sample

国際キャリアフォーラム

第3回「多様な関わり方」

2024.1.30(火)18:30~20:30

※国際キャリアフォーラムの受付は終了いたしました。
ご応募・ご参加いただきありがとうございました。

社会に広く浸透しつつある「SDGs」に関心を持つ皆様、開発途上国を含む世界の諸問題に目を向け、「SDGs」への貢献という観点でキャリア形成を目指す皆様への情報提供の場として、「SDGs」をテーマに全3回のキャリアフォーラムを開催いたします。

第1回は開発途上国を含む国内外の社会課題解決に取り組まれているNGO、
第2回は民間企業に登壇いただき、第3回は様々な貢献の仕方や働き方をご紹介する予定です。

SDGsへの関わり方やキャリア形成について一緒に考えてみませんか?

プログラム

  • 敬称略

2024.1.30(火)

18:30~

開会

18:35~18:55

♦「多様な人材の活躍」編♦

事務局長 杉本 優香 氏

NPO法人アクセプト・インターナショナル

18:55~19:15

♦「プロボノ」編♦

技術支援チームリーダー 河合 桃子 氏

NPO法人ASHA

19:15~19:35

♦「副業」編♦

フェロー 渡邊 紗彩 氏

認定NPO法人very50

19:35~19:40

休憩(5分間)

19:40~20:20

♦質疑応答♦

登壇者へリアルタイム質問

20:20~20:30

♦閉会♦0

アンケート記入のお願い・PARTNERからのご案内

追加情報については、随時更新してご案内します。
※プログラム内容や登壇予定については予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。


プロフィール

杉本 優香 氏

NPO法人アクセプト・インターナショナル
事務局長

クリスチャン家庭に育った背景から、幼少期から社会貢献に関心があり、小学校・中学校・高校を経て、国際協力や紛争解決に関心を持つ。大学での学びを経て紛争の被害者ではなく、いわゆる加害者とされる人々の側からの紛争解決を目指し始め、友人の紹介でアクセプト・インターナショナルに出会う。直後からメンバーとして参画し、特にイベントを通じた賛同者の増加を目指した活動に従事。現在はフルタイム職員として、インターン・プロボノの採用などの人事業務や経理会計業務など事業を円滑に進めるためのバックオフィス業務を担う。津田塾大学学芸学部国際関係学科卒。

・NPO法人アクセプト・インターナショナル
https://accept-int.org/


河合 桃子 氏

NPO法人ASHA
技術支援チームリーダー

学生時代より途上国でのボランティア活動に興味を持ち、南アジアでの植林ボランティアに参加。社会人としてはSIerで勤務したのち、現在は製造業でプログラマーとして勤務している。
2021年末、コロナで移動が制限されている中で、自宅でできる活動を探していてASHAと出会う。参画後は、テクノロジー関連の知見を生かし、現地で開発・使用する電子カルテシステムや地域保健スタッフ用問診アプリの開発(要件定義、テストなど)や導入の支援に従事。2022年夏には現地にも渡航し、その後技術支援チームのリーダーとしてソフトウェア関連の支援を推進。

・NPO法人ASHA
https://www.asha-np.org/


渡邊 紗彩 氏

認定NPO法人very50
フェロー

岐阜県出身 1998年(平成10年)生まれ
関西学院大学国際学部卒業後、2022年に新卒でファッションテック系ベンチャー企業にマーケターとして入社。
1年弱勤務の後、広告運用を希望し2023年6月より広告代理店へ転職し、Web広告全般の戦略設計や運用に携わる。
大学在学時、1年間の休学期間を設け、認定NPO法人very50にてインターンを実施プログラム卒業生のコミュニティ形成や海外拠点の設立に携わる。社会人になった現在も、本業の傍らフェローとして様々なプロジェクトに携わっている。

・認定NPO法人 very50
https://very50.com/


レポート


アーカイブ動画

このほかの講演内容や、質疑応答コーナーの様子は人材登録者限定で動画を公開中!


本フォーラムに関するお問い合わせ:PARTNER事務局