【8/9(土)10時 Zoom/ 後日視聴】マングローブの森と生き物たち vol.3 〜フィリピン・ボホール州アルマー島の現場と私たち〜

特定非営利活動法人ハロハロ

  • イベント
  • 中高生歓迎
  • 大学生・大学院生歓迎

プログラム/内容

ジャンル
イベント
開催日時
2025/08/09 10:00 2025/08/09 11:30
後日動画視聴もok
開催地
オンライン
開催形式
オンライン
内容

マングローブの森と生き物たち vol.3

台風からの復興と、グローバル社会の里海
話そう!つながろう!
〜フィリピン・ボホール州アルマー島の現場と私たち〜

 

こんにちは!フィリピンと日本で、一人ひとりが主役のまちづくりに挑戦しているNPOハロハロです。
私たちはフィリピンのボホールにある小さな島アルマー島で、マングローブの森づくりに挑戦しています。
島の9割の家屋が倒壊した2021年末の大型台風オデット、島の人々の命を守ってくれたのはマングローブでした。
3割程度しか残らなかったマングローブの海を島の人々の手で取り戻し、さらに豊かな地域づくりに向けて取り組みを進めています。

一緒に楽しくマングローブの森に住む生き物探しをしながら、この小さな島の生活や取り組みをのぞいてみませんか?

はじめて私たちの活動を知る方もぜひお気軽にご参加ください。
途中入退出自由、後日動画視聴での参加も可能、当日参加できなくなった時もご連絡は不要です。

 


<概要>

  • 日時:2025年8月9日(土) 10:00〜11:30 
    *11時までがお話し、最後の30分が交流/対話/雑談の予定。
  • 場所:オンラインZoom または 後日アーカイブ視聴
     参加申込いただいた方にのみ、Zoom URLと、終了後にアーカイブ動画をご連絡。
     アーカイブ記録はyoutube非公開動画として録画し、申込者全員にお送りします。動画記録はマングローブ植樹保全活動のお話しと生き物たちの写真や映像コンテンツまでとなり、Q&Aや交流はお送りしません。Q&Aの内容は表にまとめてお送りします。
     *アーカイブ視聴のみを希望される方も、お申し込みをお願いいたします。
  • 参加費:無料 
    ハロハロの活動応援チケットもあります。こちらは匿名寄付扱いとなります。弊団体は税額控除はございません。領収書が必要な方はPeatixの領収書機能をご利用ください。

     
  • 予定するコンテンツ *順番や内容を多少変更することがございます

 1)アルマー島でのマングローブ植樹保全活動のお話 20分
 2)グローバル社会における里海づくりに向けた挑戦 10分
 3)マングローブの森に住む生き物たちを、写真や映像でみつけよう 30分
 4)Q&A/交流 30分
 あらかじめお寄せいただいた質問や当日の質問にできるだけ答えてまいります
 

 

こんな方はぜひ!
・マングローブの意義や、植樹保全活動のリアルを知りたい!
・生物多様性の意義を実感したい!
・フィリピンの自然環境や、孤島の生活が知りたい!
・なんとなくピンと来た…! etc

 

<アルマー島との物語>
NPOハロハロでは、イオン環境活動助成事業として、アルマー島にてマングローブ植樹保全による大型台風からの復興支援を行いながら、この取り組みを日本の人々にも伝えていく環境交流の場を、オンラインで開催します。
島の海藻農家の人々と一緒に立ち上げたNGO『アルマー・シーウィード・ファーマーズ・アソシエーション(以降ASFA)』のメンバー(フィリピン人です)とともにお送りしていきます。英語(フィリピン語もたまにまじります)でのお話の部分は、随時日本語に意訳します。

職務分野
教育、自然環境保全、水資源、防災、平和構築、市民参加

参加資格

参加費用
参加費:無料 *ハロハロの活動応援チケットもあります。こちらは匿名寄付扱いとなります。弊団体は税額控除はございません。領収書が必要な方はPeatixの領収書機能をご利用ください。

募集内容

学生歓迎
中高生歓迎;大学生・大学院生歓迎
募集人数
50名くらい
募集期間
2025/07/14 13:00 2025/08/09 10:00

申し込み方法

  • 掲載内容の確認等は、ご利用者様、掲載団体様の両者間の責任で行ってください。掲載内容及びセミナー・研修プログラムは、独立行政法人国際協力機構(JICA)の見解を示すものではありません。詳しくは規約をご確認ください。
  • 未成年が有償セミナーへ申し込むには保護者の同意が必要です。
  • ウェブ応募時の個人登録者の個人情報の扱いは案件を主管する登録団体の定めによることとします。尚、Web応募を実施することにより、団体に対するプロフィール公開項目の提示に同意したものとみなします。
参加申し込み方法

Peatixイベントページよりチケットをお申し込みください
▶︎▶︎▶︎ https://halohaloenviro5.peatix.com

開催団体のお知らせページ
https://halohaloenviro5.peatix.com

【8/9(土)10時 Zoom/ 後日視聴】マングローブの森と生き物たち vol.3 〜フィリピン・ボホール州アルマー島の現場と私たち〜

特定非営利活動法人ハロハロ

このイベントに似たイベントを探す

開催地

ジャンル

職種

お問い合わせ先

担当者氏名
成瀬悠
電話番号
070-2794-7575
メールアドレス
mail@npohalohalo.org
ホームページ
http://www.npohalohalo.org
担当者から一言

アルマー島は、人口1200名程度の小さな孤島です。
自然環境の豊かさが人々の生活と密着していることも感じていただけると思います!
海を超えて環境課題に一緒に取り組んでいく一歩になれば嬉しいです。

団体情報詳細
設立目的・事業内容
ハロハロは世界の全ての人々がみな平等に魅力的に働き生きることのできる社会を目指しています。現在はフィリピンと日本の人々とのパートナーシップのもとに、持続可能なシゴトの場を広げています。 さらにフィリピンおよび日本で、豊かさを共有できるすてきなライフスタイルを広げようとしています。
活動対象分野
貧困削減、教育、都市開発・地域開発、自然環境保全、市民参加
活動実績(海外)
フィリピンの貧困地域に生活する人々とのパートナーシップのもと、地域社会ひいては国際社会における一人ひとりの"シゴト"の場を広げ、魅力的に働き生きることのできる地域社会作りをサポートしています(シゴトとは金銭が発生するものを指すのではなく、社会参画を指しています)。 当団体は常に地域の人々を主役にした活動づくりを大切にしています。 現在の事業地は、マニラ、セブ、ボホール、港区、千葉県の4つです。 海外事業地として、フィリピンのマニラ・セブ・ボホール3つの地域は、いずれもいわゆる貧困層にあたる人々が生活する社会的にも経済的にも弱い立場におかれる人々が生活する地域を対象にしています。(ストリートではなく、スクウォッター地域です)。 マニラ事業地は、元パヤタスダンプサイト西側に位置しており、生活向上を目的とした手工芸を中心に活動しています。 セブ事業地は、セブ市の南に位置するタリサイ市ドゥムログ村沿岸部で取り組みを進めており、現地にともに立ち上げたNGO Tulay sa Kinabuhiとともに、自立支援、教育、環境、災害復興など複数の活動を行っています。 ボホール事業地は、北西に位置する孤島アルマー村を対象にしており、人口約1200名ほどの小さな島の中で、基幹産業となっている海藻栽培の活性化と台風からの復興の取り組みを進めています。
活動実績(国内)
日本国内では、国際理解・協力の啓発活動を中心に取り組みを進めています。 講演会やワークショップ、地域の催事や、環境・国際関係の催事にブース出展などを行い、楽しくグローバル社会におけるご自身のライフスタイルやアクションの捉え直しを行うきっかけを提供しています。 また、映画や朗読劇、食事会、トークショーなど、エンターテイメント性の高いコンテンツを通して、多様な市民へのアプローチにも挑戦しています。 さらに、セブおよびマニラの事業地の女性たちと取り組むフェアトレード事業の成果物である手工芸品は、委託卸販売も可能としており、日本国内でフェアトレードや国際協力に関心をもつサークルや団体によって販売を通した啓発の広がりにつながっています。 体験型プログラムとしては、2014年よりフィリピン事業地との視察会プログラムなども定期化しており、2025年現在はお一人様からふらりと現地を訪れた際に3時間から参加できるプログラム提供も随時開いており、フィリピンの活動現場をリアルに体感いただける場となっています。
所在地
108-0014
東京都 港区芝4-7-1 西山ビル4階
設立年月
2008 / 10