームビルディングを行う。 ・プロジェクト内外関係者との連携・調整及びプロジェクトの成果発信を行う。
- 期待される成果
- (1)他専門家と協力しつつ、活動計画に基づき、計画された成果が予定通り達成される。 (2)C/P、教育省関係機関、他ドナー、本邦関係者と密接な連携を図り、状況の変化に応じた適切な対応が取られる。特に初等算数改善活動の普及・定着、制度化に当たっては、教育省関係者、他省庁関係者、他ドナーとの調整役をJICA(セネガル事務所、本部)、教育行政アドバイザーとともに積極的に担い、プロジェクト活動及びその成果がセネガルの教育開発政策に位置付けられ、持続的なものとなるよう調整が図られる。 (3)前期中等教育で構築される数学学習改善モデルの普及展開計画が、セネガル側の予算や既存の仕組みを踏まえ作成される。 (4)プロジェクト活動に係る先方負担予算が適切に確保されプロジェクト活動に充当される。 (5)教育行政アドバイザー、JICAと協力し、JICAの教育セクター事業(技術協力、資金協力、民間連携、海外協力隊等)の効果が最大化するよう連携が図られる。 (6)プロジェクトの進捗状況や成果が遅延なく報告される。
- 業務内容
- 【プロジェクト運営管理】
(1)プロジェクトデザインマトリックス(PDM)及び実施計画(PO)に定められたプロジェクト活動に沿って、プロジェクトの日本側総括として、セネガル側プロジェクト関係者とともに、プロジェクト運営計画の立案・実施・モニタリング・報告書等の作成を行う。
(2)プロジェクトの計画内容に修正の必要が生じた場合、セネガルおよび日本側関係者と協議を行い、計画の修正を行う。常にプロジェクト成果発現に必要な方策を考え提言を行うともに、方策の実施を支援する。
(3)セネガル側プロジェクト関係者と協力し、合同調整委員会(JCC)の開催にあたり、必要に応じてPDM及びPOの見直しなどの提案を行い、JCCでのプロジェクト活動方針の策定を支援する。
(4)年次計画の進行に支障となる事項(機材通関、C/Pの配置、相手国の予算等)に常時注意を払い、問題が生じた場合には、相手国、日本大使館、JICA事務所等について十分に協議し、その打開策を見つけ出すとともにその解決の促進を図る。
(5)日本側専門家チーム(長期専門家と業務実施の異なる契約形態に基づく体制)が実施する全活動の進捗を把握し、各専門家の活動に対して、計画面、技術面から指導・助言を行う。
(6)本プロジェクトは、初等教育と前期中等教育各局にて技術チーム(日本人専門家とセネガル側関係者混成)が編成される。チーム内及びチーム間の協力・連携がなされるようセネガル側各局のプロジェクトマネージャーと協力してチームビルディングを行う。また、日常的に各々の活動を通じて学び合い、情報交換・意見交換など円滑なコミュニケーションが図られるよう取り組む。
(7)セネガル側CPとの定例ミーティング、運営管理・技術指導・助言等を通じて、相互理解を深め、セネガル実施機関のオーナーシップを尊重、醸成しつつ、プロジェクトの円滑なプロジェクト運営を図る。
(8)プロジェクトの円滑な実施に支障が生じた場合、他専門家と協力し、セネガル側・日本側関係者とともに解決にあたる。
(7)セネガル政府の方針やドナー動向等、プロジェクトを取り巻く環境を把握し、プロジェクト活動の効果的実施に必要な連携、調整を自らが主導して進める。
(8)他ドナーとの連携促進やそのための提案・調整に加えて、JICAの成果発信を強化するために、JICA(セネガル事務所、本部)及び教育行政アドバイザーに積極的な情報提供を行う等、適切な提言、協力を行う。
(9)教育セクターに関連して実施されるJICAの他の事業の情報も把握し、相乗効果が発揮するよう積極的に連携を図る。
(10)プロジェクト成果の最大化を図るため、普及・定着・制度化を念頭において、他のドナーやマスコミ関係者に対して積極的に情報発信を行う(成果発信に必要な効果的な広報資料の作成を含む)とともに、初等算数の児童の学びの改善に関する好事例を西アフリカ周辺国及び他国へと広域セミナー、国際会議等を通じて積極的に発信する。
(11)モニタリングシートを活用し、POに沿って(6カ月毎に)セネガル側関係機関とともに定期モニタリングを実施し、その結果をJICA(在外事務所)へ提出する。定期モニタリングに加えて、最低3カ月に1度はプロジェクトの進捗状況をJICA関係部へ報告する。
(12)プロジェクト終了時にセネガル側と事業完了報告書を作成し、セネガル側と合意の上、JICAへ提出する。
(13)プロジェクトの内部規定を策定し、その遵守について指導・監督を行う。
(14)その他、上記に付帯する業務を実施する。
【業務調整・技術支援】
(1)日本側チームによるプロジェクト活動に関する公金管理、物品管理、事務・会計・庶務を取りまとめ、その計画的な執行を図る。
(2)先行案件で確立され普及が開始されている初等算数学習改善モデル(PAAMEモデル)の継続的実施に向けた州教員研修センター(CRFPE)及びダカール大学教育学部(FASTEF)を通じたモデルの持続化に係る技術支援・助言を行う。
(3)前期中等教育における数学学習改善モデルの普及において重要となる普及展開に係る仕組みの検討及び、モデルの普及展開計画の策定における技術的支援・助言を行う。
(4)プロジェクトのベースライン/エンドライン調査等の企画・実施をする。
(5)その他、上記に付帯する業務を実施する。
※現時点での案であり、今後変更される可能性があります。 - チーム構成(日本側専門家構成)・プロジェクト全体構成
- 本プロジェクトには本ポストの他に、長期派遣専門家2名(算数・数学教育/コミュニティ協働型教育改善持続化、算数・数学教育)及び業務実施契約(単独型)の専門家が従事予定です。また、本プロジェクトの全体期間は2025年11月から2029年7月までです。
- 案件関連参考情報
応募条件
- PARTNERでは斡旋、マッチングは行っておりません。詳しくは規約をご確認ください。
- ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
- 語学力
- フランス語
- フランス語 以下のレベル以上であること 1)高いコミュニケーション能力を有する。 2)仏検準1級、DELF第2段階(DELF B2)、仏語能力認定試験(TEF)541点、仏文部省認定仏語能力テスト(TCF)400点以上 高いコミュニケーション能力を有する。 仏検2級、DELF B2以上。 英語(望ましい) 以下のレベル以上であること 1)高いコミュニケーション能力を有する。 2)TOEIC730点、TOEICS&W290点、TOEFL550点(CBT213点、iBT79点)、英検準1級、国連英検B級、IELTS 6.0、ケンブリッジ英検FCE以上 業務上、十分なコミュニケーション能力を有する。 TOEIC730点以上。 ※その他の資格試験については、 「専門家語学ガイドライン」参照。
- 学位
- 学士あるいは同等程度
- 類似業務経験年数
- 5年以上教育分野の技術協力プロジェクにおける業務経験を有することが必須
- 青年海外協力隊経験
- 不問
- その他必要な業務経験・能力
- 以下の経験が望ましい
●国際機関での業務経験
●JICA業務調整員の経験
待遇
- 待遇
本公募対象案件の待遇は、専門家の待遇に準拠しますが、格付け(号)は2号となり、在勤基本手当てとして月額648,700円を支給します。JICAの規定及び格付け(号)に基づき、旅費(外国旅費および日本国内の内国旅費)、派遣手当(在勤基本手当、住居手当、家族手当、子女教育手当等)を支払います。また、本邦における所属先の有無等により、所属先協力金または国内俸を支給します。応募にあたっては、これらの待遇に同意されていることが条件となります。
なお、いかなる場合においても、当初公募の派遣期間から実際の派遣期間が変更となった場合は、実際の派遣期間に基づいた待遇が適用されます。また、派遣期間が1年未満となる場合は短期派遣専門家としての待遇となり、前述の派遣手当ではなく、旅費、日当および宿泊費をお支払いいたします。
待遇については、「公募案件応募の手続き」の「待遇について」をご参照ください。
ただし、次の1から3のいずれかに該当する方(JICAから派遣されている専門家、ボランティア等の人員も含みます。)は、上記によらず旅費、在勤基本手当を含む派遣手当、国内給付、その他福利厚生及び旅行制度等の待遇が異なることがありますので、必ずこちらをクリックし、関連資料を確認したうえでご応募ください。
1.専門家に内定した時点で海外に在勤・居住している場合
2.専門家として第三国(日本及び任国以外の国)から任国に出発する場合(専門家の赴任前研修、その他私用などで本邦にて短期間滞在する場合を含む。)
3.日本以外の特定の一か国(以下「特定の国」という。)が、専門家の生活の本拠地と認められる場合。
※各種手当は、毎年10月1日に定期改正されます。
応募について
- 応募方法
- 1.人材登録の完了
応募に当たっては、人材登録(応募レベル会員)を完了していることが必要です。
メルマガレベル会員、参加レベル会員、求職レベル会員はご応募できませんのでご注意ください。
なお会員レベルの詳細は、「よくある質問(04. 会員レベルとはなんですか?)」をご確認ください。
2.必要書類一式の添付
募集期間中に以下の必要書類をPARTNERのマイページ上で提出していただきます。PARTNERにログインした状態で各求人情報のページを開き、最上部もしくは最下部の「この案件に応募する」ボタンから応募画面で、以下の必要書類を添付してください。マイページを使用しての応募方法の詳細は「公募案件FAQ集」をご確認ください。なお、マイページの応募機能で添付できるファイルのサイズは1ファイル5MB、総容量10MBまでとなっておりますのでご留意願います。
(1)専門家履歴書 ※PDFで提出
人材登録後、画面下部「履歴書作成はこちら」(ログイン後表示されます)より作成いただけます。本機能で作成した専門家履歴書以外で応募いただいた場合、失格の可能性がありますのでご注意ください。PDFファイルのタイトルについては次の例にならって履歴書、応募者氏名、応募書類提出日の順に記載ください(例:履歴書(国際太朗)20130301.pdf)。履歴書作成にあたり、直近(2010年以降)の職歴については、長期にわたる空白期間がないよう記載ください。3か月以上の空白期間がある場合、説明(例:自己研鑚、育児介護など)を付すようにお願いいたします。不明な期間に関して、直接お問い合わせをすることもあります。なお、入力手順に不明点がある場合は、PARTNERを運営しているPARTNER事務局(partner@jica.go.jp)までお問い合わせ下さい。
記入例は、こちらをご確認ください。
(2)写真
マイページ内メニュー「登録内容の更新」に履歴書への写真登録機能がございます。
そちらへ写真をアップロードのうえ、専門家履歴書を作成ください。
※写真をアップロードする前に、下記の規定内に画像をご調整いただく必要がございます。編集ソフトを使用するなど、予めご準備ください。
・データ形式:JPG、GIF、PNGファイル。
・データサイズ:5MB以内。縦600px(ピクセル) × 横450px(ピクセル)(固定)。
写真のアップロードが難しい場合には写真貼付台紙
をダウンロードしてご活用ください。
※写真は3ヶ月以内の撮影で、前向き、上半身、脱帽のものとしてください(デジタルカメラ等で撮影したものでも可)。
※写真貼付台紙を作成する場合、ファイル名は次の例にならって、応募者氏名、提出日の順に記載ください(例:国際太朗(20130301).doc)。サイズオーバーにご注意願います(ファイルの推奨サイズ200KB程度)
(3)業務企画書 ※「PDF」ファイルで提出
指定様式(A4サイズ2ページ)を用い、自身の資質・能力や活動提案等について記載してください。
※様式の仕様を変更しないでください。様式は入力後PDFファイルに変換の上、ファイル名を以下の通りとしてください。
ファイル名:業務企画書、応募者氏名、応募書類提出日
(例:業務企画書(国際太朗)20221001.pdf)
※なお、履歴書上で、公募条件に「必須」と記載の条件を満たしているかどうかの有無が確認できない場合、業務企画書中に「必須」の条件を満たすことを示す経験、資格等を記載して下さい。
(4)語学資格証明書(写) ※PDFで提出
語学証明書の内容は選考の際に重視しておりますので、語学力を証明する書類を添付して下さい。 PDFファイルのタイトルについては次の例にならって語学資格証明書(写)、応募者氏名、応募書類提出日の順に記載ください(例:語学資格証明書(国際太朗)20130301.pdf)。
(5)海外居住/海外在勤状況の確認および同意について ※「Word」ファイルで提出
派遣時の待遇を検討するため、「海外居住/海外在勤状況の確認および同意について」
に回答のうえ、添付してください。Wordファイルのタイトルについては、次の例にならって記載してください(例:確認書(国際太朗)20130301.doc)。選考に関わるものではありませんが、必ず提出してください。 - 応募書類
- ・専門家履歴書(履歴書に写真添付が出来ない場合は、所定の貼付台紙に貼り付け下さい)
- ・業務企画書
- ・語学証明書
- ・海外居住/海外在勤状況の確認および同意について
- ・予備
- 募集人数
- 1名
- 募集期間
- 2025/07/18 09:00 ~ 2025/07/30 12:00
- 選考手順
書類選考、面接選考、語学証明書、健康診断の結果等を総合的に判断して候補者を決定します。
1. 応募書類に基づく書類選考結果通知
8月15日頃までに、書類選考結果をPARTNERに登録されたメールアドレスに通知します。書類選考合格者に対しては別途面接前検査(Web経由)のご案内をしますので、必ず事前に受検をお願いします。
2. 面接選考
8月28日(予定)
※事前に案内した面接前検査(Web経由)を受検していることが必要となります(受検されない場合、面接選考の対象外となります)。
※原則として当方が指定した日程以外での面接は実施しません。
※なお、面接は東京都千代田区二番町のJICA本部にて対面またはオンラインにて行います。現在、専門家の公募案件は、海外・国内居住のいずれの方もオンライン形式での面接を行っております。詳細については書類選考合格された方への面接案内をご確認ください。また、貴方の滞在地によっては、時差により深夜や早朝の時間帯での案内となる場合がございます。予めご了承ください。
3. 面接選考結果通知
9月3日頃までに、面接選考結果をPARTNERに登録されたメールアドレスに通知します。
4. 面接選考合格後に健康診断等を実施します。
※選考結果及びその理由についての個別の照会には一切お答えできません。また、応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
- 応募時の注意事項
- 【全公募案件共通の応募条件】
【安全対策措置について】
「JICA安全対策措置について」の案内に従い(ID,PW発給を受けてください)「JICA国別安全対策一覧」を確認ください。
【応募ができないケース】
次のいずれかに該当する者は応募できません。また、内定後に該当することが判明した場合は不合格または派遣中止となります。
・JICA案件に従事中で、派遣予定時期までに当該業務が終了しない方。
・先に行われた業務等との関連で、その業務を行った者が不当に有利となるなど利益相反が生じるものと契約担当役が判断した方。
【複数の案件に応募する場合】
・本案件以外の他のJICA案件(専門家、職員、専門嘱託・企画調査員等有期雇用職制、コンサルタント、ボランティア等)に応募・選考中又はまたは応募予定の方は、応募画面の備考欄及び業務企画書の併願欄に必ずその旨記載してください。
・募集ポストによっては複数同時応募を禁止しているものもありますので、他の募集要項での応募制限の有無をご確認ください。
・PARTNER掲載公募案件のうち、契約推進第一課/第二課が募集する専門家においては、応募案件を含めて最大2案件までの応募ができます。これら複数の公募案件に応募された場合は、先に面接選考合格となった案件が派遣案件となります(先行案件の合格通知と同時に、もう一つの案件の人選プロセスは審査対象外となります)。予めご了承ください。
【選考後、派遣を決定するために必要な条件】
選考に合格した後、以下の条件が整うことにより派遣が最終的に決定されます。また、派遣国の安全状況等により派遣の延期、中止となる可能性があります。
・提出済健康診断書に基づく当機構顧問医による派遣可の判定
・語学証明書提出が派遣の条件となる場合、期日までに必要な語学資格証明の提出。
【派遣期間に関する留意事項】
・JICA案件に従事中の方は、本件に応募するために、任期を短縮、もしくは辞退することは原則認められません(草の根技術協力、技術協力プロジェクト、開発計画調査型技術協力等、所属先が法人として請け負っている業務に従事している場合も含む)。
・なお、現在JICA専門家として派遣中の方が本公募に合格し、継続して派遣される場合においても、待遇は新規派遣扱いとなります。
・派遣期間を超えて業務を継続する必要が生じる場合、双方の合意のもと派遣期間を延長することがあります。但し、派遣期間は当初派遣期間を含め最長3年を超えない範囲(かつ、国際約束に基づく派遣の場合は協力期間を超えない範囲)となります。
【個人情報の取り扱い】
当機構では、個人情報の保護を目的として、応募者からの提出を受けて保有する個人情報について、以下のとおり、管理・保護いたしますので、同意の上、提出願います。
1.応募書類に含まれる個人情報は、当機構において適正に管理し、情報漏えい防止に最善を尽くします。
2.応募書類は、個人情報保護関連法令等で定める場合を除き、当機構が実施する技術協力専門家等派遣事業における審査・派遣手続き(派遣前中後)・公募に関する統計処理以外の目的では、使用いたしません。
【公募案件】(新規)セネガル 基礎教育算数・数学能力強化プロジェクト 総括 専門家
独立行政法人国際協力機構(JICA)国際協力調達部 契約推進第一課/第二課
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- お問い合わせについては、順次メールにて回答させて頂きます。公募締切日時までに回答がない場合においても応募締切日に変更はありません。予めご了承ください。
JICA国際協力調達部契約推進第一課/第二課
E-mail outas@jica.go.jp
〒102-8012 東京都千代田区二番町5-25 二番町センタービル