登録団体詳細
認定特定非営利活動法人 very50
団体情報
- 団体名
- 認定特定非営利活動法人 very50
- 団体種別
- NPO法人
- 所在地
- 東京都
- 設立年月
- 2008/ 06
- 設立目的・事業内容
- ◆「自立した優しい挑戦者」を増やして、世界をもっとオモシロク◆ 認定特定非営利活動法人 very50は、「自立した優しい挑戦者」を育てるために、1)無視できない社会問題、現代に知っておくべき事象をテーマとすること、2)実践からしか学べない知・スキルの価値をなによりも大事にすること、3)アジア新興国を中心にグローバルに国内外で活動を展開すること、の3点を主軸として、個人、企業、学校、地域、あらゆるプレーヤーにプロジェクト型教育プログラムを提供しています。 ◆大切にしている考え方◆ 90%が賛同する偽物よりも、10%がうなづく本物の価値提供/チャレンジャー(挑戦者)であり続ける/過去の実績や経歴よりも今と未来のジブンが全て/当事者意識を持って自分の頭で考え抜く/小さくも大きくも考える/「クリエイティブ>ロジカル」でいたい ◆主な事業内容◆ 国内外で活躍できる人材育成を目的とした実践教育[社会人・大学生・高校生・地方行政向け](MoG:Mission on the Ground)/国内においての大人向け講座事業運営(OC:Open Class)/新興国でのリサーチ含むBOP向けの問題解決型プロダクトやサービス開発のコンサルティング(DiG:Divelopment in the Ground)/法人の新興国におけるCSR活動の実施サポート(CSR)/高校向けに通年で実施するリーダー育成学習プログラム(NGL:New Global Leader)
- 活動分野
- 貧困削減、農業開発/農村開発、教育、都市開発・地域開発、援助アプローチ/戦略/手法
- 活動国
- [過去実績]ベトナム、カンボジア、インドネシア、フィリピン、バングラデシュ、ネパール、タイ、ラオス、メキシコ、日本(鳥取、北海道)他
- 活動実績(国内)
- 挑戦に役立つ実践的な内容やその時に知っておくべき内容の講座を実施。1日完結型から全10回講座など様々なものを実施。実施回数200回以上、述べ参加人数4000名。近年は日本国内の地域振興・町おこし事業等の一環として、現地滞在型プロジェクトも実施。 過去の活動実績について詳細は、very50ホームページをご覧ください。 (http://very50.com/project/list.php) ◆プロジェクト例◆ 【2016年】鳥取県大山町:観光業を軸に、町民を巻き込んだ地域活性化【2014年】北海道十勝:『ベジタブルティー』のグローバルマーケティングに挑む
- 活動実績(海外)
- 東南アジア、東アジアの新興国を中心として10ヶ国にて36プロジェクトを実施。現地滞在型プロジェクトを通じて、世界を動かす社会起業家の経営支援を行なっています。対象は高校生〜社会人まで。過去参加人数約350名。過去の活動実績について詳細は、very50ホームページをご覧ください。 (http://very50.com/project/list.php) ◆プロジェクト例◆ 【2018年】●カンボジア:伝統的ハーブを用いた新規商品開発・マーケティング戦略の立案に挑戦せよ!●カンボジア:フェアトレード雑貨 “I Love Cambodia” にて新商品開発・ビジネス戦略に挑戦せよ!【2017年】●ベトナム:少数民族の誇りを守る、商品,ブランドを企画せよ!●フィリピン:フィリピン産発の農村を支える国産チョコレートメーカーのブランド化へ●カンボジア:女性支援のためのアクセサリー,ニット商品の事業開発に挑む【2016年】ベトナム:新規事業をたちあげる~商品開発からマーケティング~●タイ:世界唯一のエコ建材の製造工場を活用した、イノベーティブな新規事業立上げ●カンボジア:女性支援のためのアクセサリー,ニット商品の事業開発に挑む●ベトナム:少数民族の誇りを守る地域ブランドを、世界に知られるブランドへ●メキシコ:エシカルジュエリーのマーケティング戦略を立案する【2015年】●インドネシア:深刻になるごみ問題を解決するべく、循環型の村を作る●ネパール:ネパール復興・自立のための新規ビジネスを発掘する●インドネシア:ゴミ問題に地域で挑む〜BOP問題解決×地域活性化〜●インドネシア:ごみに溢れた街を救うための、問題解決型プロダクトを開発する●カンボジア:児童買春をなくすための、ビジネス戦略・新商品を開発する【2014年】●カンボジア:伝統的ハーブを用いたスパの実践マーケティング●ラオス:現地の人たちの手による、現地の人たちの為の新鮮でヘルシーな食品を届けるプロジェクト●ベトナム:少数民族の誇りを守る地域ブランドを、世界に知られるブランドへ●ベトナム:障がい者、孤児の子供たちがデザインするプロダクト●タイ:洪水被害から立ち直るエコ建材メーカー【2013年】●ベトナム:障がい者、孤児の子供たちがデザインするプロダクト●フィリピン:小型ナプキン製造機を用いて、フィリピン農村部の女性にナプキンを届ける●カンボジア:カンボジアの伝統的ハーブで作られたスパ製品の実践マーケティング◇カンボジア:第3の世界遺産候補で持続可能な新しいツーリズムを作り上げる●ベトナム:少数民族の誇りを守る地域ブランドを、世界に知られるブランドへ●インドネシア:地域循環型クリーン・マーケット作りに挑む!!●ベトナム:障がい者、孤児の子供たちがデザインするプロダクト●ベトナム:美しい海と女性の雇用を守る海の工芸品、 実践マーケティング !!●バングラデシュ:人々に安全な水を!AMAMIZUタンク実践マーケティング!!
- SDGsへの取り組み